公開日: 2020年8月4日

【0〜2歳子ども向け】雨の日も晴れた日でも親子で出来るスキンシップ 遊びをご紹介!(子どもとできる室内遊び)

大野 優希大野 優希
  • シェア
  • twitter

こんにちは!初めまして☆廿日市エリアの大野です(^-^)
これからお役に立つ情報を皆さんにお届けしたいと思います。よろしくお願いします(^▽^)/

今日は私の息子と同じくらいのお子さんをお持ちの方へ、オススメの仲良くなれるスキンシップ遊びをご紹介します♪

猛暑日や雨の日は、室内で何をして遊ぼう?

お子さんと過ごす生活の中で、誰もが1度は悩んだ事がありませんか?
2歳の息子がいる新米ママの私は、いつも悩まされています。
お子さんと室内だけで過ごすとなると、子ども達は体力を持て余していますよね( ˙◊︎˙◞︎
お家で何をしよう?どんなことをして遊ぼうか?と、一度はパパもママも悩んだ事があるはず!
そこで・・・

最近、私の息子がお気に入りのスキンシップ遊びをいくつかご紹介しますので、同じ悩みを抱いた方必見です!
知らなかった遊びがあれば是非、やってみて下さい♪

 

オススメな親子で出来るスキンシップ遊びを紹介していきます♪

おふねがぎっちらこ

おふねがぎっちらこ
〈 うた 〉
おふねが ぎっちらこ
ぎっちらこ ぎっちらこ
おふねが ぎっちらこ
ぎっちらこ ぎっちらこ

〈 遊び方 〉
子どもを膝に乗せて向かい合って座ります。
両手を繋ぎ、ふねを漕ぐようにして体を大きぐ前後に動かしながら歌って遊びます♪
私の子どもは飽きることなく、毎回大喜びで大爆笑してくれます(^^)


一本橋こちょこちょ

*一本橋こちょこちょ
〈 うた 〉
いっぽんばーし こーちょこちょ①
すべって たたいて つーねって②
かいだんのぼって こーちょこちょ③

〈 遊び方 〉
① 子どもの手のひらを人差し指でなぞって、こちょこちょとくすぐります。
② ①でこちょこちょした手をすーっと引いて、「たたいて」で手のひらを軽く叩き、「つねって」で手のひらを軽くつまみます。
③ 人差し指と中指で子どもの腕を歩くように登り、お腹などをくすぐります。

 

動画がありますので、参考にご覧下さい♪

 

なべなべ底抜け

*なべなべ底抜け
〈 うた 〉
なべなべ底抜け
底が抜けたらかえりましょ
なべなべ底抜け
底が抜けたらかえりましょ
※数回繰り返し

〈 遊び方 〉
2人で向かいあって手をつなぎます。
「なべなべ底抜け」で、つないだ手を左右に揺らします。
「底が抜けたらかえりましょ」で、くるんと片方の手の下をくぐって背中合わせになります。
「なべなべ底抜け」で、背中合わせのまま、つないだ手を左右に揺らします。
「底が抜けたらかえりましょ」で、くるんと片方の手の下をくぐって元に戻ります。

 

スキンシップ遊びは楽しく愛情形成ができる!

手軽に出来るスキンシップ遊びは、親子で一緒に歌って触れ合うことで、愛情形成出来たり、子どもの情緒面が安定したり、手足を使うことで運動機能の向上など、さまざまなメリットがあるそうです。


今回はこの3つのスキンシップ遊びをご紹介しましたが、まだまだたくさん親子で出来る遊びがあります。
レパートリーを増やしたいと思った方は是非、調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大野 優希

大野 優希

宅配営業部 廿日市エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年4月入社の新人マネージャーです。
元気と明るい性格が取り柄です!
新人ですが、何事にも全力で取り組んむ事をモットーにしています♪
休日は家族3人でショッピングやドライブに行くので、楽しい事を見つけて発信していきます!
趣味は映画観賞・音楽鑑賞・読書、初心者ですがひっそりスケートボードを練習中、冬はスノーボードも練習してます\( ˙ ˙ )/
インドア、アウトドアどちらも楽しめる多趣味です!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/