公開日: 2021年1月16日

血圧が気になり始めたらヤクルトの飲む血圧対策プレティオ

藤堂 誠藤堂 誠
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。やまとーヤクルトの藤堂です。

毎日のように報じられる新型コロナウィルス関連のニュースですが、感染者数が数字で示されると、その多い少ないで一喜一憂してしまいますよね。

その、数字で判断させられてしまうものの一つに、毎年会社で受診する健康診断の結果表の数値があります。私も数年前までなら気にも留めなかったのですが、40歳以上に義務付けられている特定健診を受診するようになってからは少しずつ結果表が気になるようになってきました。

健診結果の中で、気になるものの一つに血圧がありますが、今回は血圧が高くなってきたことが気になり始めた方や、すでに血圧が高めの方におすすめの血圧対策をご紹介します!

高血圧の目安は?

そもそも血圧とは、心臓から送り出された血液が、血管の壁を押す力で、これが一定以上に高い状態が「高血圧」です。

血圧が高いと、血管の壁が傷付つき次第に硬くなってくることで動脈硬化につながり、進行するといろいろな合併症を引き起こす原因になるので注意が必要です!

血圧は、測ったときの数値で、正常かそうでないか判断がつきますので、自分では見ることができない体の中の状態を知ることができます。

正常な血圧とされるのは、収縮期血圧が120mmHg未満かつ拡張期血圧が80mmHg未満とされていますが、それより数値が上の場合は、下の表のような段階があります。

e-ヘルスネット|生活習慣病予防 Webサイトより

高血圧の原因と予防

高血圧の原因

高血圧の原因には主に、食塩の過剰摂取・肥満・飲酒・運動不足・ストレス・喫煙などが原因とされています。

高血圧の予防

食塩と高血圧の関係
肥満と健康

アルコールと高血圧との関係

ストレスと血圧上昇

高血圧症を改善するための運動

たばこで血管が錆びる!

原因とされている食塩の過剰摂取・肥満・飲酒・運動不足・ストレス・喫煙などへの対策が高血圧の予防につながることは想像ができますが、それに加えて“飲む血圧対策”としてヤクルトのプレティオをおすすめします。

プレティオとは?

プレティオとは、ヤクルトが血圧が気になる方におすすめする乳酸菌飲料です。

ヤクルト独自の『乳酸菌シロタ株』とラクトコッカス ラクチスの2つの菌を混合培養することによって産生するγ-アミノ酪酸(GABA) [読み:ガンマ アミノラクサン(ギャバ)]を含有する乳酸菌飲料です。
血圧降下作用を有するγ-アミノ酪酸(GABA)が、1本に有効量である10mg以上含まれています。

消費者庁のお墨付き トクホ!

プレティオは、消費者庁から許可を受けた特定保健用食品で、その効果は確かなエビデンスにも裏付けられています。
特定保健用食品 許可表示
本品はγ-アミノ酪酸(GABA)を含んでおり、血圧が高めの方に適した飲料です。

プレティオを継続飲用することで血圧降下作用が確認されています。

気になった方

プレティオは、ヤクルトレディによる宅配でも、スーパーなどのお店でも販売していますので今からすぐに始められる血圧対策です。

<宅配>1本(100ml) 115円(税別)

<店頭>3本パック(100ml×3) 343円(税別)

※店頭では単品の取り扱い店舗はほとんどなく、3本パックでの販売が主です。

ヤクルト届けてネットでは、ネットからのご注文でご自宅まで商品をお届けします。

まとめ

高血圧は、高脂血症、糖尿病とともに生活習慣病の一つとされています。普段の生活習慣を見直すことが重要ですが、効果の確認されているプレティオを生活習慣の一つに組み入れてみてはいかがですか?!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤堂 誠

藤堂 誠

直販部 量販店担当山口県東部ヤクルト販売株式会社
入社当初はお得意先への納品業務を担当し、現在は量販店担当者としてエリア内のスーパーを中心に営業活動を行っています。
3人の子供と奥さんとの5人暮らし。少し前から子供たちの経験のために…と始めたキャンプに、今では親2人がハマっています。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/