公開日: 2021年6月15日

【岩国市 寂地峡】自律神経を整えたい!そんな時にはハイキングがおススメ!

國弘麻未國弘麻未
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!やまとーヤクルトの國弘です。

暑くなってきましたね。だんだんと暑くなるこの季節、気を付けたいのが自律神経の乱れです。

規則正しい生活、バランスの良い食事、水分補給、乳酸菌の摂取などいろいろな予防法がありますが、特におススメしたいのが、適度な運動!

室内で体を動かすのもいいけれど、屋外でできることは・・・と考えていたらひらめきました!

そうだ! ハイキングに行こう!と。
お出かけができず、ストレスがたまり気味な子供たちにもピッタリ!

実際に、私が家族と岩国市の寂地峡にハイキングに行った時の様子をご紹介したいと思います。

ハイキングの健康効果

生活習慣病、骨粗しょう症の予防

ハイキングは歩く事が基本です。

自然を楽しみながら野山を歩き続けることで、有酸素運動になります。
平坦な道を歩くよりも運動強度が高くなる為、ダイエットや生活習慣病の予防にも効果的です。

また、山道は舗装された道を歩くよりも凹凸があるため体幹が鍛えられ、骨にも負荷がかかるので骨粗しょう症の予防にもなります。

そしてストレスの緩和もできることが、化学的にも証明されているんです。

欧米では森林浴セラピーや自然療法として医療の現場で実用化され、保険が適用されているところもあります。

ストレスの緩和、自律神経を整える

山の中のさわやかな空気の中で深呼吸してみると、とてもいい香りがします。

周囲のにおい、景色、音、温度を感じながらゆっくり自然の中に身をおくことで、副交感神経の活動が活発化され、交感神経の活動抑制され、ストレスが緩和されて自律神経を整える効果があります。

岩国市錦町 寂地峡(じゃくちきょう)

山口県岩国市錦町にある、寂地峡(じゃくちきょう)にハイキングに行ってきました。

県下随一の高峰寂地山に源を発する寂地川にあり、犬戻峡と竜ヶ岳峡を総称して寂地峡と言います。

五つの滝が連続しており、『寂地峡五竜の滝』と呼ばれ日本の滝百選にも選ばれています。

引用元:岩国市公式観光webサイト

コースがいくつかありますが、私たちはBコースからAコース、Dコースを歩きました。

龍尾の滝

入口に石碑があって見えるのが、1つ目の滝、龍尾の滝です。

マイナスイオンが出ているのを感じます。

すぐそばにキャンプサイトがあるので、水遊びをする子供たちも多くいました。

延齢の水

名水が湧いていました。

長寿・延齢草の雫「延齢の水」と立て札がありました。

すっごく冷たくって、おいしかったです。

たっぷり飲んだので、私の寿命もぐーんと延びたかもしれません(笑)

登龍の滝

Bコースの道は舗装されていて、子供たちも歩きやすかったようです。

間近に見られる登龍の滝。水しぶきを間近に感じることができました。

木馬トンネル

頂上付近にある手で掘られた木馬トンネル。

子供たちは大冒険だ~!と大はしゃぎでした。

岩国市 宇佐八幡宮

Aコース終盤の宇佐八幡宮です。

ここには樹齢1000年を超える大きな杉の木があり、県の天然記念物に指定されています。

しっかり、パワーをもらいました!

ストレス・睡眠でお悩みの方におすすめ!Yakult(ヤクルト)1000

Yakult(ヤクルト)1000は機能性表示食品です。1本(100ml)に乳酸菌シロタ株が1,000億個含まれます。

  • ストレスの緩和
  • 睡眠の質向上
  • 腸内環境の改善

3つの効果が期待できる商品です。

地域限定体感キャンペーン

2021年6月現在、お申込み絶賛受付中です!

▼Yakult(ヤクルト)1000 特設ページ

Yakult(ヤクルト)1000 お試しキャンペーンのご紹介

過去に紹介したこちらの記事もご覧ください。

Yakult(ヤクルト)1000 効果や飲用事例をご紹介

飲用レポート!Yakult(ヤクルト)1000ストレス緩和と睡眠の質向上

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

まとめ

2時間くらいの散策でしたが、森の香りがとても心地よかったです。

運動量は少し汗をかく程度でした。

夜もぐっすり寝られて、目覚めもスッキリ。

ハイキング、おすすめですよ~。みなさんもぜひ!行ってみてください!

【問い合わせ先】

寂地峡案内所 ※12月1日~3月31日は閉鎖

【所在地】〒740-0901 山口県岩国市錦町宇佐1388

【TEL】0827-74-0776

【駐車場】あり

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
國弘麻未

國弘麻未

宅配営業部 岩国エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年 11月入社
広島県の最西端、大竹市で約8年間ヤクルトレディをしていました。
地域のお客様に長年大変良くしていただき、子育てと両立しながら楽しくお届けさせていただきました。
小さかった3人の子供たちも大きくなり、2020年に社員になりました。
皆さんに健康情報をお届けできる様より一層頑張ります。

月別アーカイブ