公開日: 2020年11月29日

スキマ時間を使って楽しく二の腕シェイプ!姿勢改善にも♪

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!やまとーヤクルト管理栄養士の藤田です。

いつもこのブログでグルメネタばかり書いている私・・・プロフィールには15kg痩せたとありますが、実は絶賛リバウンド中//これじゃいかんと気持ちを入れ替え、ダイエットを再開しました。

万年ダイエッターの私が実感する成功のコツは「続けること」これです。

でも楽しくないと続きませんよね!?今回ご紹介するのはスキマ時間をうまく使ったシェイプアップ法(上半身編)です。それでは一緒にがんばりましょう!

自分の後ろ姿、見たことありますか?

現代人はスマホやパソコンによる猫背やストレートネック、それからくる肩こりやぜい肉に悩みを持つ人が増えています。「二の腕」「背中」「お尻」・・・ここは自分の目から見ることが少なく、なかなか意識しにくい体の部位ですね。

体型の劣化は後ろ姿に出ると言われています。私自身、後ろ姿を写真で見ることがあり言葉を失いました・・・。まる~い背中、大根のように太い二の腕、盛り上がった肩。これではまずい!

背中を鍛え、姿勢を改善し二の腕もシェイプアップすることを決めました。

基本的なダイエットの考え方についてはこちらのブログを参考にどうぞ♪

目標○分!?保健師が教える夏ダイエット~1㎏減量に必要な運動時間を計算しましょう~

ダイエットを続けるコツ

万年ダイエッター藤田がありとあらゆるダイエットを試した結果、

・立って行う

・時間は5分以内

・楽しい

・そんなにきつくない

・家族や友人と一緒に行う

この条件がそろうとなんとなく続くことに気が付きました。

スキマ時間を使ってシェイプアップ

私自身のスキマ時間、それは夕食作りの最中!味噌汁を煮込んでいる5分間です。

この時間を利用してYoutubeで二の腕シェイプアップの動画を見ながら、立ったまま体操を行っています。

その動画はこちら↓

動画では座って行っていますが、どうぞまずは立ってやってみて下さい。流行りの音楽にあわせてやると時間もアッという間!

結果

こちらのダンスを1か月毎日行ったところ・・なんと二の腕が2センチも減り、肩こりがだいぶ解消されました!最近は負荷をかけてより効果を出すために、500mlのペットボトルを持ってやっています。(地獄です)

この音楽が流れると子供たちも一緒に踊りだし、一体感が生まれ楽しい気分にもなれちゃいます♪

子供たちとハマって最近は腹筋エクササイズもやっています。~鬼滅の刃バージョン~

これもなかなかしんどいですが、お腹周りに効果抜群!

時間がある方はラテンミュージックに合わせて踊るズンバもおすすめですよ!

保健師が教える夏ダイエット~効果的な運動法とおすすめズンバ5選~

まとめ

いかがでしたか?まずは続けることを目標にやってみて下さい。スキマ時間を使って楽しくシェイプアップ!私と一緒に頑張りましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ