公開日: 2022年2月15日

緑のパッケージが目印!食後の胃の負担をやわらげる「BF-1」

小沼 広達小沼 広達
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。
やまとーヤクルトの小沼です。

早いものでもう2月も半ば。
日頃外で仕事をしていますが、北風の冷たさが本当に身にしみます。

東北出身で「寒さは慣れているでしょ?」とよく言われますが

 

そんなことあるわけないじゃないですか!

 

と声を大にして言いたいです(笑)

とまぁグチを思いつつも、今日も元気に頑張っています!

その様な中、お客様より「この緑色の商品ってどんなの?」と言われることがあります。

▼それがこちらです。

みなさんもこの商品をヤクルトレディが持っているのを見たことがあるでしょうか?

初めて見た!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこの商品、国内初の“食後の胃の負担をやわらげる機能性表示食品”「BF-1」と言います!

今回はこの「BF-1」について、胃の機能と共に紹介していきたいと思います。

胃ってどんな器官?

胃は食物を消化する器官で、濃塩酸の胃酸と蠕動運動で入ってきた食物をかき混ぜながら、おかゆ状にして腸に送る機能があります。

また、濃塩酸の胃酸で病原菌を殺菌したり、熱いものや冷たいものが直接腸に行かない様に保持して温度調節したりなど、私たち人間にとってなくてはならない器官です。

デリケートな胃

そんな人間に欠かせない働きをしている胃ですが、一方でとてもデリケートでもあります。

例えば食事の食べ過ぎで消化が遅くなって胃もたれを起こしたり、過度の飲酒で胃粘膜(胃の内側を守る粘液の分泌や、胃酸を分泌する膜)の働きを阻害し血流障害によって腹痛や嘔吐を招いたりなどします。

また加齢やストレスによっても蠕動運動が低下し胃もたれが起きやすくなるなど、私たちが思っている以上に胃はデリケートな存在で、胃の不調で悩まれている方は少なくありません。

胃の不調を感じている人に BF-1

引用元:ヤクルト本社 BF-1

胃の不調を感じている、感じやすい方におススメしたいのがBF-1です!

BF-1は「ビーエフワン」と読みます。

内容量:100ml
価格:124円(税込み)

【届出表示】

本品には、B.ビフィダム Y株(B.ビフィダム YIT 10347)が含まれるので、食後の胃の負担をやわらげる機能があります。

すごいぞ!ビフィズス菌「B. ビフィダム Y株」

強力な胃酸で食べ物の消化と菌の殺菌をしている胃。そのため胃では多くの菌がとどまる事はできません。

しかしながら、BF-1に含まれるヤクルト独自のビフィズス菌「B. ビフィダム Y株」は胃壁にくっつき、胃でその「チカラ」を発揮する事が確認されました。

※一時的な胃の負担を感じている健常成人79名を対象に、4週間B.ビフィダム Y株を含んだBF-1を飲んだグループと疑似飲料を飲んだグループとで、症状(胃痛や胸やけなど)や頻度などを実験、評価したデータがあります。

結果、9割以上の人が上腹部症状の軽減を実感しました。
※上腹部症状(胸やけ、胃痛など)

【詳しい実験内容については、BF-1特設サイトで読むことができます】

まとめ

胃の負担をやわらげるBF-1は、ヨーグルト風味で飲みやすい商品です。

コロナの影響もあってストレスやそれに伴う食べ過ぎ、飲みすぎなどで胃の不調を抱えている方も多いかもしれません。

そんな時はぜひBF-1で健康な胃を、そしてヤクルトで健康な腸を目指してみてください!

お問合せ先

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小沼 広達

小沼 広達

2020年1月入社。現在30歳営業スタッフです!
大学卒業後東京で暮らしてきましたが、縁あって昨年岩国に引っ越してきました。
「誰かの役に立つ仕事をする」という思いを胸に、日々仕事に精進しています。
ヤクルトで地域の皆様の健康づくりに貢献しつつ、ブログを通じてお役立ち情報も発信していきたいと思います!
趣味は映画鑑賞で最近のオススメは「男はつらいよ お帰り寅さん」です。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ