公開日: 2020年11月18日

【ヤクルト出前授業】光市立浅江小学校3年生親子授業を実施しました

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

みなさん、こんにちは!やまとーヤクルト管理栄養士の藤田です。

11/13に光市浅江小学校3年生の皆さんに出前授業を行いました。

本来であれば、親子授業として開催されるはずだった今回の教室。

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為保護者様の参加は取り止め、3年生の生徒さんと役員の方3名、担任の先生が参加されました。保護者様の参加が無かったことは残念でしたが、しっかりとお腹の中のことを勉強してもらい楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ!

当日の出前授業の様子をこちらのブログでお伝えしようと思います♪

ウン知育教室

まずは講座のメイン「ウン知育教室」を行いました。

ウンチに種類があることをお伝えしている様子です。

カチカチうんちの「カチコロくん」ゆるゆるウンチの「ゲーリーくん」そして、するするウンチの「スルっとくん」

皆さんにはするするうんちのスルっと君を毎日出して貰いたいですね♪スルっと君が出る時は体は元気という証拠です!

また、お腹の中がどうなっているか知っていますか?食べたごはんがどうやってウンチになるのでしょうか?

「まあちゃん」にも登場してもらい、使ってお腹の中のしくみについてお勉強しました。「まあちゃん」とはお腹の中を見せてくれる食育エプロンのことです。

なが~~~~~い腸に浅江小学校3年生のみんなもびっくり!「なわとびみたい」「そんなに長いものが本当にお腹の中に入っているの?」

体のしくみやお腹の仲間たちについて、「〇×クイズ」もしました。

お腹の中にいる菌の数は・・・?なんと、100兆個!「腸」だけに100「ちょう」と覚えて下さい♪

そしてスルっと君を出す3つの作戦もお話させてもらいました。

・いいウンチを作るための作戦!

・いいウンチを育てるための作戦!!

・いいウンチを出すための作戦!!!

まずは3度の食事をしっかりと摂りましょう。早寝早起きも大切ですね。そして日中はしっかりと体を動かす!体のリズムが整い、スルっと君が出やすくなりますよ。また、お腹の中にいいなかまを増やす食べ物や飲み物を摂るといいですね。

ウン知育教室でお話したことは配布したプリントにまとめてありますので是非、保護者の方と読まれてみて下さい。3つの作戦でスルっと君に出会いましょう!便は体の状態を教えてくれる「お便り」です。

スルっと君体操

ウン知育教室の後は、お腹の筋肉を鍛える「スルっと君体操」を全員で行いました。

これはスクワットという動きです。ウンチをしっかりと踏ん張って出せるように「腸腰筋」を鍛える体操です。

これは体側をストレッチする動きです。朝起きてこの体操をすればお腹もスッキリ目覚めますよ!

最後に曲に合わせて踊りました。すごく盛り上がりましたね~!先生方、役員さん達も一緒に踊って貰いました!

浅江小クイズ

今回はウン知育教室の後、特別に浅江小クイズを行いました。

浅江小学校に関するクイズ、そして3年生担任の先生からも出題して貰いました!めちゃくちゃ盛り上がりましたね♪

浅江小学校3年生は全員で何人でしょうか?・・・・正解は113人!

先生が小さい頃になりたかった職業は?・・・・正解は絵本を書く人!

正解が発表されるたびに生徒さんたちは大盛り上がり!担任の先生方、役員さんご協力ありがとうございました。

まとめ

いかがでしたか?浅江小学校出前授業、大変盛り上がりました!お腹の健康を大切にし、これからも楽しく安全に学校生活を送って下さいね。

ヤクルト出前授業について

ヤクルト出前教室ではウン知育教室を始め、多くのプログラムを対象年齢に合わせて行っています。

費用は無料です。

また企業での研修や高齢者サロン、保育園や幼稚園等でも広くご利用いただいており毎回多くの方に健康について有益な情報をお伝えさせて貰っています。気になる方はこちらのブログもご覧になってみて下さい。

無料!講師派遣「小学校編」ヤクルトの無料出前講座・健康教室~先生・PTA役員必見~【廿日市・岩国・柳井・下松】

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/