公開日: 2020年9月2日

【岩国ランチ・テイクアウト】タイ・ベトナム料理マムアンカフェ~絶品!鶏だしフォーガはいかが?~

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

夏の猛暑で日々真っ黒に焼けた腕をみても全く気にならなくなった、やまとーヤクルトの赤木です。

今日は、アジア旅行好きの私が大好きなフォーやチキンスープが食べられる、とってもかわいいアジア料理のカフェをご紹介します。

アジアの雑貨と喫茶 マムアンカフェ

フジグラン岩国から徒歩3分。

マンゴーの飾りに引き寄せられる、タイ料理とベトナム料理が食べられる「マムアンカフェ」。

新型コロナウィルスの影響で5月は一時休業していましたが、現在は換気のためドアをオープンするなどコロナ対策万全で元気いっぱい営業されています。また、テイクアウトメニューも始めておられるので記事の中でご紹介しています。

店主さおりさん

こちらが店主のさおりさんです。いつも厨房におられて気恥ずかしそうな旦那さんと元気な声で素敵な笑顔のさおりさんのご夫婦で経営されています。

ご夫婦には小学生の息子さんがいて、買い出しを兼ねて毎年ベトナムやタイへ旅行にいっているそうです。

こだわりの食材

ごはんはタイの香り米、ジャスミンライスと田布施の減農薬米を6:4でブレンドしています。

砂糖は、キビ砂糖を使用し化学調味料をできるだけ使わず地産地消の体に優しい食材にこだわっているそうですよ。

メニュー

ジューシーさがたまらないトムヤムからあげ

トムヤムからあげ+ライス スープ付き サラダセット1100円(単品880円)

タイ料理の酸味とパクチー香りが特徴のトムヤムクンの風味のから揚げです。

ほんのりと広がるトムヤムクンの風味がジューシーなから揚げにあう絶妙な一品。

パクチーの香りは強すぎず、優しい味なので食べやすいです。鶏肉に味がしっかりついていてボリュームがあります。辛さは全くないので辛いのが苦手な方も食べて頂けます。

美味あっさり鶏だしフォーガ

フォーガ サラダセット1100円(単品880円)

ベトナム料理のフォーガは鶏ガラを使っただし汁と好みで魚醤をつけたあっさり味のスープです。上には蒸し鶏と麺は米粉で低カロリーのため女性にも嬉しい一品です。

鶏だしがあっさり優しくて最高に美味しい!

私は追い飯セット+450円を注文。〆のご飯でスープを最後まで堪能しましたよ。

その他のメニュー

写真を撮り忘れたのですが私の一番好きなタイ料理、カオソーイも頂きました。

カオソーイはまろやかなココナッツのチキンカレースープにパリパリともちもちの2種類の麺の食感が楽しめるスープヌードルです。

お店の一番人気は、カオマンガイだそうです。カオマンガイは、鶏だしで炊いたご飯にゆで鶏と特製ダレで味付けされただしご飯。

フォーの鶏だしがあまりにも美味しかったのでこちらも次回チャレンジしてみようと思います。

他には1日5食限定のこだわりグリーンカレーも食べられます。

カフェメニューあります

タイ料理は苦手、食事を済ませたという方は、カフェとして利用できます。

こだわりのオーガニックコーヒーやタイティ―、南国気分が味わえるマンゴージュースで旅行気分を楽しむのはいかがでしょうか?

新メニュー ベトナムの味を再現した『ヨーグルトコーヒー』

テイクアウトメニュー

5月からテイクアウトを開始しているそうです。自宅で本格的なアジア料理が食べられます。

  • カオマンガイ       860円
  • カオマンガイトート    860円
  • トムヤムからあげ+ライス  860円
  • トムヤムから揚げ単品   600円

TEL 070-5053-7806

お店の雰囲気

一人でも女子会でも落ち着く内装

店内はカウンター5席、4人テーブルが3つあります。

雑貨コーナーの横の奥まったところにも席があるので、周りを気にせずゆっくり女子トークができます。

ちなみに私は、一人で行くときはカウンター席でさおりさんと海外旅行の話をするのが毎回の楽しみです。

店内には旅行中に撮影された、タイやベトナムの商店や街並み、巡り出会った人たちの写真が飾ってあります。私もついフィリピンの生活を思い出して、懐かしく感じます。

アジア雑貨販売スペース

旅行先で仕入れたかわいい雑貨を販売しています。左下のタイパンツはゆったりとした履き心地です。

私は自分がタイに行ったときに購入したものを部屋着として利用しています。

まとめ

 現在は、新型コロナウィルスの影響でお店の運営を自粛しなければならなかったり、海外へ仕入れに行けなかったりと厳しい状況にあるそうです。それでもお客さんにアジアの料理を楽しんでもらいたい、お客さんが元気になれる居場所づくりをしたいと小柄なさおりさんからは活気とたくましいパワーを感じます。
自粛生活が続く中、たまには「アジア雑貨と喫茶 マムアンカフェ」海外旅行の気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?テイクアウトも是非ご利用ください(^^)/
最後まで御覧頂きありがとうございました。
コップンカー (*^-^*)(タイ語でありがとう)

お店情報

TEL   ¦ 070-5053-7806 

営業時間 ¦ ランチ11:00~15:00 夜18:00~21:00(20:20L.O)

定休日  ¦ 日曜日、不定休あり 営業日カレンダーはお店Facebook でチェック!

アクセス

最寄り駅 ¦ JR岩国より徒歩9分

駐車場  ¦ あり(3台)

地図   ¦ 山口県岩国市今津町1丁目6−9

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ