公開日: 2021年7月3日 - 最終更新日: 2021年7月3日

【ヤクルト配送】チームワーク抜群♪~安全・安心のお届けのために~

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^)

梅雨シーズン真っ只中。まだまだ不安定なお天気が続いていますね。

時節病とでも言うのでしょうか、起き抜けに『だるおも~』と感じてしまうこともしばしばです。

そんな憂鬱な朝の雰囲気も、いっきに吹き飛ばしてくれる存在が、ヤクルトレディたち。いつも変わりない明るい声と笑顔でヤクルトを届けてくれます。
本当にリスペクト&感謝です!

同じく、わたしがリスペクトしてやまないのが『ヤクルト配送スタッフ』の存在です。ヤクルト商品流通の要(かなめ)!
皆さんのもとへ届けられるヤクルト商品を、やまとーヤクルトの各センターへ毎日運んでいるのです!

そんなわけで今回は、配送スタッフたちが働く現場風景を、ほんの一部ですがご紹介させていただきたいと思います♪

配送スタッフ・一日の流れ

トラックで出発するまでに、実はたくさんの仕事を配送スタッフはしています。
現在、やまとーヤクルトの配送スタッフは9名います。2tトラックとフォークリフトを巧みにあやつる、プロフェッショナル集団です!

まずは、その日届ける商品の仕分けをしていきます。
検品は2人1組で確実に確認します。

スタッフ同士コミュニケーションをとりながら、迅速・丁寧に、協力してどんどん作業を進めていきます。

[8:00]
各センターやフェイシャルエステサロンへの積み込みを開始します。

・商品に適した徹底した温度管理
・大切な商品の破損をさせない
・包装にも傷をつけないよう慎重に取扱う

商品の品質管理のため、これらのことには特に配慮しています。
さまざまなことに配慮しながらの作業となるので頭は常にフル回転ですね!

ナイスチームワーク♪

配送スタッフは、商品を取り扱うどの工程でもお届け前の商品を劣化させる原因をつくってはいけません。
『お客さまへお届けする大切な商品を扱っている』という、強い責任感と自覚を持って作業にのぞんでいます!

出発までは時間との闘いです。一時も気が抜けません。

“安全・安心なお届け”のために!『いってらっしゃーい♪』

[10:00]
トラックへの積み込みと検品が終わったら、各コースへ向けて出発します。
晴れの日や雨の日など、天候や時季によっても道路状況は違ってきます。どんな日も『安全第一』を心掛けてハンドルを握ります。

センターに到着。ここでも、商品の品質を適正に保ちながら速やかに冷蔵庫に降ろしていきます。

[12:00-13:00頃]
♪ランチタイム♪ホッと一息、緊張感のとける瞬間です。
普段は、道中のコンビニエンスストアが多いそう。
家から持参のおにぎりと買い足しランチにしたり、夏場は冷やし麺をよく選ぶとか。
食後の冷た~いコーヒーを飲めば午後からの運転もスッキリですね!

[14:00-14:30頃]
配送を終えて戻ったら、後片付けと翌日の準備をしていきます。

戻ってきた配送スタッフ同士で、情報共有や話し合いの時間も確保しています。連休前やシーズンによっては、配送量が大幅に増えたり、スタッフやコースの調整が必要だったりします。

こういった、日頃からのコミュニケーションがいざという時に仲間同士の連帯感や士気を高めたりするのに役立っているのでしょうね(^^♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
やまとーヤクルト・配送スタッフのお仕事のほんの一部をお伝えしました。

商品をお客さまに直接お届けしているヤクルトレディを、ヤクルトの『顔』とするなら…
ヤクルト配送スタッフは、お客さまへ“安全・安心な”お届けが出来るように支えてくれる『縁の下の力持ち』的存在といったところです。

スタッフたちは皆んな、お客さまのもとへ“安全・安心な”お届けを実現するために、プライドを持って仕事に取り組んでいます。

『健康づくりのお手伝いや地域に貢献していきたい』

今日も、熱い想いとともにヤクルトを運んでいます♪あなたの街のどこかで。

山口県東部ヤクルト販売株式会社

住所 740-0021 山口県岩国市室の木町1丁目1-31
電話 0120-3-8960-3
(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼公式サイト

会社案内

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ