公開日: 2022年1月13日 - 最終更新日: 2022年1月14日

ヤクルト七福神キャンペーン実施中!豪華賞品が当たるかも!?

松岡裕加松岡裕加
  • シェア
  • twitter

あけましておめでとうございます!

やまとーヤクルトの松岡です。今年もよろしくお願い致します!

元気に張り切って頑張りたいと思います。

寒い日が続いていますので気をつけて過ごしましょうね!

今、ヤクルト七福神キャンペーンが始まっています(^-^)

ヤクルト七福神キャンペーン(Yakult BASE)

七福神⁉神様・・・何の神様だっけ?ってなったのでブログで書いてみようと思います。

七福神て?

七福神とは古来より日本で知られている「福」に関する7つの神様のことです!

七福神を信仰すれば、七福神の名の通り、7つの幸福を授けられ、7つの厄災が取り除かれると言い伝えられています!

7つの神様の名前は・・・

恵比寿天(えびすてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、大黒天(だいこくてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋樽(ほていそん)

 

何となく聞いたことあるけど何の神様なのか・・・?

恵比寿天(えびすてん)

商業の神様で、商売繁盛のご利益があると考えられています。

恵比寿天は唯一の日本の神様なんですって‼

他の神様もルーツがそれぞれ異なります。

そのため恵比寿天は七福神の中でも日本人にとってゆかりのある神様として知られているようです。

寿老人(じゅろうじん)

寿老人のモデルとなった人が1000歳や1500歳だったという言い伝えがあるそうですが、あくまでも伝説の人物です。

その人物が長寿だったことから長寿をもたらす神様と言われています。

寿老人は中国出身と言われています。

日本で知られるきっかけになったのは、水墨画にあると言われています。

見た目は長いひげを蓄えていること、手には巻物をつけた杖や桃などを持っている、頭が非常に長いのが特徴となっているそうです!

大黒天(だいこくてん)

財産の神様!

お参りする方の多くは財運福徳のご利益を期待しています!!

打ち出の小づちを持っていることからも財運福徳のご利益を読み取ることができますね(^^)

大黒天はヒンドゥー教の神様!

何となく温和なイメージですが大黒天はもとを辿ると戦いや冥府といった悪のイメージが強い神様のようです(;’∀’)

毘沙門天(びしゃもんてん)

金運や開運、商売繁盛が有名なご利益です!

財福の神様として祟められた歴史があるのでお金に関するご利益は多くなっているんです!

毘沙門天は古代インドの神様です!

古代インドで毘沙門天は広まり、その後中国や日本でも信仰される存在になりました。

色んな国を渡り歩いた神様のようです!

弁財天(べんざいてん)

名前に「財」とあるように一般的に知られているのは金運アップや商売繁盛です!

弁財天は仏教における守護神。

もともとはヒンドゥー教の女神でインドの聖なる川をモチーフにしているようです!そのことから水に関する神様だと考えられていますが現在ではあらゆることにご利益がある縁起物としても考えられているそうですよ!

布袋樽(ほていそん)

財運や夫婦円満のご利益がある神様です!

無病息災や商売繁盛などのご利益もあるようです(^-^)

この布袋樽は実際にいた人がモデルになっているそうで珍しいケースだそうです。

見た目が真ん丸と膨らんだお腹と大きな袋、ニコニコと笑顔を浮かべているのが特徴です。

度量の広さや心の大きさを表しているのが手に持っている袋だと言われていて、心や度量が広い神様として知られているようです!

福禄寿(ふくろくじゅ)

名前に含まれていないご利益ですが、最も有名なのが「聖徳人望」です。

これは人に慕われる人徳を得ることができるというご利益なんだそうです!

福禄寿は長寿の神様!七福神の中には同じ長寿の神様、「寿老人」がいます!

仙人がモチーフになっており、長い頭と長いあご髭、大きな耳たぶが特徴です(^^♪

七福神キャンペーンの紹介です!

七福神が7人わかったところで!!

ヤクルト七福神キャンペーン(Yakult BASE)

上記のサイトからアクセスするか、

ヤクルト400・ヤクルト400LT・ヤクルト400Wの外装、容器に記載されているQRコードを読み込んで応募してみてください(^-^)

QRコードが3つあるのですがそれぞれ別の応募になっています!

なので、チャンスは3回(^^)

ご家族みなさんで応募してみてくださいね。

まとめ

見慣れた神様だったけど詳しく知ってみるとおもしろいもんです!日本の神様は恵比寿天だけだったんだなぁとか・・・全然知りませんでした・・・(>_<)

他にも調べてみるとお子さんにも分かりやすくするための絵本があったり、七福神めぐりっていうのもあるみたいなんです!楽しそうですよね!

何かきっかけがないと知らなかったことなので、少しでも知ることが出来て良かったです!勉強になりました(^^)

ヤクルトの容器に神様が描かれているので見てみてくださいね!

そして・・・

せっかくなので応募も忘れずに♪♪

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603
(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム
(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
松岡裕加

松岡裕加

宅配営業部 柳井エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2008年 12月入社
普段は柳井(柳井・大島・平生・田布施)を中心に活動しています。
2人の子どもの母です。入社した頃は小さかったのに…と懐かしく思います。
仕事のモットーは『楽しく働く!』。たくさんの方にヤクルトのことを知ってもらえるように、頑張ります!