公開日: 2023年8月6日

妊娠中・授乳中は葉酸・鉄必須!管理栄養士推奨のヤクルト商品で栄養補給!

中原 里菜中原 里菜
  • シェア
  • twitter

こんにちは~♪管理栄養士の中原です。

本日は、現在妊娠中の方やこれから妊娠を考えられている方授乳中の方にぜひ読んでいただきたい記事です!ママは赤ちゃんのためにしっかりと栄養を摂らないといけないですよね。栄養素の中でも今回は不足しがちな「鉄」についてお話し、おすすめのヤクルト商品を紹介させていただきます!

※2020年8月15日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年8月6日に再度公開しました。

なぜ、妊産婦は鉄が不足しやすいのか?

妊娠中はよく「鉄を摂りなさい」と言われます。

それもそのはず、妊娠中は赤血球が約10%、血液量は約40%も増加するため、血液が薄まった状態になり貧血に傾くようになります。また、へその緒を通じて赤ちゃんに酸素や栄養を送り込んだり、出産時に出血をすることから多くの血液を必要とするのです。

もともと人は「貯蔵鉄」といって体内に鉄を貯金しています。その貯蔵鉄が赤ちゃんの成長に必要となるので、母体の鉄が不足すると赤ちゃんに十分な酸素や栄養を送り込むことができません。ただでさえ女性は貧血気味の方が多いので、妊娠中の方や授乳中の方は鉄不足に陥りやすいのです。

妊婦・授乳婦の鉄は1日にどのくらい必要?

成人女性(月経有り) ⇒ 10.5〜11.0mg/日です。

妊婦 初期 +2.5  ㎎
中期 +15.0㎎
後期 +15.0㎎
授乳婦 +2.5  ㎎

出典元:食事摂取基準2020(妊婦・授乳婦)

妊娠中期~後期は、1日で約25㎎くらいは摂らないといけないんですよ!意識して摂取しないと不足してしまいますよね。

管理栄養士おすすめのヤクルト商品

ミルミルS

ミルミルS 鉄:4.0mg

大腸ではたらくビフィズス菌BY株を1本(100ml)に120億個以上含んだ、飲むタイプのヨーグルト。ガラクトオリゴ糖を1.0g、食物繊維を3.1g含み、さらにコラーゲン、鉄、ビタミンE、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸240㎍が入っています。すっきりとしたヨーグルト味です。

ジョア1日分の鉄&葉酸

ジョア1日分の鉄&葉酸 鉄:6.8mg

乳酸菌 シロタ株が入ったのむヨーグルトです。1本で1日に必要な鉄が6.8mg、葉酸が240μg摂取できます。ヨーグルト感にマスカット果汁のおいしさがマッチした風味です。

 

ソフール元気ヨーグルト

乳酸菌 シロタ株を6億/個以上含む、低脂肪でさっぱりとしたミルク風味の舌触りなめらかなヨーグルトです。日本人に不足しがちな鉄4.0mg、カルシウム100mgを含んでいます。
※主に給食で取り扱っています。店頭での販売はしていません。

追記、積極的に摂りたい「葉酸(ようさん)」とは?

鉄以外にもよく耳にされる、妊娠前から妊娠初期にかけて積極的に取りたい栄養素として有名な「葉酸」です。

葉酸は、血液成分の赤血球を生産するときの手助けになったり細胞の生産や再生にも関与していることから赤ちゃんが細胞分裂をして成長していく過程ですごく重要になります。妊婦さんが葉酸を十分に摂取することで、胎児の先天異常である神経管閉鎖障害のリスクを減らすことが分かっています。

葉酸の1日摂取量 ⇒ 240μgです。ちなみに、妊婦さんと授乳婦さんの付加量はこちらです。

妊婦 +240㎍
授乳婦 +100㎍

出典元:食事摂取基準2020(妊婦・授乳婦)

まとめ

妊娠期間中や授乳中は、さまざまな食品からまんべんなく栄養素を摂ることが大切です。特に、妊娠期間中は嗜好が変化したり、おなかが大きくなるにつれて胃が圧迫されてあまり量を食べられなくなったり、毎日いろいろな食品を摂るのは難しいですよね…。そんな時に、病院から鉄剤を処方される場合もあるかもしれませんが、できるだけ食品から摂取し、補助食品として日々の生活の中にヤクルトの商品を飲んで欲しいという思いでこの度記事を作成しました。参考になれば幸いです!

10人に1人は「貧血」ヤクルトのおすすめ商品で貧血を予防しよう!

ヤクルトの出前講座がママたちに好評!

当社の管理栄養士や看護師を派遣し、地域の方達に無料で健康に関するお役立ち情報を提供しています。

幅広い年齢層を対象に色んなメニューを展開していますが、中でもママ対象の「離乳食講座」は大変好評です!最近は、子育て支援センターや公民館の親子学級などといった場面でご利用いただき、お子さんと一緒にお話しを聴いていただいています。

講師を派遣できるのは10名以上の人数です。(親子の場合は、お子さんの人数も含まれます)

一般の大人向け講座のお時間は60分の設定ですが、ママ対象の講座は30分くらいと短めにしています(^^)

このブログには書ききれないママに役に立つような情報提供をしておりますので、ご興味のある方はお電話お待ちしています。お気軽にお問合せくださいませ。

お問い合せ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603
(月~金8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

▼LINEからのご注文もできます!

やまとーヤクルト

タップまたはクリックするとLINEが開くので、『友だち』登録してくださいね♪

▼お問い合わせフォーム
(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中原 里菜
資格:管理栄養士、食アスリートアドバイザー、食育ジュニアマスター
大学を卒業して給食業務に携わった後、2017年4月にヤクルトへ入社しました。主に地域の皆様へ健康教室を行っています。たくさんの方にお会いする機会が多いので、広報活動を通じてヤクルトの中原を覚えてもらえるよう人脈を広げていきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ