公開日: 2021年12月14日

「枡」で飲むお酒の話。「枡酒」「もっきり」の起源・飲み方

向井凌大向井凌大
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの向井です(^o^)

約二か月ぶりの投稿になります。
本格的に寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

寒くなると色々とたいへんなこともありますが、お酒や食べ物がよりいっそう美味しく感じますよね。

よく驚かれるのですが私、お酒がとっても好きで、特に日本酒には目が無いのです!

なので、今回の記事では枡酒ますざけのお話をしようと思います。

でも「なんで、日本酒ではなく枡酒?」と思われませんでしたか。

その理由はこちら・・・

 

 

じゃーん!!

 

これはヤクルトスワローズがリーグ優勝した際に従事者に配布された、記念品の「枡」なんです!

 

こちらは裏面

 

余談ですが、ヤクルトスワローズ日本一になりましたね! めでたいです!

私はどこの球団を特別応援しているというわけではないのですが、やはり嬉しいものですね!

と、記事を書いていたら新たな枡がきました!

 

今度は「制覇」となっています。裏面は前回と同じです。

(個人的にはつば九郎を入れてほしかったのですが・・・)

こんなに枡をもらって、どうしようという感じです(笑)

話を戻しますが、枡が配布された時に職場の方と「これでお酒を飲んだらいいね~」と話したんです。その時にふと思いました。

 

「枡酒ってどうやって飲むの?」

 

今までにもイベントなどで枡酒を飲んだことはありますが、何となく飲んでいたので飲み方を気にしたことはありません。

また居酒屋などで日本酒を頼むと、枡にグラスが入った状態で運ばれてくることがあります。これの飲み方はもっと分からない!

そんな疑問から今回、「枡酒」の記事を書こうと思いました!

ぜひ最後までご覧くださいませ。

なぜ枡でお酒を飲むように?

そもそも枡は、お酒を飲むために作られたものではなく、お酒やお米などの穀物を量るための道具です。

ではなぜ、お祝い事などで枡酒を飲むようになったのでしょうか。

その理由は、枡が縁起が良いものとされているからです。

「ます」という字から「増す」「益す」という言葉に関連させて、「福が増す」などの意味を持たせたそうです。

常識なのかもしれませんが、私は初めて知りました!

また、枡には 邪気を払うというような意味もあります。

節分の豆まきでも枡が使われているのはこれが理由なんですね!

じゃあ、居酒屋などで出てくるアレは?

お祝い事などで、酒器として枡が使われるようになった理由は分かりました。

では、居酒屋などで出される枡にグラスが入った状態のものには、どういった意味があるのでしょうか。

こんなやつです!見たことありませんか?

 

まず、あれは「もっきり」「盛りこぼし」と呼ばれているそうです。

何だか「もっきり」という言葉が可愛らしいと思いませんか? 私だけでしょうか。

そしてもっきりが生まれた理由なのですが、お酒を量り売りしていた時代の名残だといわれています。

日本酒を1合買った時に、グラスの大きさなどの関係で1合入りきらないことあり、そんなときに受け皿として升などを使ったことが始まりだそうです。

そして現在はサービスやパフォーマンスで、もっきりを行う店があります。

「枡酒」と「もっきり・盛りこぼし」の起源については説明しましたので、次は飲み方について紹介します。

飲み方

それでは、本題の飲み方を紹介します。

まずは枡酒の飲み方からです。

枡酒の飲み方

1.枡は握らず、写真のように底面を親指以外の4本の指で支え、親指は上の縁に乗せて持つ。

 

2.枡の縁に下唇を付け飲む。(角からではなく、平らな面で飲むのが良い

以上です!

私は枡を握って、角から飲んでいたような気がします(笑)

スギやヒノキで作られたものであれば、木材と日本酒の香りを楽しみながら飲むのも良いですね!

ただ上記の方法はあくまでも 良いとされているもので、これが全てではないようです。

もっきり・盛りこぼしの飲み方

みなさんは居酒屋などで日本酒を頼んだ時に、もっきりで出てきたことは、ありますか?

私は何度か経験があるのですが、飲み方がよく分からず困りました。

グラスから溢れるお酒をすするのは、何となく行儀が悪い気がするし・・・

かといって、グラスから枡にお酒を移して良いものなのか・・・

と周りの目を気にしながら飲んだ記憶があります。

そして肝心の飲み方なのですが、結論から言いますと・・・

 

正しい飲み方は無い!

 

そうです。

「ないんかいっ!!」

とツッコミたくなりましたが、無いのであれば、むしろ安心して飲めますね!

グラスから枡に移しても、逆に枡からグラスに移しても良し。

枡とグラス、どちらから飲んでも良いそうです。

また、グラスから溢れそうなお酒を啜るのも問題ないようです。

まとめ

いかがでしたか。「枡酒」のお話。

推奨されている飲み方はあるものの、必ずしもしなければならないという程ではないんですね。

そんなことを気にしながら飲んだらお酒も味わえないし、楽しくないですもんね(笑)

私はお酒は楽しみながら飲みたいので「あんな飲み方もあったな~」くらいの気持ちで、あまり気にせず飲もうと思います!

始めにも言いましたが、これからの時期お酒が美味しいですし、年末年始飲む機会も増えるかと思います。

ですが、健康のためにも飲みすぎ、食べすぎには注意してくださいね!

私自身も健康でいたいので気をつけます!

そして健康と言えば、やっぱりヤクルトです!(最後に宣伝をぶち込んで申し訳ございません!)

「人体最大の免疫器官と呼ばれる腸を健康にして、体を健康にしましょう!

ちなみに、前回私が投稿した腸が人体最大の免疫器官と呼ばれる理由を書いた記事がこちらになります。

【健康の要】ワンダフルな臓器「腸」を新入社員向井が語る!!

よろしければどうぞご覧くださいませ。

そして、今回が私の2021年最後の投稿になります。

来年はより魅力的な記事を書けるように頑張りますので、よろしくお願いします!(もちろんサボテンと多肉植物についての記事も予定しています!)

今年も残りわずかとなりましたが、お体に気をつけてお過ごしください。

それではまた来年お会いしましょう(^^)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
向井凌大

向井凌大

2021年9月入社。
サボテンと多肉植物をこよなく愛する奇人。
皆さまのお役に立てるような地域情報、健康情報を発信していきたいと思います!
少しマニアックな植物ネタを投稿することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。