公開日: 2023年3月4日

【岩国】初心者ソロキャンにおすすめのキャンプ場!二鹿野外活動センター

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは!(^^)!

やまとーヤクルトの赤木です。

日中はポカポカと暖かく、朝晩はまだ冷え込みが続きますね。
突然ですが、この季節、私の最高の楽しみがあるんですよ。

それは、

 キャンプ!!

実は私、こうみえて、初心者キャンパーなんです。

数年前から友人に誘われて、グループキャンプが楽しくて‼
気づいたら一人でキャンプができる程に道具が集まっちゃいました。

家族や友人とのキャンプはもちろん楽しいんですが…

少し前に挑戦した初ソロキャンプに感動‼

初心者の私にとってはぴったりのキャンプ場だったので、ご紹介したいと思います♪

二鹿野外活動センター

初のソロキャンプに選んだのは、

岩国市街地から車で約30分、北河内から山に入ったところにある

「二鹿野外活動センター」

引用元:岩国市観光Webサイト

なぜここにしたかというと、

①職場のキャンパーさんに教えてもらった

熊の出没情報がなかったから
↑これは、めちゃくちゃ大事。

冬場でもおいしいごはんの香りで熊に襲われることもあるので、管理人さんなどに確認するのが良いでしょう。

同じ場所でも時期によって異なるので最新の情報を入手してくださいね。

③炊事場やトイレが整備されている

④人の気配を感じつつ、一人になれる静かなサイトがある

⑤極寒過ぎない(時期による)

以上の理由から決めました。

キャンプ場の様子

予約・受付

予約は電話でできます。

オフシーズンだったので当日の朝に電話で予約できました!

キャンプ場に到着すると、素敵な管理人さんが出迎えてくださりました。

受付するなり、ビックリ仰天‼

使用料がなんと313円!

やっ安い( ;∀;)

薪も300円とお財布に優しいですね。

テントサイトの様子

テントは、芝生の「レクリエーション広場」と上の小道を登ったところに張ることができます。

こちらの広場はファミリーやグループキャンパーの方で賑わっていました!

引用元:岩国市観光Webサイト

私は、小道を登った上側のテントサイトに決めました!
軽自動車であれば車ごと乗りいれることができるのが嬉しいですね

少し散策をして、

ここに場所を決めました!

早速、新品のテントを張ってみると…・

いい感じです。

焚火で焼き肉は最高ですね。

朝食です。

〇コーヒー
〇コーンポタージュ
〇トースト
〇目玉焼き
〇クリームチーズ
〇みかん

パンが焦げているのはお気になさらないでください。
キャンプでは何を食べてもおいしいです。

焼きミカンは甘さが増しておすすめですよ。

キャンプ場アクセス

二鹿野外活動センター

♦住所¦山口県岩国市二鹿742

♦電話¦0827-47-3156

♦キャンプ場使用時間¦午前10時~退場日の10時

施設の詳細・最新情報は岩国市HPをご覧ください↓

二鹿野外活動センターについて 岩国市HP

現代人の健康の悩みにYakult(ヤクルト)1000

日頃忙しくてストレスや睡眠低下でお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもれません。

Yakult1000は一時的にかかる状況でのストレスの緩和睡眠の質の向上の働きがある機能性表示食品です。

日経トレンディの2022ヒット商品「第1位」

気になる方は以下の記事をご覧ください♪

2022年ヒット商品ランキング Yakult(ヤクルト)1000が第1位に選ばれました♪

キャンプでリフレッシュをしながら、内側からも心身の健康のケアをしたいものですね。

ヤクルト商品のお問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社
山口県岩国市室の木町1丁目1-31
0120-3-8960-3 (月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

▼LINE(「友だち登録」でメッセージの送信ができます)
やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

澄んだ空気の中での焚火は味わい深いものがあります。

キャンプをやってみたいけど…

冬キャンプは寒すぎる、初心者でハードルが高い!
という方は今からの春キャンプがおすすめ。もちろんまだまだ朝晩の気温は低いので防寒対策は必要ですよ。

新年度を迎える春なので、新しいことにチャレンジするよい季節かもしれませんね(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ