公開日: 2020年10月10日 - 最終更新日: 2020年11月24日

秋のダイエット&ストレス発散したい方に必見!岩国ズンバ教室

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは!(^^)! 保健師の赤木です。

自然と体を動かしたくなる季節になりましたよね。

皆さん、以前ご紹介したおすすめの運動法『ズンバ』はもう試されましたか?

実は記事を書いた後、『岩国』×『ズンバ』で検索したところ…なんとあったんです!

ということで、今回はズンバ教室の様子をリポートしちゃいます♡

ズンバって何?というそこのあなた!過去の記事にズンバについてご紹介していますのでご覧ください。

保健師が教える夏ダイエット~効果的な運動法とおすすめズンバ5選~

誰でも気軽に参加できる『岩国ズンバ』

インストラクターパトリシアさん

現在、「岩国ズンバ」の代表をされているパトリシアさんです。ズンバの本場ブラジルのご出身です。

ご家族の仕事の関係で日本での生活が長いそうで、ポルトガル語とスペイン語をに加え、なんと日本語を流暢にお話しされるバイリンガルで素敵な方です。

『岩国ズンバ』は3年前にパトリシアさんのご親友『ニースゆみさん』が始められたそうです。その方はアメリカに帰られましたが、現在はパトリシアさんと他2名のインストクターで元気に引き継いでいらっしゃいます。

笑顔がとっても素敵なパトリシアさんから発せられる「フォー」という明るい声かけは、ズンバをしているときに『楽しい!!』と引き込まれるようなパワーがあります。これはズンバの雰囲気づくりにとっても重要なそうなんですよ。

こんな方におススメ ~パトリシアさんからのメッセージ~

ズンバは体を楽しく動かしたり、ストレス発散したりして日常の出来事からのリフレッシュ効果に最適です。

年齢や性別に関係なく楽しむことができます。

痩せたい方はもちろん、新しい人たちとの出会いを楽しみたい方、是非一緒に参加しませんか?(^-^)

ズンバ教室の様子

毎回楽しすぎて、私は既に4回参加させてもらいました(笑)

参加されている方の層

参加者の年齢層は子どもから大人(60代以上の方もおられます)まで幅広いなと感じました。

上の写真のように女性が多いですが、30~40代の男性も楽しんで参加されていましたよ。

また、岩国に住んでいる外国人の方も参加されていて、国籍に関係なく、老若男女、初心者でも誰でも楽しめる明るい雰囲気でした(^-^)

自分のペースで参加OK

50分のズンバの内5分の休憩タイムが2回あります。

休憩以外にも、自由に水分補給をしたり、休憩をして自分のペースで参加することができます。

新型コロナウィルス感染症拡大予防対策

現在は、室内のエクササイズに不安を持たれる方もおられますよね(T_T)

岩国ズンバでは以下の感染症予防対策を行っています。

①参加者の人数制限と連絡先の登録(予約制にしています)

②レッスン中の2回の換気の実施

③参加者の自宅での検温の要請

 

参加方法

参加費

一回700円です。初回は「初めてです」と伝えるだけで無料体験できます。

参加申し込み方法

現在は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、参加人数を制限して実施しているため事前予約が必要です。参加の申し込みは岩国ズンバFacebookからメッセージ又は代表者へ直接連絡をしてください。

スケジュール

基本は月曜日と金曜日の18時から19時です。

しかし、お休みの日もあるので岩国ズンバFacebookに掲載されている月間のスケジュール表を確認してください。

10月のスケジュール表

開催場所

シンフォニア岩国の練習室2です。

初めての方は迷いやすいので、わからなければ、レッスンが始まる前に代表者に連絡することをお勧めします(-_-;)

出典:シンフォニア岩国HP

服装・持ち物

動きやすい服装なら何でも大丈夫です。ズンバ常連の方はカラフルでとてもかわいい服装をしています。

服装で気持ちも盛り上がりそうですね(^-^)

他は、室内運動靴、飲み物、タオル、参加費(700円)があれば十分です。

お問い合わせ

参加の予約はお電話またはメッセンジャーで受け付けています。

お問い合わせ先 ¦ 090-6501-7291 (岩国ズンバ代表パトリシアさん携帯)英語、日本語、スペイン、ポルトガル語可

岩国ズンバFacebook

その他の文化教室紹介

シンフォニア岩国は山口県の文化ホールなのでズンバの他にも素敵な講座が開催されています。

ヨガやコーラス、フランダンスなどお手頃な会費で参加できるので、この秋に新しい趣味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

他の開講講座はシンフォニア岩国で開かれている文化教室一覧をご覧ください。

参加してみた感想

初めて参加したときは、先生のようにリズミカルに動けずに恥ずかしいなと感じたり、『フォー』というノリノリの雰囲気に圧倒されてしまいました。しかし、ズンバ特有のラテン系の音楽や先生が作り出す雰囲気から踊っていると何とも『楽しい!』感情が湧き上がります。ズンバは、必ずインストラクーと同じ動きをしないといけないというルールーはないので、自分なりに楽しめて踊れたらOKなのです。

初回は無料体験ができるので、気になる方は是非一度試してみることをおススメします。

以上、今回は岩国ズンバのご紹介でした。

最後までお読み頂きありがとうございました(‘◇’)ゞ

2020年10月3日 日米親善ホストタウンフェスティバルでパトリシアさんがズンバ教室を開催した時の様子

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ