公開日: 2021年11月30日

【宮島】小学4年生の息子と弥山に登ってみた!おすすめ散策スポットも!

國弘麻未國弘麻未
  • シェア
  • twitter

みなさん、こんにちは!
やまとーヤクルトの國弘です。

当社の販売エリアは広島市西区(一部地域)から、山口県周南市(一部地域)です。

その中には、みなさんがご存じの観光で有名な地域も含まれています。

広島県廿日市市にある「宮島」。

宮島観光と言えば、「厳島神社」を一番に思い浮かべるかもしれませんが、私が1番に思い浮かべるのは「弥山(みせん)」なんです。

眺めも良くって、自然や歴史を感じられる良いところなんですよ~。

つい先日、小学4年生の息子と弥山に登って来ました♪
同じ年ごろのお子様には良いコースだと思うのでご紹介します。

弥山(みせん)

引用元:宮島観光協会

山頂には2013年に建て替えられた展望台「宮島弥山展望休憩所」がある。初代内閣総理大臣伊藤博文は「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と絶賛した

周辺海域および島全体として、瀬戸内海国立公園内に位置しており、弥山の山麓は、ユネスコの世界遺産「厳島神社」の登録区域の一部となっている。

北側斜面には、国の天然記念物となっている「瀰山原始林」が存在し、暖温帯性針葉樹のモミと南方系高山植物ミミズバイの同居やヤグルマの群落など、特異な植物・植生の分布が見られる。登山中には鹿に出会うこともある。

平安時代に空海(弘法大師)が弥山を開山し、真言密教の修験道場となったと伝えられる。

山頂付近には御山神社(みやまじんじゃ)、山頂付近から山麓にかけては大聖院の数々の堂宇、裾野には厳島神社を配し、信仰の山として古くから参拝者が絶えない。

山名については、山の形が須弥山に似ていることからという説や、元は「御山」(おやま、みやま)と呼んでいたのが「弥山」となったという説などがある。なお、山頂にある三角点の名称は「御山」である。

山頂一帯に見られる巨石群は磐座とみられる。磐座を祭祀対象とする山岳信仰の開始は一般に古墳時代以降とされる。厳島沿岸部に複数存在する縄文遺跡および同時期の遺跡である地御前南町遺跡など対岸の縄文遺跡からも祭祀に関わる明瞭な遺物は確認されていない。郷土史家の木本泉はこれを縄文時代の祭祀遺跡と主張するが資料的裏付けに欠ける。弥山中腹からは古墳時代末以降の祭祀遺跡が発見されており、弥山に対する山岳信仰はこの頃始まったものと考えられている。

弥山北側尾根上の標高270-280メートル地点にある岩塊群周辺の山中から、古墳時代末から奈良時代にかけての須恵器や土師器、瑪瑙製勾玉、鉄鏃などの祭祀遺物が採集されており、山頂から麓の斎場に神を招き降ろす祭祀が行なわれた磐座に比定する説がある。弥山の本堂付近からは奈良~平安時代頃の緑釉陶器や仏鉢などが出土した。弥山水精寺(大聖院の前身)は従来鎌倉時代に対岸から移設したとされていたが、より古い時代に創建された可能性がある。

引用元:Wikipedia

弥山を含めて、厳島神社は世界遺産なんだよ。
歴史好きの息子が読んだ本の中にいた、空海さん伊藤博文さんが来たんだよ。
大きな岩が沢山あって、神様が沢山いるんだよ。

と息子に話しながら歩きました。

ロープウェイ

弥山登山と言えば、3つの登山コースがあります。

引用元:宮島観光協会

どれも魅力的ですが、人によって3時間から5時間かかるコースです。
今回の目的は子どもと楽しく、さわやかに楽しむことなのでロープウェイにしました。

この日は薄っすら虹が出ていました。
最初は少しだけ、高さを怖がっていましたが、景色も良くて喜んでいました。

引用元:宮島観光協会

紅葉谷公園から獅子岩駅まで、二種類のロープウェイに乗ります。
運賃は、往復:大人1840円、小人920円です。

4時頃までは15分間隔で運行しています。観光客が多い春や秋には予約が必要な時もあるそうなので、注意して下さい。


獅子岩展望台からの眺めです。天気の良い日は四国まで見る事ができます。
ここからの眺めでも満足できますが、ここから約30分歩いて弥山頂上まで行きます!

獅子岩駅から弥山頂上

歩きやすい道でしたが……寒い!
ロープウェイを降りてから急に寒くなりました。

歩いているうちに暖まってきますが、脱いだり着たりできる薄手の上着を準備すると良いと思います。

弥山本堂です。この弥山本堂にたどり着く直前の道が1番つらかったです。
階段が続いて、私の太ももが震えていましたが息子は小走りでした。


806年に弘法大師空海が修法を行った際の霊火が、1200年たった今も「きえずの火」として燃え続けています。

この火にかけられている大茶釜で沸かした霊水を飲むと、万病に効果があるといわれています。

その場でお茶をいただくことができました。御朱印もいただけます。

ここから頂上までは5分くらいで着きます。

頂上の展望台からの景色です。
360度見渡せる景色を観て癒されました。

私たちは飲み物と、買っておいたもみじ饅頭を食べましたが、お弁当を食べている人がたくさんいましたよ。

往復の所要時間

9時ごろフェリー乗り場を出発して、下山した時間が11時半頃でした。

朝からお昼くらいまでなので、お昼ごはんを食べて、午後からは水族館や厳島神社など、周辺探索が十分にできました。

厳島神社の鳥居、2021年11月現在、修復工事が行われています。

あと1年から2年はかかるそうですが、工事中の様子は今しか見られないということで写真を撮っている方が多かったです。

息子の感想

『最高に楽しかった!』
と、最高の一言をいただきました。
キラキラした目で楽しそうに見て回る息子の顔が印象に残っています。

そして、たくさんのお土産屋さんを見て、悩みぬいて選んだお土産がこちらです。

ドラゴンのキーホルダー!

男の子あるあるでしょうか?剣とかドラゴンとかのキーホルダーが大好きです。

『宮島関係ないじゃん!』

とツッコミを入れときました。

まとめ

もうすぐ12月です。
あっという間に年の瀬ですね。

年末年始は忙しくなります。
健康な体には、食事、すいみん、運動です。

お互い、元気に頑張りましょうね!!

ストレス・睡眠でお悩みの方におすすめ!Yakult(ヤクルト)1000

Yakult(ヤクルト)1000は機能性表示食品です。1本(100ml)に乳酸菌シロタ株が1,000億個含まれます。

  • ストレスの緩和
  • 睡眠の質向上

乳酸菌 シロタ株の働きで

  • 腸内環境の改善

3つの効果が期待できる商品です。

健康生活にぜひ取り入れてみませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
國弘麻未

國弘麻未

宅配営業部 岩国エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年 11月入社
広島県の最西端、大竹市で約8年間ヤクルトレディをしていました。
地域のお客様に長年大変良くしていただき、子育てと両立しながら楽しくお届けさせていただきました。
小さかった3人の子供たちも大きくなり、2020年に社員になりました。
皆さんに健康情報をお届けできる様より一層頑張ります。