公開日: 2022年10月24日

おうち時間・初心者でも簡単!多肉植物の寄せ植えにチャレンジ!

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です(^^)

先日、このブログでも紹介したことのある、私の行きつけの美容室『美容室Spring(スプリング)』さん

【岩国市今津町】カットがていねいなサロン・美容室Spring(スプリング)

こちらの奥様から、多肉植物の苗をいただきました。

真ん中のオベサは、小さくてもちゃんとオベサの形をしていてめちゃくちゃ可愛いです(笑)

過去にお花や植物、野菜を育てていたことはありますが、仕事と家事・子育てでそんな余裕もなくなりいつのまにか尻すぼみに。

ですが、見事に(奥様の思惑どおりに?)多肉植物の可愛さにハマってしまいました。

そこで、今回はおうち時間を楽しみたい方にもピッタリ!な、多肉植物初心者でも簡単にできる『寄せ植え』をみなさんにご紹介したいと思います♪

初心者でも簡単!多肉植物の寄せ植え

材料

  • 多肉植物カット苗(セダムやエケベリアなど)鉢にあわせた数を用意
  • 植木鉢(底に穴が空いているもの)
  • 鉢底土
  • 多肉植物用の土
  • 鉢底ネット
  • ピンセット
  • 竹串

カット苗はお店であまり見ないので、フリマアプリで購入しました(^^)

可愛い子たちをトレーにぎっしり詰めてくださる方がいらっしゃって、リピートさせてもらいました♡

植木鉢、鉢底石、鉢底ネットは100円ショップで購入しました。

土も多肉植物用のものが100円ショップにありますが、水分がなかなか抜けないので乾燥を好む種類の多肉植物にはあわないかなぁ〜と思って今回は使っていません。(私は軽石や鹿沼土とかと混ぜて使うこともあります)

写真には写っていないのですが、私の必須アイテムは竹串!

土をほぐしたり、多肉植物を植える時に穴を開けたり土をかぶせるのに重宝します。

ピンセットを使うと、狭い場所に細長い子を植えるのに便利なのであるといいかもしれません(^^)

鉢底ネットと鉢底石をセットする

鉢底の穴を覆うぐらいのサイズに切った鉢底ネットを1番下にして、その上に鉢底石を入れます。

細かい砂がついたままでも大丈夫です。

土を入れる

私は鉢のフチにかかるぐらいの量を入れちゃいます。

水をかけ流して、細かい砂を洗い流します。

一気に水を入れると途中であふれちゃうので、ゆっくり入れて汚い水が出なくなったら鉢をぐるぐるまわして、中に残った水を出します。

※乾いたまま多肉植物を植える方がいいのかもしれませんが、植えづらいので濡らしています。

メインにしたいものを決める

今回はブラックローズと、形も大きさもしっかりした子があったので、この2つをメインに持ってきたいと思います♪

土をほぐしながら真ん中に寄せて、とりあえず、メインの2つを置いちゃいます(笑)

※根があるものは土に植え込みますが、ないものは土の上に置いておくだけで根が伸びてくるので、土の上に置くだけで大丈夫です。

悩まずとりあえず置いてみる

ど〜いうこと〜!?なんて声が聞こえそうですが、悩んでたらすすまないのでとりあえずカット苗の中からメインの次に『可愛い♡』『これ好きかも♡』と思ったものを選びます。

今回は可愛い子がたくさんあったので、ポンポンっと土の上に置いちゃいます。

大事なのは「好きな子はパッと視界に入るところから外さない!」ってところでしょうか?(笑)

置いてみて、なんとな〜く、ここからどうしたらいいのか浮かびませんか?

空いたところに小さなセダムを植えたら可愛いかも♡なんて考えながら、どんどん挿して置いてを繰り返していきます。

ちょっと写真がボヤけちゃいましたが、細長い茎の子はムリやり土に挿すと傷ついちゃうので、優しくピンセットでつまんで土に挿します。(挿しづらい時は竹串を使って穴をあけてくださいね)

完成したらもうひと手間

完成したら軽く上から手のひらで軽くおさえて、植えた多肉植物を土の中に押し込みます。

 

水やりをしたい気持ちになりますが、1週間ぐらいおいてからにしてくださいね。

とはいえ……私は霧吹きでかる〜くあげちゃうんですけれど^^;

これまでに作った寄せ植えと一緒に飾ってみました。

セダムは小さなものが多いけれど、それが可愛くってお気に入りです♪

普通の植木鉢に植えるのも可愛いけれど、もう少し育ったら広い横長の鉢に植え替えたいと思います(^^)

おまけ

カット苗がたくさん入っていたので、クリームが入っていた容器にも植えてみました。(キレイに洗ってあるものです)

鉢底に穴があいていないのでドリルで穴をあけるか、あけない場合は加減して水やりをしてくださいね(^^)

お気に入りの多肉植物

リトープス

多肉植物の中でも最初にハマったのが『生きた宝石』と呼ばれるリトープスです。

このリトープス、ビックリすることに脱皮しながら成長していくんです。

コロンっとした形が可愛くってお気に入りです。

ハオルチア

水分を含んでぷくぷくで透明な窓がキレイなハオルチア。

この可愛いさを写真で伝えられる技術がないのが歯がゆいのですが……

ぜひ、検索してみてください(^^)

ヤクルト化粧品 サロンで色々なイベント開催中!


ヤクルト化粧品のサロンでは色々なイベントを開催しています。

春には多肉植物の寄せ植えイベントでたくさんの方に喜んでいただきました。

 

つい先日は季節を先取りし、クリスマスリース作りも♡

サロンではフェイシャルエステ、美容やお肌のお悩みに関するご相談ができますよ(^^)/

お問い合わせ

美容・肌悩みに関することはお近くのサロンまで気軽にお越し下さい♪

お問い合わせ・商品のご注文は

お問い合わせフォーム

【 五日市北サロン 】

◆住所:広島市佐伯区八幡4-4-3
◆電話:082-208-5133

【 廿日市サロン 】

◆住所:廿日市市宮内311-1
◆電話:0829-38-7102

【 大竹サロン 】

◆住所:大竹市油見3-16-17
◆電話:0827-53-4861

【 岩国サロン 】

◆住所:岩国市室の木町1-1-32
◆電話:0827-23-1705

【 柳井サロン 】

◆住所:柳井市南町7-9-6
◆電話:0820-23-1438

【 マロニエ・コスモスサロン 】

◆住所:熊毛郡平生町竪ヶ浜570-3
◆電話:0820-56-6502

【 下松サロン 】

◆住所:下松市潮音町4-8-1
◆電話:0833-44-5828

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ