公開日: 2021年4月17日 - 最終更新日: 2021年4月26日

【廿日市浅原】子連れにおススメ!安い&美味い600円ランチー浅原交流会館

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルト保健師の赤木です♪

先週の週末は、日中は温かく気持ちが良い青空が広がっていました。

私は、廿日市の「浅原」というところに初めて行ってきました!

ここ「浅原交流会館」のランチ定食が安くて美味しいだけじゃない魅力が盛り沢山だったのでご紹介したいと思います♪

浅原交流会館

浅原交流会館は、2019年にオープンした浅原市民センターの向い側にある、地域の交流施設です。

到着した瞬間に木の温もりを感じ、内装は高い天井のため開放感に溢れ、親しみのある空間が特徴です。

私が住んでいる岩国市内からは、車で約50分程で道中は山村と小瀬川沿いの美しい風景を楽しむことができました。

地元のお母さんの手作りランチ♪カフェあさはら

浅原交流会館の中にある「カフェあさはら」は、厨房が見えやすく、レストランというより台所のようなアットホームな落ち着く雰囲気です。

バンダナにエプロン姿の地元のお母さん方は初対面なのに顔見知りのような親しみやすさを感じました。

カフェは新型コロナウィルスの影響で休業していましたが3月から営業を再開したそうです。

お値段以上のランチ定食

まず、メニューを見て驚いたのがお値段!

ランチ定食で「600円」!?

どれも食べたくて、迷いましたが他のお客さんの注文した唐揚げ定食に完全につられました。

注文して5分も経たないうちにお料理がきました。

見て、またびっくり!美味しそうな竜田風の唐揚げ身体に嬉しい野菜小鉢に味噌汁がついていました。

そして、いうまでもなく、揚げたての「カリっと」した食感と肉にしみ込んだ味付けが最高!で大変美味しく頂きました。

お財布にも体にも優しく、更にお母さん方の温かさが心に染み渡る時間でした。

メニュー

他の定食もなんと同じお値段「600円」です。

寿司定食は角寿司と巻き寿司がセットみたいです!

次は焼肉定食かカレーライスを食べにいきたいです。

営業日・お問い合わせ

営業日:木曜日、土曜日、日曜日 

コーヒーなど 10:00 ~ 15:00

ランチ・定食 11:00 ~ 14:00 ※ランチメニューは数に限りあり

電話:0829-78-2650

カフェあさはらお店情報はコチラ

地元の新鮮野菜の販売コーナー

野菜販売

館内には地元の野菜の販売コーナーがあります。

朝10時頃、農家の方が立派なタケノコを持ってきておられ、150円というまたもや立派なお値段だったので、あっという間に売り切れていました。

 

手作りの小物販売

トートバックやポーチなど手作りの小物も販売されていました。

ここのスペースでは障がいを持たれる方たちが作った小物も販売しています。

親子連れに嬉しいキッズスペース

2階はロフトのキッズスペースがあります。

スペースが広くとられていてゆったり座ることができるので、絵本やおもちゃなどを使って、親子で一緒の時間を楽しむことができますよ♪

ロフトは子どもが落ちないように木の柵が施されています。

ロフトから子どもが「お母さんみてー!」と嬉しそうに響き渡る声が館内を活気をもたらしていました。

周辺情報

浅原交流会館の近くには小瀬川温泉おしゃれなカフェがあり、週末はドライブやツーリングのお客さんでにぎわっていました。

<小瀬川温泉>

<cafe terrasse KITAYAMA>

 

ヤクルトの無料健康教室

私は「地域つながり×健康づくり」に興味を持っているので、浅原交流会館の地域支援員の方に浅原の健康づくりについて興味深いをお話をして頂きました。

浅原交流会館では地域の住民の方への健康相談や血圧測定を行っているそうです。

何と嬉しいことに、浅原市民センターでも以前ヤクルトの健康教室をご利用頂いたようです。

浅原交流会館でもいつか健康教室を開催できたらいいねということで、バッチリご案内もさせて頂きました。

ということで、ヤクルトでは管理栄養士保健師による地域の皆さんに無料で健康教室を開催しております。

市民活動やサロン、児童館、学校などの活動に是非ご利用ください。

マスクの着用・換気などの感染拡大予防対策を実施して教室を開催しております。

過去の健康教室の様子はコチラ→山口県東部ヤクルト販売ホームページ 健康教室

をご覧ください。

下記にやまとーブログの過去記事も貼っておきますので健康教室を検討して下さっている方はご参考になさってください。

【まとめ】無料!講師派遣ヤクルト出前授業・健康教室

浅原交流会館の情報

■会館日 木曜日~月曜日 ※祝日も含む

■時間  午前9時~午後5時

■休館日 火曜日、水曜日、年末年始

■浅原交流会館事務局 0829-78-2650

健康教室のお問い合わせ

■お問い合わせ:0120-67-8960(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

ご質問などあればご気軽にお問合わせください。

山口県東部ヤクルト販売株式会社
岩国市室の木町1丁目1-31

健康教室・出前授業

お問い合わせ:0120-67-8960(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

ご質問などあればご気軽にお問合わせください。(担当:赤木)

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/