公開日: 2021年5月4日

ヤクルトの人気は世界共通。ヤクルトは海外でも大人気☆

國弘麻未國弘麻未
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!
やまとーヤクルト岩国エリアの國弘です。

私にはタイ人の友人がいます。

その友人に私の仕事の話をすると「タイにもヤクルトレディいるよー。街中でもよく見かけるし、学校の門のところにもいて人気だったよ。小さいころから大好きでよく飲んだよ!」と、教えてくれました。

タイのヤクルトは1970年から販売されていて、タイ生まれの製品だと思っている人もいるくらいポピュラーな飲み物だそうです。

引用元:ヤクルト本社 国際事業展開

ヤクルトでは4年に1度、世界中から優秀なヤクルトレディが集まり、様々な表彰を受ける「ヤクルト世界大会」があります。

以前、参加したヤクルトレディに様子を聞き、海外でも多くの国でヤクルトが愛されている事や、私たちと同じ気持ちでお届けをしているヤクルトレディが世界中にたくさんいる事を知り、とても嬉しくなりました。

そこで、今回はみなさんに世界のヤクルトについてご紹介したいと思います!

世界のヤクルトをご紹介!

世界で飲まれているヤクルトの乳製品本数

引用元:食品産業新聞社ニュースweb

なんと!1日当たり、平均で4111万本!!!

2021年4月現在、40の国と地域で販売されています。

ヤクルトが進出している国と地域の人口は46億人。世界の人口が79億人なので半数以上になります。

海外の有名人も飲んだ事があるかもしれません。

日本では赤いキャップのパッケージがおなじみですが、海外では緑や黄色などいろいろな色のパッケージがあります。

引用元:【ヤクルト】世界38の国と地域で販売!日本以上かもしれない世界のヤクルト人気がすごい

いつからどの様に?

引用元:ヤクルト本社 国際事業展開

海外で一番最初にできたのは台湾ヤクルトで、今から57年前の1964年。

そこからアジア、ヨーロッパ、オーストラリアや中南米へとネットワークを広げてきました。

現地に事業所と工場を作り、社員やヤクルトレディを採用する現地主義で展開しています。

現地に工場を作ることによって雇用がにつながりその地域の発展にもつながっています。

工場見学も人気だそうです。

世界のヤクルトレディの人数は?

引用元:「明るい笑顔の女性たち」を武器に世界を制したヤクルト

現在、日本を合わせて約8万人のヤクルトレディが活躍中です。

海外のヤクルトレディも日本と同じ様に、商品をお届けするだけでなく、会話を大切にし、健康情報をお伝えしています。

個人宅に定期的にお届けするシステムを浸透させる事、また、一気に飲むのではなく毎日飲用することの大切さをお伝えするのは簡単ではなく、日々勉強会が開かれているそうです。

ヤクルト共通の想い 代田イズム

引用元:ヤクルト本社

予防医学健腸長寿誰もが手に入れられる価格で

と言う創業者の思いをこれからも広げていってほしいです。

海外のヤクルトレディも主婦層に人気の職業で、子育てと両立できると評判の職業です。

そこも、日本と一緒です。

ママだって輝きたい!ヤクルト南岩国センターのヤクルトレディが栄光の舞台に立つまでの道のり

まとめ

子育てと仕事の両立をしたい母親としての思いも世界共通、そして健康への思いも国境はないんだな、と感じました。

私たちと一緒にお仕事をしてみませんか?

ヤクルトレディについて

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
國弘麻未

國弘麻未

宅配営業部 岩国エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年 11月入社
広島県の最西端、大竹市で約8年間ヤクルトレディをしていました。
地域のお客様に長年大変良くしていただき、子育てと両立しながら楽しくお届けさせていただきました。
小さかった3人の子供たちも大きくなり、2020年に社員になりました。
皆さんに健康情報をお届けできる様より一層頑張ります。

月別アーカイブ