公開日: 2020年11月28日

1日3分エクササイズで免疫UP!岩国弁版ラジオ体操やってみようや

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは。やまとーヤクルト保健師の赤木です。

タイトルの写真は私が住んでいたフィリピンの村で健康のためにラジオ体操をしたときの一枚です。

フィリピンでは慣れない動きですがリズミカルに楽しんで取り組んでいました。(^^)/

今回のテーマはその「ラジオ体操」なんですが、みなさんご存じでしょうか?

ラジオ体操はたったの3分で何と400以上の筋肉や関節を使うことができるようにぎっしりと効果的な動作が詰め込まれているのです!

近年、会社や工場、庁舎等で健康への取り組みとして取り入れられているんですよ。

今日は、健康革命とも言えるラジオ体操がなんと、岩国弁版があるということで皆さんにご紹介します(^^)/

岩国弁版ラジオ体操って?

 

岩国弁版ラジオ体操は、2020年10月に山口県立岩国高等学校の放送部の方の協力のもと制作されました。

「いつでも・どこでも・だれでも」できるラジオ体操を市民の話し言葉を乗せたラジオ体操で身体を動かし、市民の健康づくりと地域の活性化への思いが込められています。
聞き馴染みのある岩国弁の元気な掛け声でパワーがもらえます。
岩国市のホームページより、音声を無料提供されているので自宅はもちろん、子ども・高齢者、市民の活動の場で岩国弁のラジオ体操を活用してみてはいかがでしょうか。(^^)/

岩国弁版ラジオ体操音源-岩国市ホームページ

ラジオ体操ってどんな効果があるの?

そもそもラジオ体操はどんな体にいいことがあるのでしょうか。

ラジオ体操第一は約3分間で13種類の動きがあります。

たった3分で、全身、足、腕、胸、腰周り、脇腹と骨や関節、筋肉をまんべんなく全身運動ができるように組み立てられています。

そのため、以下の効果が期待されます。

免疫力アップ

免疫力アップは、現在、最も皆さんの関心が高い話題なのではないでしょうか。

免疫力アップのための基本は、1.食事(腸内環境を整える)、2.十分な睡眠、3.運動 と言われています。

全身をまんべんなく動かすことのできるラジオ体操は、

●全身運動により体温が上昇し、細菌やウィルスと闘う白血球が出動しやすくなる

●リンパの流れがよくなり、細菌やウィルスの残骸を体外に排泄することができる

などの理由により免疫力アップの効果が期待できます。

脂肪燃焼をしやすくする

たった3分のラジオ体操でも、しっかり大きく体を動かして取り組むとだんだんとポカポカと体が温まります

「いち・に・さん・し」とリズムに合わせて自然と掛け声が出てくるラジオ体操は、酸素や糖分、脂肪を使ってエネルギーを産生するため、より脂肪が燃焼しやすくなるといわれています。

骨折をしにくくなる

みなさん、「サルコペニア」という言葉を聞いたことがありますか?

「サルコペニア」とは、体の筋肉が減少して、足腰の力が弱くなることをいいます。

サルコペニアになると、つまづいて転びやすくなったり骨が折れやすい骨粗鬆症症(こつそそしょうしょう)になりやすくなります。

ラジオ体操を毎日続けることで、筋肉の量が増えて、骨を支えることができます。

また、運動自体が、骨に刺激を与えて丈夫な骨を作ることができるようになるのです。

肩こり、腰痛予防

ラジオ体操第一の動きを思い浮かべてみてください。

首や肩を横に振ったり、腰を下から上に大きくゆっくりと回す動きがありますよね。

これらの動きは筋肉のストレッチ効果があります。

筋肉を動かすと血流が良くなり、筋肉のこわばりをほぐすことができます。

そのため肩こりなどの痛みの解消に効果的です。

ラジオ体操のポイント

指先、足先まで意識してしっかりと伸ばす

呼吸をしながら行う

動かしている筋肉に全集中!

以上の3つを意識して行うとより効果的です。しかし、ジャンプや膝の曲げ伸ばしの際に痛みを感じるときは、「椅子に座って行う」など自分の体調に合わせてできる動きをしっかりやるようにしましょう。

いつやるのが効果的?

NHKのラジオ体操はの放送時間は、1日4回あります。(急遽変更はあるので放送予定をご確認ください)

6:30~ラジオ体操第1

8:40~ラジオ体操第2

12:00~ラジオ体操第2(日曜日を除く)

15時~ラジオ体操第1

です。こちら岩国弁版ラジオ体操音源-岩国市ホームページから音源をダウンロードしておけばいつでもできますね。

朝は、起きてすぐ行うのではなく、水分摂取やバナナなどの軽食をとってから行いましょう。

朝の運動は基礎代謝を高めると言われています。

ただ、時間にこだわらず、スキマ時間に自分のライフスタイルに合わせて、日常生活に取り入れるとよいでしょう。

まとめ

ラジオ体操には上記でご紹介した以外にも沢山のメリットがあります。

例えば、誰でも知っている体操なので、お友達や家族と一緒に継続することができたり頭がすっきりしたりします。

大事なポイントはやりすぎず適度に毎日楽しく続けること。

今は大人数で集まってラジオ体操をすることは難しいですが、岩国弁版のラジオ体操で、ご夫婦、おじいちゃんや子どもたちと世代を超えてご家族でやってみてはいかがでしょうか。

最後まで御覧くださりありがとうございました(^^)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/