公開日: 2020年12月8日 - 最終更新日: 2020年12月10日

「ふきとり化粧水」って何なの!?化粧水との違いと5つの特徴とは・・・

小西 渉小西 渉
  • シェア
  • twitter

お久しぶりです♪やまとーヤクルトの小西です!(^^)!

今年も残りわずか…そろそろ年賀状や大掃除に取り掛かる時期ですよね!

年末にゆっくり過ごすためにも、今年こそは早めに取り掛かろう!!

って毎年思っているのですが…(-_-;)

さて、今月のブログは主に「美容」について記事を書きたいと思います。

そこで、今日は知っているようで意外と知らない「ふきとり化粧水」についてご紹介します。

ふきとり化粧水とは…

皆さんは普段「ふきとり化粧水」を使われていますか?

「ふきとり化粧水」はクレンジングやマッサージ後の余分な油分を拭き取ったり、化粧水の前に使う導入液(角質ケア)として使われています。

一般的な化粧水と何が違うの?

では、一般的な化粧水とはいったい何が違うのでしょうか?

一般的な化粧水は洗顔後にお肌に保湿を与えるために使用します。

また、あらかじめ一般的な化粧水をお肌に浸透させておくことで、その後の美容液などとの相乗効果も期待できます。

一方、「ふきとり化粧水」は一般的な化粧水と同様に保湿成分は含まれているものの、拭き取り用の成分も配合されているため、一般的な化粧水の代わりとして使用することは出来ません。

では、どのような効果があるのでしょうか!

5つのメリット

余分な油分をオフ!

洗い流しが出来ない拭き取りタイプのクレンジングやマッサージクリームの余分な油分をすっきりと取り除いてくれます!

余分な皮脂をオフ!

お肌の余分な皮脂や汚れを落としてくれるので、お肌のベタつきが気になる方におすすめです!

古い角質をオフ!

肌が生まれ変わるためには正常なターンオーバーが必要です。

そのためには、定期的に角質ケア(「ふきとり化粧水」で古い角質を取り除くこと)で、新しい肌細胞が表面に出てくるターンオーバーを促せます。

毛穴が目立ちにくくなる!

クレンジングで落としきれない汚れが蓄積して、毛穴汚れや毛穴の黒ずみになっている方にも「ふきとり化粧水」がおすすめです!

毛穴の汚れをオフしてくれるので、黒ずみや汚れが目立ちにくくなります!

化粧水・美容液の「浸透」をアップ!

余分な皮脂や油分、そして古い角質などお肌にとって邪魔になっているものを取り除くことで一般的な化粧水のお肌への浸透が良くなります。

また、その後の美容液の導入ももちろん良くなるので美容効果も高まります♪

お疲れ肌の回復に。導入化粧水で誰でもウルツヤ肌に

ヤクルト化粧品の「ふきとり化粧水・ふきとり化粧液」

フェイシャルウォーター

《 ふきとり化粧水 》

250ml 2,400円(税別)

クレンジングやマッサージ後の余分な油分をすっきり落とします。

・シロタエッセンスを配合。

スキンクリアリキッド

《 ふきとり化粧液 》

120ml 4,000円(税別)

いつものお手入れにプラスするだけの角質ケア。

うるおいをお肌にとどけながら、古い角質をやさしく取り除き、あとから使う化粧品のなじみを良くします。

・シロタエッセンスと高分子ヒアルロン酸を配合。

まとめ

「ふきとり化粧水」と「一般的な化粧水」の違いは理解できましたか?

「ふきとり化粧水」の種類も用途によって違ってくるので、目的に合ったものや肌状態にあったものをおすすめします。

クレンジング後の拭き取りがすっきりしない方は「ふきとり化粧水」の種類を確認する必要があるかもしれません。

また、化粧水の入りがイマイチ?!悪い?!って思われている方は、「ふきとり化粧水」を日頃のスキンケアに追加をしてみてはいかがでしょうか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小西 渉
入社時は宅配営業部でしたが、現在は『いつまでも、たのしく、みんなで、キレイに』がモットーの化粧品部でサロン運営業務に携わっています。ブログ記事の内容は、食べることが大好きな私なので色んな地域の【食】をメインに投稿します。応援よろしくお願いします!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ