公開日: 2022年7月16日

地域密着!無印良品アルパーク広島店の「まちの保健室」魅力を紹介!

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは!(^^)!

やまとーヤクルト保健師の赤木です。

3連休に、夏休みと家族でお出かけする機会が増えてきましたね。
リニューアルオープンした「アルパーク広島の西棟」に行かれましたか?

私が一番興味を持ったのは「無印良品」。

品数の多さだけではなく、地域特産品の販売健康に関するイベントも開催されています。

今回はその中でも、特に健康に関する「まちの保健室」について深堀りしたいと思います。

無印良品アルパーク店についての過去のブログ記事はこちら

国内最大級の品揃え&世界最大店舗「無印良品 広島アルパーク」

無印まちの保健室とは

まちの保健室とは

皆さん、「まちの保健室」ってご存知ですか?

まちの保健室とは、健康に関する悩みや疑問を資格をもつ専門職に気軽にできる場所です。

日本看護協会をはじめ、全国で地域に根差した様々な活動が展開がされています。

無印良品では、新潟県の直江津店に引き続き、2店舗目だそうです。

広島県では特に女性の健康寿命が全国のなかで低いこともあり、特に地域に根差した健康イベントに力を入れているそうです。

無印まちの保健室はどこにあるのか

無印良品 アルパーク広島HP

無印まちの保健室はアルパーク広島店西棟1階の無印良品店舗内にあります。

上の地図の赤いところがまちの保健室です。

レジからエレベーターホールをまっすぐ横切ったところにあります。

無印まちの保健室ではどんなことができるのか

無印まちの保健室では、主に、「からだの測定」と「健康相談」ができます。

からだの測定

からだの測定では、「血圧測定器」・「体組成計」・「身長計」があり、自由に測定することができます。

私も実際に体験!
体組成計では、体重、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、体内水分率、基礎代謝量など全部で12項目をチェック!

体脂肪率と筋肉量による体型判定が一番下に書いてあります。

私の測定結果は「細身筋肉質」。
現状維持を頑張ります!

数値で自分の体を知ることができるので、面白いですね。

最近運動を始めた」という人に特におすすめです。
定期的に測定して変化を比較するとモチベーションUPに繋がりますね。

健康相談

まちの保健室では、毎日、日替わりで11:00~16:00に資格を持つ専門職が駐在されています。

月曜日:理学療法士
火曜日:管理栄養士
水曜日:看護師
木曜日:保健師
金曜日:臨床検査技師
土曜日:管理栄養士
日曜日:管理栄養士
※変更・不在時あり

病院に行くほどではなくても、健康診断で気になったところなど気軽に相談できますね。
こんな面白い掲示を発見!
健康に関する相談ランキング

1位 高血圧
2位 筋力アップ
3位 食事に関すること

他にも人生の相談恋の悩み相談なんかもあるみたいです。
他人だからこそ、気軽に話しやすいことってありますよね。

健康関連商品

まちの保健室の横には、健康関連商品がずらりと並んでいます。

タニタの塩分濃度測定器、入院セット、健康に関する書籍などみるだけでも楽しいです。

運動グッズなどもあります。

7月イベントスケジュール

測定器コーナの後ろには、イベントスペースがあります。
定期的なイベントを少しご紹介。


【からだを動かす】
火曜日 14:00-14:40 「椅子を使った腰痛改善運動」

土曜日 10:30-11:20/12:00-12:40 ながらできる筋力アップ運動 など。

他にもヨガやいきいき100歳体操など広島市と連携したイベントも開催されているそうです。
イベント情報は、無印良品 広島アルパークインタグラムからチェック!

イベントスペースでのヨガの様子

無印では、地域の方の健康に関するさまざまな取り組みをされているんですね。

健康に関するイベントいえば……ヤクルトでも地域の皆さまに無料の出前講座を実施しています。

ヤクルト無料出前講座

山口県東部ヤクルトでは、学校機関や保育園・幼稚園、子育て支援センター等のからご依頼をいただき出前授業として無料で実施しております。

ウンチ模型食育エプロンを使っておなかの健康について楽しく、わかりやすくお伝えしています。

詳しくは下のブログで紹介しています。

【山口県・広島県】楽しく学ぼう♪保育園・幼稚園でヤクルト出前授業

 

ヤクルト出前講座に関するお問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社
  出前講座担当まで

住所:〒740-0021 岩国市室の木町1丁目1-31

フリーダイヤル:0120-67-8960

健康教室ホームページ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
無印広島アルパーク店には見どころいっぱいです。

お出かけに行かれたついでに、「自分の体を知る」ことからはじめてみてはいかがでしょうか。

思い出いっぱいの素敵な夏をお過ごしください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/