公開日: 2020年10月20日 - 最終更新日: 2021年3月12日

【美肌の基本】毛穴でお悩みの方!正しいお手入れで毛穴レスのお肌に!

中山 恵子中山 恵子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!化粧品部の中山です。

朝晩が冷えてきましたが、半袖で登校する子供たちを見送り

子供は元気だな~と感心しています♪

そんな子供たちのお肌!!!!!!!

この子たちには「毛穴」ってあるの?(絶対ありますが)

と羨ましくなる、つるん♪としたお肌・・・

サロンに来られるお客様でこの「毛穴」をお悩みにされる方は多く

もう一度、あの子供たちのような毛穴レスのお肌に、、、

と願っている方へ、今日は「毛穴」についてお話します!

毛穴の種類

実は、毛穴の悩みでもいくつか種類があるんです!

まずは、毛穴の種類をお伝えしていきます。

ご自身がどのタイプなのか、知っておくことが大切です。

つまり毛穴

過剰な皮脂が毛穴にたまり、毛穴に栓をしたような状態になったもの。

このタイプは鼻の頭などに多く、皮脂と古い角質が混ざり合って

角栓が毛穴を詰まらせています。

開き毛穴

過剰な皮脂分泌が主な原因です。

皮脂の多いTゾーン周辺の毛穴が開き、丸い形が特徴です。

頬のあたりの丸い毛穴はこの開き毛穴です。

男性にも多く見られます。

たるみ毛穴

老化(加齢や紫外線の影響)が進むにつれ、涙型のように開いた毛穴のことです。

たるみの原因にもなっており、お肌のハリが失われた状態です。

黒ずみ毛穴

毛穴につまった皮脂が酸化して毛穴がポツポツ黒くなっている状態です。

「つまり毛穴」から「黒ずみ毛穴」になってしまいます。

毛穴レスへの道

毛穴レスへの道は日々のお手入れです。

特に毎日のクレンジング・洗顔は見直しましょう。

クレンジング方法

①メイクを落とす前に、必ず手を洗い、清潔な状態にしておきましょう。

②アイメイクやマスカラ、口紅などのポイントメイクは先に落としておきましょう。

このひと手間でお肌への負担が軽減されます!

適量のクレンジングを手に取ります。

必ず、使用量をチェックしましょう!少なめはNG

④クレンジングをお顔全体に伸ばしていきます。

手のひらや指でお肌をこすらずに優しくなじませていきます。

Tゾーンは皮脂が多く出やすく毛穴の気になる部分でもあるので念入りに。

⑤全体の汚れが落ちたら、ふきとり化粧水やぬるま湯で優しく洗い流します。

生え際やお顔のくぼみのある部分は洗い残しが多い部分なので、しっかりと洗い流しましょう。

≪POINT≫

クレンジング前に蒸しタオルでお肌を温めて、毛穴をひらかせることにより毛穴の汚れを落としやすくできます。

クレンジングには色々な種類がありますが

クリームタイプのクレンジングはお肌に負担をかけず

汚れをしっかり落とすことができ、必要な油分は残してくれるので

1番おすすめのクレンジングです!

洗顔方法

①手を洗い、ぬるま湯で顏を濡らしておきましょう。

手にクレンジングで落とした汚れなどが残っていると、

洗顔料の泡立ちが悪くなります。

②洗顔料をしっかりと泡立てます。

弾力のある濃密なキメの細かい泡を作ることがポイントです。

洗顔ネットや泡立て器を使うと簡単に弾力のある泡を作ることが出来ますよ♪

③泡でお顔を洗う。

手でゴシゴシ洗うのは絶対にNG

たっぷりの泡をお肌の上でころがすように洗います。

④ぬるま湯でしっかりすすぎます。

クレンジング同様、生え際など洗い残しがないよう、しっかりすすぎます。

⑤押さえるようにして、水分を拭き取ります。

タオルでこすって刺激を与えないようにしましょう。

≪POINT≫

すすぎは丁寧に時間をかけ、すすぎ残しがないようにしましょう。

シャワーをかけて洗い流すのはお肌に刺激を与えてしまうのでNGです(><;)

スペシャルケア

毛穴の汚れを落とすのに手助けとなるのがパックです!

洗顔では取りきれなかった毛穴の汚れを取り除いてくれます。

パック後は必ず保湿をしっかりとして下さいね♪

そして、美容液も毛穴レスへ導いてくれるアイテムです。

たるみ毛穴ではお肌の弾力の低下が原因なので

お肌の弾力をつかさどるエラスチンやコラーゲンにアプローチしてくれる

美容液は効果的です♪

お肌の内側からアプローチすることで、ふっくらした

ハリ、弾力を感じることができ、毛穴を改善してくれます。

まとめ

毛穴レスを目指すなら、毎日のクレンジング&洗顔を見直しましょう。

その日の汚れは、その日のうちに!!

クレンジングはメイクの汚れを落とすだけではありません。

排気ガスや油煙、皮脂など油性の汚れを落とす役割があるので

メイクをしなくてもクレンジングは必須です!

クレンジング&洗顔で毛穴を綺麗にしたら、しっかり保湿ケアをしましょうね。

何か、困ったことや分からないことがあれば

いつでもお近くのサロンへご相談下さい(^^)

お問い合わせ

  • 美容・肌悩みに関することはお近くのサロンまで気軽にお越し下さい♪
  • お問い合わせ・商品注文は ⇒ お問い合わせフォーム

【 五日市北サロン 】

◆住所:広島市佐伯区八幡4-4-3

◆電話:082-208-5133

【 廿日市サロン 】

◆住所:廿日市市宮内311-1

◆電話:0829-38-7102

【 大竹サロン 】

◆住所:大竹市油見3-20-19

◆電話:0827-53-4861

【 岩国サロン 】

◆住所:岩国市室の木町1-1-32

◆電話:0827-23-1705

【 柳井サロン 】

◆住所:柳井市南町7-9-6

◆電話:0820-23-1438

【 マロニエ・コスモスサロン 】

◆住所:熊毛郡平生町竪ヶ浜570-3

◆電話:0820-56-6502

【 下松サロン 】

◆住所:下松市潮音町4-8-1

◆電話:0833-44-5828

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中山 恵子

中山 恵子

化粧品部山口県東部ヤクルト販売株式会社
下松サロンを担当しております。
食べること、体を動かすことが大好きで休日は娘2人とアクティブに体を動かしています。
美容を中心に色々な情報をお伝えします。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ