公開日: 2021年9月2日

【ハンドメイド】100円ショップの材料でオリジナルろうそく作り♪

松岡裕加松岡裕加
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの松岡です。

長ーい夏休みも終わりですね。なかなか出かける事も、行事も制限される中でしたね。

この前のブログでは《手作りライト》を作ってみましたが、今回も何か作ってみようかなーとネットを見ていました!

手作りライトに興味のある方はこちらもどうぞ!

100円ショップの材料で手作りライトを作ってみた!

バスボムも作れるのか~と100円ショップに行ったところ!

もうハロウィンの物がいっぱい並んでいたので「あっ!やっぱりろうそく作ってみよ!!!」と思い、

ハロウィンで使えるかなぁとろうそくを作ってみることにしました。

簡単にかわいいの出来るかなぁと思っていたのですが・・・

今回も全部100円ショップで揃えて、ヤクルトの形にも挑戦してみましたよ(^^♪

材料

ろうそく(白いもの)

クレヨン(家にあるものでもOK!)

(ろうそくになったらいいなぁと思うもの)

ネオンフレーク(ラメとかでもいいかもっ)キラキラしたらいいなと思って買ってみました!

家にあるものでもできるかも⁉

作り方

クレヨンを削って、ろうそくを湯せんで溶かす

ろうそくって湯せんで簡単に溶けるんですね~(笑)

感動しました!!!

溶かすろうそくは細いもののほうが早く溶けましたよ♪

溶けた後芯があるので取り除いておいてくださいね!後でろうそくの芯として使います!(^^)!

溶けたらこんな感じです。

器に流し入れる

芯が埋まってしまわないように気をつけてー💦

あと、固まってくると芯も一緒に沈んでしまったので先っちょは長めにしておいたほうがいいです。

ここには映ってないのですが、いい香りがするように溶けたロウの中に香水を入れたり、してみました。

温泉の素とか入れたらいい香りするんじゃないかなとも思いました(^-^)

色んな色で♫

固まると中心に穴が開いたみたいになってしまったので、色んな色で修正(笑)

これセンスがいりますね(>_<)

常温で置いて固めて、芯を丁度いい長さに切ったら完成\(^o^)/

ヤクルトの形でろうそく作り!

ヤクルト1000の空容器で作ってみました。

外側は赤ですが中は肌色なんです!蓋を赤にしてしまい中身見えず( ノД`)シク

ハサミやなんかで切りながら破りながらはがしました(^-^)

形は上出来!

真っ赤なのでペンでヤクルト1000!て書いてます。

きっともっと本格的に書いたり色付けしたりする方法があるんでしょうね(^-^;

これも「手作りだからこそのあじ」ですかね?笑

まとめ

作って、実際に火を付けてみて分かったことは、「器のギリギリまでロウを入れない事」

器の中で火がついていた方が風に左右されないし、器の色がキレイに見えるかも!

何時間も何日もかけなくても出来るのが私は好きです!

休みの日にちょっとやってみよう!と思ったらできるので、ご家族でも楽しめるかもしれません!

リビングにいた高校生の息子もちょっとだけ興味ありげにみてましたよ笑

アレンジしていったらすごくおしゃれなろうそくが出来るんでしょうね♬

今回作ってみて要領がわかったので、次はもっとクオリティ高いものを目指してみます!

まだまだお出かけには制限があると思いますが、お家で少しでも楽しめたらいいですね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
松岡裕加

松岡裕加

宅配営業部 柳井エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2008年 12月入社
普段は柳井(柳井・大島・平生・田布施)を中心に活動しています。
2人の子どもの母です。入社した頃は小さかったのに…と懐かしく思います。
仕事のモットーは『楽しく働く!』。たくさんの方にヤクルトのことを知ってもらえるように、頑張ります!

月別アーカイブ