公開日: 2022年4月26日

『災害ボランティア事前登録』でもしもの時に備えよう!!

向井凌大向井凌大
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

やまとーヤクルトの向井です(^^)

突然ですがみなさんは「災害ボランティア事前登録」を知っていますか?

私は先日友人から聞いて初めて知りました!

最初はボランティアは災害が起こってから募ってもいいのではないか、事前登録をする意味があるのか?と思っていました。

しかし、話を聞いていくうちにとても重要なことだと思うようになりました!

 

そこで、今回は広島県福祉協議会が行っている災害ボランティア事前登録を紹介しようと思います。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

災害ボランティア事前登録

みなさんはボランティアを事前登録できることを知っていましたか?

私は学生時代に何度かボランティアには参加した経験がありますが、ボランティアが事前登録できることは知りませんでした!

「災害ボランティア事前登録」は災害が起きたときのために、ボランティアの事前登録をしておきます。

登録をすると、活動可能な市区町で災害が発生し、ボランティアが必要な場合にメールが届く仕組みになっています。

事前登録をすることで

災害ボランティア事前登録することで、被災後のボランティア活動が円滑に進みます。

ちなみに平成30年7月の豪雨災害の時には、全国から12万7千人を超えるボランティアが広島県に集まったそうです。

しかし、現在のコロナ禍において全国からボランティアを募って、被災地に集まるということが難しくなっています。

だからこそ、地元ボランティアの協力が必要なのです。

もしもの時のための備えとしてはもちろんですが、地元ボランティアという存在が必要だからこそ事前登録が非常に重要になるんですね!

募集対象

広島県内在住者(個人・高校生以上)

※ただし,広島県に隣接し,生活圏を同じくする県外在住者も含む。

とのことなので山口県在住の方も対象になるようです。

登録期間

事前登録ボランティアは毎年度新規募集します。

※登録は自動継続しないため,毎年度の新規登録手続きが必要です。

※募集時期は毎年度4月頃を予定しています。

事前登録専用フォーム

問い合わせ

(社福)広島県社会福祉協議会 広島県ボランティアセンター

TEL:082-254-3506

E-mail:vol.touroku@gmail.com

まとめ

いかがでしたか?

「災害ボランティア事前登録」の話。

少しでも重要だということが伝わっていれば嬉しいです。

私も登録しましたが、手続きはとても簡単でした!

近年は豪雨などの異常気象による災害も増えているので、ボランティアの存在は欠かせません。

ぜひみなさんも検討してください!

それではまた次回お会いしましょう(^^)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
向井凌大

向井凌大

2021年9月入社。
サボテンと多肉植物をこよなく愛する奇人。
皆さまのお役に立てるような地域情報、健康情報を発信していきたいと思います!
少しマニアックな植物ネタを投稿することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。