公開日: 2022年3月5日

Newヤクルト5本パックへのストロー貼付終了します!

藤堂 誠藤堂 誠
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。やまとーヤクルトの藤堂です。

3月になり、春の暖かさを感じられる日が増えてきて、何となく気持ちも上向くような感じがしますがみなさんはいかがですか?

今回は、ヤクルトの環境問題への取り組みの1つをご紹介します。

ヤクルトへのストロー貼付の廃止

わが家の子どもたちも、数年前までお世話になっていたNewヤクルトのストロー貼付が廃止されることになりました。

ヤクルトの営業担当として店頭の売場での作業中にも、お客さまからストローの貼付への嬉しいお声を何度となくいただいていただけに、そういうお客さまに対しては少し心苦しいのですが、今回はNewヤクルトとNewヤクルトカロリーハーフへのストロー貼付廃止についてご紹介します。

ストロー貼付廃止の商品

○Newヤクルト5本パック
○Newヤクルトカロリーハーフ5本パック
※どちらの商品も、それぞれ6本パックと10本パックを販売中ですが、6本パックと10本パックはこれまでもストローは貼付されていません。
※また、宅配商品のヤクルト400、ヤクルト400LT、ヤクルト400W、Yakult(ヤクルト)1000についても これまでもストローは貼付されていません。

余談ですが、
Newヤクルト5本パックとNewヤクルトカロリーハーフ5本パックは、以前の記事で紹介した「店で販売しているヤクルト商品ランキング」のの商品です。

貼付廃止の時期

ヤクルト本社のニュースリリースによると、ストローの貼付廃止の時期は2022年3月上旬生産分からとのことです。店頭で販売している在庫分も含めて、3月下旬にはストローのない5本パックに切り替わっていくはずです。

「Newヤクルト」等(5本パック)におけるストロー貼付廃止について|ヤクルト本社
※商品のパッケージにもストローが付いていない旨を記載していますので、パッケージを見ていただくと確認できます。

なぜストローの貼付を廃止するの?

近年の海洋プラスチックごみ問題や気候変動問題などへの対応として、政府がプラスチック素材の資源循環の取り組みの促進を目的に2022年4月1日から施行するプラスチック循環促進法(正式名称「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」)に則り、ヤクルトグループの対応としてプラスチック素材のスプーン・ストローの使用量削減に向けた取り組みを推進します。

引用元:「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」の普及啓発Webサイト

環境省|プラスチック資源循環の新法 紹介編

プラスチック使用量の削減を目的とした今回のストロー貼付廃止にご理解お願いします。

上手なキャップの開け方

NewヤクルトやNewヤクルトカロリーハーフの5本パックのストローがなくなることで容器のキャップを手で開ける機会が増えてくると思いますので、ヤクルト本社の公式Youtubeチャンネルの中から『ヤクルトのキャップはどうやって開ければいいですか?』をご覧いただき、上手なキャップの開け方をマスターしましょう!

Youtubeチャンネル【ヤクルト公式】キャップを開ける篇「おしえて!ヤクルトマン」

今後も、ヤクルト商品についての情報をお伝えしていければと思いますので、少しでもご興味を持っていただけると幸いです。

お問い合わせ

ストロー貼付廃止についてのお問い合わせは、ヤクルト本社 お客さま相談センターへご連絡下さい。

山口県東部ヤクルト販売では、ご家庭へヤクルト商品をお届けしていただけるヤクルトレディを募集中です。
ヤクルトレディやヤクルト商品、その他ご不明な点がありましたら下記お問い合わせページよりお問い合わせください。

宅配やその他のご質問、Webでのお問い合わせはこちら
※山口県東部ヤクルト販売「総合お問い合わせ」

お電話でのお問い合わせはこちら

これを機会にヤクルト生活を始めてみませんか♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤堂 誠

藤堂 誠

直販部 量販店担当山口県東部ヤクルト販売株式会社
入社当初はお得意先への納品業務を担当し、現在は量販店担当者としてエリア内のスーパーを中心に営業活動を行っています。
3人の子供と奥さんとの5人暮らし。少し前から子供たちの経験のために…と始めたキャンプに、今では親2人がハマっています。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ