公開日: 2021年12月26日

管理栄養士おススメ!30分で簡単「自家製レモネード」

東元 教江東元 教江
  • シェア
  • twitter

こんにちは! やまとーヤクルトの管理栄養士 東元です。

今が旬の国産レモン。
お友達や知り合いの方から、レモンをいただく機会も多いのではないかと思います。
見た目も色も香りもいいレモン。
喜んでいただくわけですが、実際にそのレモン、どのように消費しますか?
お料理でレモンを使うといっても、輪切りで数枚添えるか、くし切りで添えるくらいですよね。
お菓子作りでも、レモンの皮をすりおろしたものや絞った果汁を小さじ1などで十分なんてこともあります。
なので、意外と丸ごとレモンをしっかり使い切るというのも難しいですよね。

ということで、今日は、レモンを丸ごと使い切れて、30分で簡単にできる「レモネード」のレシピをご紹介します。

レモネードとは

レモネードは英語でlemoade、つまりlemon(レモン)+ade(果汁を薄めて甘味料を加えた飲み物)で、レモン果汁に甘味料を加えて冷水で割った果汁飲料のことです。
甘味を加える材料としては、砂糖やはちみつなどが使われます。
また、冷水で割る代わりに、熱湯で割ればホットレモネードまたはホットレモンになり、炭酸で割るとレモンスカッシュになります。

30分で簡単「レモネード」の作り方

レモネードを作る前にまずは自家製レモンシロップを作ります。

材料(レモンシロップ)

  • 国産レモン大  1個
  • きび砂糖  15g
  • はちみつ  15g

◆  保存容器(ガラス製) 煮沸消毒かアルコール消毒をしておく。

1歳未満のお子様が飲む時は、はちみつ使用せず、砂糖に置き換えて作ってください。
※レモンが2個の場合は、その他の材料を2倍にしてください。

作り方(レモンシロップ)

【下準備】
今回は、国産で無農薬レモンだとわかっていたので、レモンを水で洗っただけで使用しましたが、輸入レモンを使う場合は、防カビ剤ワックスが付いているかもしれないので、調理前に沸騰したお湯にレモンを1分程度浸けることをおすすめします。
皮がやわらかくなり、シロップもなじみやすくなります。
水で一度さらしてから切ります。

  1. レモンを縦に半分に切った後、2~3㎜程度の薄切りにします。
    切り方をなるべく小さく薄くすることで、レモンから水分が早く出るようになります。
  2. 保存容器に薄切りにしたレモン、きび砂糖、はちみつを入れて、スプーンでよく混ぜる。
  3. 蓋をして30分待つ。
  4. レモンから水分が出てくれば出来上がり。

レモネードの作り方

氷を入れたグラスにレモンシロップと冷水を1:3の割合で入れて、よくかき混ぜ、レモンの薄切りをお好みで飾って出来上がり!

 

レモンの栄養素と効能

ビタミンC

レモンには、抗酸化作用があるビタミンCが多く含まれ、疲労回復やがんの予防にも効果があると言われています。
また、ビタミンCを摂ることでコラーゲンの生成が促進されシワの予防やシミの原因のメラニン色素の生成を防ぐ効果もあり、美容にも効果が期待できます。

クエン酸

レモンにはクエン酸と呼ばれる酸っぱさを感じる成分が含まれています。
クエン酸は糖質やたんぱく質などをエネルギーとして、効率よく燃焼させる効果があると言われています。
また、疲労回復や筋肉疲労を軽減する効果が期待できます。

ポリフェノール

レモンにはポリフェノールのひとつである「エリオシトリン」が豊富に含まれています。
ポリフェノールは、苦味や色素を構成する成分で、高い抗酸化作用があります。
抗酸化作用は、体内で発生した活性酸素などの有害物質を無害なものへ変えるはたらきです。

カリウム

カリウムは、余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂り過ぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。

リモネン

リモネンはレモンのフレッシュな良い香りのもとになっている成分です。
リモネンには、リラックス効果血行促進効果などが期待されています。
リラックスしたい時に、リモネンを摂取するのはおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
レモネードって、レモンを2~3日漬けないと作れないと思っていましたが、切り方をなるべく小さく薄くすることで、レモンから水分が早く出て30分で完成です。
漬ける時間が長ければ、より美味しくなると思いますが、30分でもしっかりフレッシュレモネードの美味しさを感じることができましたので、是非、試してみてくださいね。
小さなお子さんが飲む時は、少し薄め(レモンシロップに対しての水の量を増やす)がおすすめです。
そうすることで、酸味も少なくなり、飲みやすくなると思います。

レモンのリモネンでリラックスといえば、最近皆さんぐっすり眠れていますか?
人生の3分の1を占める睡眠は生きる上でとても大切なものです。

ヤクルトの商品で眠りをサポートすると言えば、コレ!です。

Y1000とYakult(ヤクルト)1000

2021年10月に新発売したヤクルト史上最高密度の乳酸菌 シロタ株を含むY1000が好評発売中です。
同じく宅配商品のYakult(ヤクルト)1000と併せておすすめです。

Y1000とYakult(ヤクルト)1000は、乳酸菌 シロタ株を含む機能性表示食品です。
乳酸菌 シロタ株の機能により、一時的なストレスがかかる状況でのストレス緩和睡眠の質向上が期待できます。
さらに、乳酸菌 シロタ株腸内環境を改善します。

ヤクルト愛飲者が絶賛!ヤクルトを飲み続けるには理由がある!

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-8960-3 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
東元 教江
資格:管理栄養士、NARDアロマアドバイザー、JAMHAメディカルハーブコーディネーター
兵庫県で生まれ、千葉・京都・岡山を経て、広島県に落ち着きました。夫・娘・愛犬の3人1匹暮らしです。
2020年1月にヤクルトに入社し、主に廿日市・五日市エリアの健康教室を担当しています。
趣味は、パン・お菓子作りとカラオケです。大人になった今でも好奇心旺盛で、いろいろ新しいことにチャレンジしたいと思っています。
皆さんに、楽しく、ちょっとプラスになるような情報をお届けできるよう、頑張ります!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/