公開日: 2020年10月13日 - 最終更新日: 2021年3月12日

要注意!!「乾燥」はすべての肌トラブルの原因です!!!

山口 こずえ山口 こずえ
  • シェア
  • twitter

こんにちは(^^)化粧品部の山口です!

10月・・・秋の季節にこんな経験はありませんか?

お風呂やシャワーの後に顔や身体に不快感…肌がつっぱる、ゴワゴワする、粉をふく、薄皮がポロポロ落ちる。。。

それは、肌が栄養不足になり、肌本来が持っているバリア機能を果たせなくなっているからです。

つまり、乾燥状態ということになります。

今回は、乾燥からの肌トラブルについてお話します。

お肌が乾燥する原因は…

間違ったお手入れ

洗顔が不十分だと、化粧品の浸透を妨げます。

また、化粧水でうるおいをたっぷり補給し、乳液やクリームでフタをし閉じ込め、W保湿でうるおいをキープしないと…乾燥の原因になります。

(1)お肌の水分量が低下すると、乾燥しキメが乱れてゴワつき、細かなちりめんジワに。

(2)お肌の土台であるコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸が減少し乾燥を引き起こします。そして…弾力を失って深いシワに。。。

しっかり保湿をして乾燥によるシワを防ぎましょう!!!

紫外線

紫外線を少量でも浴びていると、お肌のバリア機能が弱くなって水分が逃げやすい状態になり、ターンオーバーも乱れて乾燥が進みます。

(1)キメが乱れ光が乱反射し、くすんで見える。

(2)角質肥厚になりお肌に透明感がなくなる。

(3)ターンオーバーが乱れ、シミの原因のメラニンが排出されず、お肌に蓄積されシミやくすみの原因に…。

乾燥による上記3つのシミ・くすみのリスクをしっかりカバーすることが大切です。

環境の変化

お肌のバリア機能は季節の変化や、生活習慣の乱れ・ストレスなどに影響を受けやすく、乾燥を招くきっかけになります。

 

お肌の乾燥を防ぐには…

紫外線対策

UVカット機能がある日傘、帽子、サングラスで紫外線対策を!

バランスの良い食生活

栄養バランスの良い食事や睡眠を十分にとって規則正しい生活を!

食材としては、緑黄色野菜や青魚、レバー、納豆、ナッツなどおすすめ!

 腸活習慣

腸内環境をととのえて、便秘をしないよう予防!

適度な運動でストレスをためないように!

 

こんなアイテムがおすすめ

紫外線予防

生活紫外線にも注意して1年中UVケアを。

ベースメイクも紫外線防止効果のあるものを使いましょう!

《おすすめ:リべシィホワイトUVカットミルク》

《おすすめ:パラビオベースメイク》

女性誌「美的」でも取り上げられました。

保湿力の高い美容液

水分が蒸発しやすい、荒れた肌は化粧水でうるおいをたっぷり補給し、保湿力の高い美容液をプラスワンをして、乳液・クリームでうるおいをキープしましょう!

《おすすめ:ベルフェモイスチュアエッセンス》

ターンオーバーを促す

お肌の基礎体力を高め、お肌のうるおいを継続し、ターンオーバーを促します。

マッサージなどで、血行をよくし、ターンオーバーを促進します。

《おすすめ:マッサージクリーム》

 

まとめ

これから、一年の内で最も気温が低く、寒さも肌の乾燥も厳しい時期になります。

皆さん、出来ることからチャレンジしてみましょう!!

お問い合わせ

  • 美容・肌悩みに関することはお近くのサロンまで気軽にお越し下さい♪
  • お問い合わせ・商品注文は ⇒ お問い合わせフォーム

【 五日市北サロン 】

◆住所:広島市佐伯区八幡4-4-3

◆電話:082-208-5133

【 廿日市サロン 】

◆住所:廿日市市宮内311-1

◆電話:0829-38-7102

【 大竹サロン 】

◆住所:大竹市油見3-20-19

◆電話:0827-53-4861

【 岩国サロン 】

◆住所:岩国市室の木町1-1-32

◆電話:0827-23-1705

【 柳井サロン 】

◆住所:柳井市南町7-9-6

◆電話:0820-23-1438

【 マロニエ・コスモスサロン 】

◆住所:熊毛郡平生町竪ヶ浜570-3

◆電話:0820-56-6502

【 下松サロン 】

◆住所:下松市潮音町4-8-1

◆電話:0833-44-5828

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

月別アーカイブ