公開日: 2021年8月19日 - 最終更新日: 2021年8月19日

100円ショップの材料で手作りライトを作ってみた!

松岡裕加松岡裕加
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーやくるとの松岡です。

もう、8月も中旬💦お盆もあっという間に過ぎてしまいましたね。

お盆は寮に入っている娘が久しぶりに帰って来るので楽しみで楽しみで(^^♪

出かけられず家の中で過ごす時間は多かったですが、久しぶりに娘と5日間過ごせてほんとに嬉しかったぁ!!

また頑張る力が湧いてきました(^-^)

お盆休み、家にいる・・・だったので前からずっと気になっていた手作りライトを作ることにしました。

意外とかわいくできたんじゃないかなと思うんですが・・・🎵

簡単に楽しく出来たので興味があったら作ってみてください、オススメですよ(^^)

材料

★水ふうせん    ★レース 

★水ふうせんに巻きつける糸・・・毛糸、麻紐など何でも!

★電気器具    ★木工用ボンド

★水のり     ★ハケ

★空き瓶とかボンドがついても大丈夫な器

全部100均で揃いましたよ!毛糸やレースは色々ありすぎて迷ってしまいました(+_+)

作り方

ボンドと水のりを混ぜる

ふうせんと糸をくっつけるのりを作るのですが・・・

量は私は適当(;’∀’)

ですが水のりが若干多い感じかなーと思います。

ふうせんを膨らませる

お好みの大きさに調整してくださいね。

ふうせんに糸を巻いていく

糸の先数センチの作ったのりを付けてふうせんに巻いてください。

ふうせんにハケでのりを付けながら巻くと糸がずれにくかったです!

色んな方向に巻いていくと写真のようになります。

好きなだけ巻き巻きしてくださいね(^^♪

巻き終わったら糸が取れないようにハケでのりをベタベタ塗っておいてくださいね‼

乾かす

瓶に乗せて乾かします!

カリッカリになるまで待ってくださいね。

1日干しておいたらカリッカリになると思います。

電気を入れて完成させる

乾いたらふうせんを取り出します!針で穴を開けて取り出しますよ(^-^)

パーン!!!ていうかも⁉とドキドキしました(;^_^A アセアセ・・・

後はちょっとだけハサミで穴を開けて電球を入れてボンドやなんかで電球が出ないようにとめたら完成‼

私は100均で買ったグルーガンでくっつけました。

もうひとつおまけで作ったライト

置いても使えるし、これ、底に磁石もついてるのでくっつけても使えるし、

しかも⁉ぶら下げることも出来るんです!

何とかかわいくしようと思ってグルーガンでレースを巻いてみました(^-^)

ちょっとやり過ぎたかなぁ💦

まとめ

お家に居ることが多いこの時期ですが、ちょっとしたことで楽しくなったりしますよね。

色んな色のライトは娘が持って帰りました♫

今回これを作ってみて、また違うのを作ってみたいなーと思っている私・・・

車を運転しながら、ヤクルトの形のライト作れば良かったなあと思いました(笑)

でもどうやって型取る??とか考えたり・・・

お子さんと一緒に作ってもおもしろいものが出来そうですよね。

ワイワイ言いながらご家族でも!

ライトとかランプって部屋の雰囲気も変わるし、良かったらおうち時間にみなさんも作ってみてくださいね!

ちょっとでも参考になったら嬉しいです(^-^)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
松岡裕加

松岡裕加

宅配営業部 柳井エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2008年 12月入社
普段は柳井(柳井・大島・平生・田布施)を中心に活動しています。
2人の子どもの母です。入社した頃は小さかったのに…と懐かしく思います。
仕事のモットーは『楽しく働く!』。たくさんの方にヤクルトのことを知ってもらえるように、頑張ります!

月別アーカイブ