公開日: 2022年6月4日

ヤクルトマン和木町参上!まちの保健室を実施【地域イベント報告】

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルト保健師の赤木です☆彡

5月14日岩国市のお隣、和木町「蜂が峯総合公園」にてWaki-hachi Marche(ワキハチマルシェ)開催され、やまとーヤクルトもイベントに参加させていただきました。

前日の大雨から一転!

晴天に恵まれ大賑わい。

私がやまとーヤクルトに入社、CS推進室(顧客満足推進室)に配属されて初めての地域イベント開催!
初めての事ばかりで不安いっぱいでしたが、子どもから大人まで沢山の方にご参加いただき、楽しい1日になりました。

今回のブログでは、私たちCS推進室のイベントの様子を元気いっぱいにお届けします。

Waki-hachi Marche開催!

Waki-hachi Marche(ワキハチマルシェ)は2021年にオープンした和木町蜂が峯総合公園 Bee+エリアで地域の特産物や食品、ハンドメイド小物、キッチンカーで飲食物等が販売されるイベントです。

各回、決まったテーマで出店しています。

今回のテーマは、
親子でココロとカラダの健康を考える

健康を気遣った食べ物や衣服の販売と朝ヨガやリラクゼーション体験など沢山のお店が集いました。

私たちCS推進室も健康に関するイベントを実施しました。

詳しいイベント内容は、以下の予告ブログをご覧ください↓↓

【和木町】Waki-Hachi Marcheに「ヤクルトまちの保健室」出展します!

会場の様子

会場に到着すると早速、荷物運び。

ここでクイズ!

こちらの大きな荷物の正体は一体何でしょう?

 

正解は…

 

ヤクルトマン!!
子どもたちに大人気のヤクルトマン。
後程紹介します。

準備が整って、10:30からいよいよイベント開始‼

ここからは、私たちが開催した3つのイベントブースについてご紹介します。

1.ヤクルトのまちの保健室
2.おなか元気ウン知育教室
3.ヤクルトの遊べるスペース

ヤクルトまちの保健室

まちの保健室では、弊社の管理栄養士・保健師・看護師による健康チェック栄養・健康相談を実施。
日々の生活で健康や食事に関して気軽にご相談いただけたらいいなという思いで実施しました。

右側から骨密度測定・血管年齢測定・健康相談

健康チェックは、年に1回の健康診断のみという方がほとんど。

健診で精密検査であったが、受診していなかった。
こんなに血圧が高いとは思わなかった。これを機に生活を改めます
今後に備えてカルシウムを蓄えるにはどうすれば?
健康には気をつけているけど、今の食生活で本当にいいの?」

普段は忙しく自分の健康を気遣うことありませんと言われた、子育て世代のパパ・ママ働きざかりの世代、さらに、シニア世代などなんと、150名近くの多くの方にご利用いただきました。

おなか元気ウン知育教室

午後からはウン知育教室を開催。

12組34名の沢山の親子が参加してくださりました。

腸トレ体操の様子

食べ物は口からどこに運ばれるかな?

「ここ!」
場所を指さしながら上手に答えてくれました。

ウン知育教室では、栄養素を吸収する腸の働き生活習慣について、健康のバロメータであるウンチを通じてわかりやすく、楽しくお伝えしています。

ヤクルトの容器で遊べるスペース

多目的室では、ヤクルト容器を使って子どもたちが釣り積み木で遊べるスペースを設置。

小さなお子さんから小学生まで沢山の子どもたちが親子で利用してくださりました。

ヤクルトの魚釣り


なんか、みたことある容器!

釣り竿も、魚もぜーんぶヤクルトの容器!!

CS推進室のスタッフで手作り。

ヤクルトで積み木

こちらはヤクルトの容器を使った積み木

子どもたちが集中すると、こんなに大きなピラミッドに。これにはスタッフもびっくり

なんか文字かな?
「毎日をヤクルトを家で飲んでいるよ!」
というこちらの男の子。
ヤクルト愛が溢れ出ていますね。

 

ヤクルトマン着ぐるみ登場

子どもたちに大人気のヤクルトマン‼︎
沢山の子どもたちが目をキラキラさせながらヤクルトマンと一緒に写真を撮ってくれました(^^)/

こちらの男の子は緊張している様子。
ヤクルマンに会えたことがかなり嬉しかったようで、お家に帰ってからもヤクルトマンのお話を何度もしていたそうです。

イベントの主催者は地域おこし協力隊

和木町地域おこし協力隊の村井さん(右側)

今回の「Waki-hachi Marche」主催者である和木町地域おこし協力隊の村井さん
イベントの企画から、準備、運営まで大変お世話になりました。
「お世話になっている和木町の皆さんに、和木町を盛り上げることで感謝の気持ちを伝えたい」と和木町のPRやイベント企画に日々奔走しておられます。

そんな村井さんの活動やイベント情報は和木町地域おこし協力隊インスタグラムで是非チェック!

地域おこし協力隊って?と興味を持たれた方は下のブログで紹介していますのでご覧ください。

知れば知るほど魅力的*地域活性の立役者・地域おこし協力隊を深掘り!

 

各地域でも出前講座やってます

今回、大好評だったウン知育教室は、学校機関や保育園・幼稚園、子育て支援センター等のからご依頼をいただき出前授業として無料で実施しております

学校や保育園・幼稚園での健康教育、参観日、学校保健安全委員会、子育てサークルなどの活動にお役立てください。

詳しくは下のブログで紹介しています。

【山口県・広島県】楽しく学ぼう♪保育園・幼稚園でヤクルト出前授業

 

イベント・出前講座に関するお問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社
  出前講座担当まで

住所:〒740-0021 岩国市室の木町1丁目1-31

フリーダイヤル:0120-67-8960

健康教室ホームページ

まとめ

 

いかがでしたか?

CS推進室では、これからも地域の方の健康づくりにお役立ちできるよう努めて参ります。
今後もどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/