公開日: 2022年7月2日

旅行プランを立てる時にオススメ♪「Airbnb」(エアビーアンドビー)で見つける穴場の宿泊先!

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

皆さまこんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

7月に入ったばかりだというのに、40度近い猛暑や熱中症で倒れたなどのニュースをよく耳にします。
暑さにめっぽう弱いわたしは、今から夏本番が思いやられます。

さて、夏といえば子ども達も楽しみにしている夏休み!

我が家も久しぶりに羽を伸ばして、旅行へ出掛けたいと密かに計画中なのです。

計画中に見つけたAirbnb(エアビーアンドビー)という宿泊サイトがとっても面白いので、今回ご紹介したいと思います。

これからの旅行計画のご参考になれば幸いです♪

Airbnb(エアビーアンドビー)ってどんなサービス?

皆さんは旅行の宿泊先をどのように決めますか?

ガイドブックを購入したり、その市町の観光サイトで検索したり。有名なサイトでは「 一休.com」「じゃらんnet」 などがありますね。

Airbnb(エアビーアンドビー)というサイトはご存知でしょうか?
(以下、エアビーと表記します。)

 

通称:エアビーと呼ばれ、泊まる場所を探す旅行者と、空き家・空き部屋を貸したい人をつなぐオンラインサービスです。

家を貸す人はホスト、借りる人はゲストと呼ばれ、 サイト内で泊まる家や部屋を検索・予約します。

これまでの宿泊サイトと何が違うのかというと、宿泊施設の多くがいわゆる旅館やホテルではなくコテージや古民家などの一棟貸しや居住宅の一室が主流だということなんです。

泊まれる宿の登録は日本国内はもちろん、世界中に191か国以上・500万件以上!

ガイドブックや観光サイトでおなじみの宿とは一味違う、ユニークな宿に巡り合えるかも知れないと思うとワクワクしませんか?

エアビーの使い方!検索から予約まで

まず、アカウント登録が必要となります。
メールアドレス、Facebook、Googleなどのアカウントがあれば5分ほどで簡単に登録完了します。

次に、泊まる宿を探すには利用したい日付や人数を設定します。
最後にフィルター機能で絞込み。
料金やお部屋のタイプ、その他のオプション等の細かい条件で絞り込めばお気に入りの物件を見つけることが出来ます♪

気になる物件があったら、ホストが提供している情報を細かくチェックしていきましょう!
こだわりポイントやたくさんの写真を見ることが出来ます。

予約した後でも、質問や気になることが出てきた場合は、エアビーのアプリを通してホストにメッセージを送って確認したり、別途リクエストをすることも可能です。

紹介のページ内に「スーパーホスト」と表示されていると、利用者から高評価を受けているという証なんですよ。

他にも、ゲストからの質問への返答率やホストが返答までにかかった平均所要時間が表示されているので、オーナーの対応の迅速さも判断材料になりそうです。

エアビーを利用するメリット

存在さえ知らなかった数多くのユニーク物件を簡単に見つけられることが一番のメリットですが、その他に大きく2つのことが言えます。

明朗&リーズナブルな料金設定

エアビーの予約料金を簡単にまとめると

1泊あたりの宿泊基本料金×泊数+清掃料金+Airbnb利用手数料

清掃料金が必要になるのが一般的ですが、清掃料金がすでに含まれている場合もあるので、最終決定の前に直接ホストに確認することをオススメします。

ホテル等のように、日ごとに清掃が入ることは基本ないので、『大人数で泊まる』或いは『連泊する』とお得に利用出来ます。
(※ホスト設定の収容人数を越えての追加人数には「追加ゲスト料金」が必要となる場合があります。)

サイト内のレビューを見ていて気付きましたが、乾燥機やBBQ・自炊用の食材等、ホスト側でお値段以上のおもてなしが用意されていることも少なくないようです。

ゲストレビューは特にしっかりチェックすることをオススメします。

▼参照:貸切ゲストハウス「Shimayado Yakushima」

オーナー不在でも、現地付近に管理人が常駐していてお世話してくれることもあるようなので、事前に確認しておくと安心ですね。

ユニーク&豊富なスタイル

絞込みカテゴリーもとってもユニーク!

・キャンピングカーに泊まれる
・シェフ仕様のキッチン完備
・別棟設置
・プライベートボート(船舶)利用可

等々…魅力的なオプションで選ぶことが出来ます。

▼こちらは、個人的に気になった物件4つ。

とにかく見ればみるほど「えっ!こんなところにこんな物件が」と、探すのが楽しくなってしまうんです。

週末のプチお出掛けにも選択幅が広がること請け合いです!

▼他にもこんな参照サイトがあります
Airbnb】2022年夏の予約シーズンに向け、お気に入り登録された全国の人気宿泊先10選

宿泊だけじゃない!エアビーの「オンライン体験」

エアビ―には宿泊だけでなく、「オンライン体験」というサービスも充実しているのでちょこっとだけご紹介♪

世界各国のホストが多種多様な【体験】を提供しています。
自宅に居ながら“参加型”体験がオンラインで楽しめることが前提で、事前の録画ではなくゲストのためにZoomでライブ配信で提供するのが基本となっています。
料金は体験・日程によって異なります。

対応言語は英語がメインというところがハードルになるかも知れませんが、いくつかは日本語対応もしているようですよ。

人気のコンテンツがカテゴライズして表示されているのが嬉しいですね♪

「英語が聞き取れない」「急に質問されたらどうしよう?」と不安な方でも、料理教室やヨガレッスン、音楽コンサートなど、無理に話すことを求められない様なコンテンツもあるので、お友達と集まるときなどに試してみるのも良いかも知れません。

 

まとめ

いかがでしたか?
エアビ―を活用すれば、旅の計画でさえ何倍も楽しくなると思いませんか?

今年は、観測史上でも記録的に早い梅雨明けを迎えて各地で猛暑が続いています。
楽しいレジャーの際にも、熱中症・夏バテ対策はしっかりと!
▼2022年7月現在やまとーヤクルトでは夏季応援セール実施中です!

きになる野菜シリーズもまとめ買いでお得!夏季健康応援セール

大切な人との大切な時間がご家族やお友達との素敵な想い出がたくさん増えますように!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪