公開日: 2020年11月6日

【美容レシピ】アボカド&トマト豚丼!美肌食材で内側からもキレイに♪

小西 渉小西 渉
  • シェア
  • twitter

こんにちはー!小西です!(^^)!

11月になり健康診断が行われている企業も多いのではないでしょうか?

当社でも先日35歳以上向けに健康診断がありました!健康と美容は日々の積み重ねがとても大切だなぁ~と改めて感じました…(-_-;)

今日は美容・栄養成分がいっぱい詰まった「アボカド&トマト豚丼」のレシピをご紹介します♪

美容に良い食材としても知られているアボカドは女性も好きな方が多いのでは?!しかも、この丼ひとつで手軽に栄養が摂取できるので、ランチや夕飯の一品にぜひ作ってみてください(^^)

アボカド&トマト豚丼の材料(2人分)

アボカド 2個
ミニトマト 8個
豚バラ肉 250g
ごま油 大さじ1
さとう 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
適量
大さじ2
マヨネーズ 適量
ご飯 2膳

 

作り方

手順

①  準備(アボカドを1㎝角、トマトを半分、豚肉を一口大にカット)

②  ごま油を熱した鍋で、豚肉を炒める。

③  調味料を入れて、絡めてからトマトとアボカドを加えて軽く和える。

④  容器にご飯と③を盛り付ける。

⑤  ④にお好みでマヨネーズをかけて完成♪

ポイント

アボカドやトマトは水分が多く炒めすぎると崩れやすいので、最後の仕上げくらいで一緒に炒めると良いです。

美容成分

アボカドの美容成分

《 ビタミンE 》

抗酸化作用効果により、体内の脂質酸化を防いで体を老化から守る働きがあります。

《 ビタミンC 》

体の中でコラーゲン生成をサポートしてくれます。

《 ビタミンA 》

目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。

《 カリウム 》

細胞を正常に保ったり、血圧を調整するなど体内の状態を一定に維持するのに役立っています。

《 葉酸 》

細胞をつくる時に重要な役割をもっています。

《 食物繊維 》

便の量を増やして便秘を予防する他、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病の予防に役立ちます。

トマトの美容成分

《 リコピン 》

老化を進める活性酸素という物質を除去する”抗酸化作用効果”が高いのが特徴です。油と一緒に食べたり、加熱したりすると体内への吸収率がアップします。

《 ビタミンC 》

体の中でコラーゲン生成をサポートしてくれます。

《  カリウム 》

細胞を正常に保ったり、血圧を調整するなど体内の状態を一定に維持するのに役立っています。

豚肉の美容成分

《 ビタミンB1 》

糖質が体内でエネルギーへ代謝されるときに必要なビタミンです。疲労回復などにおすすめ♪

《 たんぱく質 》

血液や筋肉、細胞などの体をつくる主要な成分であり、体を動かすエネルギー源でもあります。

まとめ

アボカドのクリーミーな舌触りと豚バラの旨みで食べ応えある丼です。そこにトマトの酸味が加わることで最後までぺろっと食べられちゃいます(^∇^)

健康や美容の基本は食事がとっても大切です。内側からもお肌に栄養を与え、食べてキレイになりましょう!日頃の積み重ねが、美肌への近道です♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小西 渉
入社時は宅配営業部でしたが、現在は『いつまでも、たのしく、みんなで、キレイに』がモットーの化粧品部でサロン運営業務に携わっています。ブログ記事の内容は、食べることが大好きな私なので色んな地域の【食】をメインに投稿します。応援よろしくお願いします!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ