公開日: 2020年9月4日 - 最終更新日: 2020年9月18日

働くママの晩御飯に一役!「簡単&時短&美味しい」5分100円で作れる時短チャーハンの作り方を紹介します。

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

やまとーヤクルトの荒谷です。

晩御飯の献立に悩まれている働くママにオススメする

「簡単&時短&美味しい」5分で出来る時短チャーハンレシピのご紹介♪

 

仕事から帰ってきて家事に育児に忙しいママにとっては「簡単&時短」で限られた食材で出来るほうが良いですよね。「今日の晩御飯何にしようかな?」と日々の献立を考えるのは、家事のなかでも大変とよく聞きます。

そこで今回は、どの家庭にでもある「食材」を使った予算100円程度で出来る時短チャーハン。食材は3種類と少なめですが、我が家でチャーハン担当している私が、ちょっとした工夫で美味しくなる秘訣を教えます。

時短チャーハンの材料(1人分)

食材

ごはん     200g(お茶碗1杯分)

玉子      1個

スライスハム  3枚

調味料

みりん    大さじ1

しょうゆ   大さじ1

塩      少々

塩コショウ  少々

油      適量

時短チャーハンの作り方

手順①

強火で熱したフライパンに油をひき、油がなじんできたら溶き卵、カットしたスライスハムを入れて軽く炒めます。

手順②

卵、ハムをよく炒めたら、ごはんを入れてよく混ぜ、塩、コショウを入れて味を調える。

手順③(ここがポイント)

大さじ1杯のみりんを入れてよく炒めたら、フライパンを傾け、しょうゆを焦がして混ぜたら完成。

ご察しの通り「みりん」がポイントです。チャーハンにみりんのイメージは無いと思いますが、みりん特有の深みとコクが出て、みりんの水分をお米が吸って瑞々しくなります。

簡単なひと手間がチャーハンを美味しくしてくれます。

 

完成(盛り付けもポイント)

良い具合にお皿に盛りつけることで時短で簡単ですが、美味しい晩御飯に変身します。

 

 

まとめ

レシピサイトのメニューをみても、冷蔵庫にある食材で作る「簡単&短時間」で出来るレシピは意外と少ないと思います。

その日に冷蔵庫にある物を見て、子供さんの意見を聞きながら食材プラスのアレンジをして子供に喜んでもらったり、見栄えと栄養を考えてトマトやネギを最後にトッピングしたりと時短チャーハンの応用も出来ますので試してみて下さい。

そしてチャーハンの良いところは後片付けも、割と簡単に済む事だと思います。疲れた時には少しでも楽をして美味しい。が良いですね。

日々忙しい中で、今日の晩御飯の参考の一役になれば嬉しいです。毎日お疲れ様です。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/