公開日: 2022年10月29日

【岩国美和】地産野菜たっぷり弁当で地域を健康にーキッチンせせらぎ

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは(^^)

秋の味覚に食欲が止まりません!

やまとーヤクルト保健師の赤木です。

秋の食材と言えば「栗」!

先日、岩国市美和町に栗狩り行ってきました(^^)

今回は、美和町にある地元野菜をたっぷり使ったお弁当が食べられる「キッチンせせらぎ」をご紹介♪

無添加手作りパンも必見☆

どうぞ最後まで読んでくり(栗)!

毎週土曜朝市!キッチンせせらぎ

「キッチンせせらぎ」は岩国市中心部から車で約30分の美和町の下畑交流館内にあります。

営業は、毎週土曜日9:00~11:00朝市の時間帯です。

地元農家の奥さん方が集って運営されていて、素敵な笑顔で迎えてくれました!

地元野菜をたっぷり使ったお弁当が目玉★

メニュー

メニューは3種類。

私が伺ったときは、しばらくの休業後の再開だったので、事前予約・テイクアウトのみでした。
最新の情報をチェックされてくださいね。

■和食弁当 400円

和食弁当 400円

下畑産の食材をたっぷり使った手作り弁当。

これだけおかずが入ってなんと400円なんです。

新鮮なお野菜を使っているから栄養も豊富で身体にも嬉しいですね。

お弁当の中身は、

  • 季節の天ぷら鶏肉からあげ(この日は、しその実とかぼちゃの天ぷら)
  • 梅干しと昆布のおむすび
  • ソーメンウリの酢もの
  • レンコンんのきんぴら
  • 卵焼き

■手作りパンセット250円

手作りパンセット 250円

こちらは、パンとコーヒのセットです。

パンは、なんと無添加の焼きたて!
お母さんメンバーでパン作りが趣味の方の手作りだそうです。

この日は、地元野菜で作ったかぼちゃクリーム・ツナポテトサラダの2種類から選べました。

どちらもいただき、無添加のパンの生地に野菜たっぷりで美味しかったー!

地域の活動拠点 下畑交流館

キッチンせせらぎは、「下畑交流館」内の土曜朝市で営業されています

下畑交流館」は地域の人々のコミュニティを深め地域活性化を図ることを目的として、旧下畑小学校の跡地に作られました。

美和町下畑地域の集落支援員が地域活動の支援をされているそうです。

交流館の中は上のような活動のパネルが展示してあります。

地域の活気が伝わってきますね(^^)/

農家のお父さん方です。
照れながらも優しく声をかけてくれました(^^)

地産野菜&惣菜の販売

季節の新鮮野菜を安く販売。

↑こちらは、こんにゃくの揚げ物。
その名も「こんかつ!」
縁起が良さそうですね(^^)

こちらのシャインマスカットはなんと2房で1500円
市内で買うよりも半額ほどの値段です。
こちも購入しました。
みずみずしく、美味しかった。

朝市をお手伝いしている農家のお母さんから、「玄関に飾って!」とケイトウのお花をいただきました。

地元の方の温かさが心に染みます!

ヤクルト健康教室で地域の健康づくり

朝市を案内してくださったのは、美和町在中のTさん。
実は、出会いは健康教室だったんです。

私が以前、健康教室を実施した、美和町老人クラブのお世話係の方でした。

その時の様子はこちら↓

7/26(月)岩国市美和町「老人クラブ」様

ヤクルトの出前講座

ヤクルトでは、健康で楽しい生活づくりのお手伝いの一環として、自治会やシニアのサロン、学校や保育園などの教育機関、子ども会、大学などで管理栄養士や保健師が健康情報をお届けしています。

人とのつながりの場しても地域の活動にぜひご利用ください。

ご利用は無料です。


健康教室のお問合せ

健康教室のテーマは「一般・シニア・企業向け(左)」と「教育関係向(右)」で、ご用意しております。

山口県東部ヤクルト販売株式会社
■住所:山口県岩国市室の木町1丁目1-31
■電話番号:0120-67-8960
■受付担当:赤木
※健康教室の開催可能地域は、弊社担当エリア内になっております。
広島市佐伯区、廿日市市、大竹全域、広島市西区の一部地域、山口県岩国市、和木町、柳井市、周防大島町、平生町、田布施町、上関町、光市、下松市、周南市の一部地域
詳しくはお問合せください。

岩国市美和町その他の魅力!

美和町に他にも魅力がいっぱい

アフリカの楽器体験

ジェンベ教室&工房「アトリエワリババ」

美和町の元地域おこし協力隊の奥さんとアフリカ・ギニア出身の旦那さんがご夫妻で移住されています。

西アフリカの打楽器ジェンベの体験をさせていただきました。
手で簡単に音を出すことができるので子ども」から大人まで楽しめます。

元地域おこし協力隊の藤田さんが美和町の魅力をたっぷり紹介したガイドブックはこちら

岸根(がんね)栗狩り

美和町は「岸根(がんね)栗」で有名ですよね。

普通の栗よりも大ぶりなので渋皮煮に最適です。

今が旬なので岩国市内の販売所で買うことができますよ。

下畑交流館のアクセス

住所: 山口県岩国市美和町下畑2004−2

営業時間:毎週土曜日
■せせらぎ朝市 8:00~12:00
■キッチンせせらぎ9:00~11:00

尚、営業日など変更がある可能性があるので、下記へ確認してから伺うことをおすすめします。

問い合わせ:美和総合支所地域振興課

【下畑交流館地図】

 

いかがでしたか。

これからも美和町の魅力を探索してお伝えしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/