公開日: 2022年11月13日

【管理栄養士おすすめレシピ】さむ~い冬に♡あったか腸活サムゲタンはいかが?

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルト管理栄養士の藤田です。
最近、めっきり寒くなってきましたね。そんな時は、あたたか~い食べ物が恋しくなります。
今回は寒い冬に美味しい!しかも腸活になる♡そんなお料理を2品ご紹介します♪

塩麹サムゲタン

材料(4人分)

・手羽先 8本
・塩麹 大さじ2
・長ネギ 1本
・にんにく 1かけ
・生姜 1かけ
・干しシイタケ 5g
・生米 大さじ2
・料理酒 大さじ2
・水 1000ml

作り方

①干しシイタケ5gは水500mlで戻しておく(前日から冷蔵庫で戻しておくとうま味がでます)

②手羽先8本に塩麹大さじ2を揉みこんでおく

③長ネギは1/3はみじん切り、2/3は1センチの斜め切りにする。にんにくは潰し、生姜はスライスする

④鍋に②の鶏肉、長ネギの青い部分と斜め切りにしたもの、にんにく、生姜、生米大さじ2,料理酒大さじ2,①の戻した干しシイタケを戻し汁ごと入れて、水を500ml足して中火にかける

⑤沸騰してきたら灰汁をすくい、火を弱めて蓋をし40分煮込む

⑥最後にねぎみじんを加えてできあがり!

※食べるときにお好みで塩コショウをふったり、キムチを添えてください

ワンポイントアドバイス

塩麹は米麹と塩、水だけでつくる発酵調味料です。
麹菌や酵素の働きを手軽に取り入れることができる発酵食品として数年前から注目されています。
使い方は、お肉やお魚などを漬け込んで焼き物にするのが一般的です。
素材のタンパク質が旨みに変わり、どんな料理にでも、少し加えるとおいしくなる万能調味料!

今回は手羽先を塩麹で漬け込むことでうま味を引き出し、スープにそのお味が溶け込んでいます。

干しシイタケのダシと合わさって、とても美味しいスープです!

ぜひまずはそのまま、何もかけずに召し上がってみてくださいね。

生姜が入っているので体もぽかぽか、にんにくで滋養強壮にもなりますよ~!

切干大根のナムル

材料(4人分)

・切干大根(乾燥)20g
・ほうれん草 1/2袋(3株くらい)
・人参 1/3本
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・塩 小さじ1/6
・おろしにんにく 小さじ1/4

作り方

①切干大根はたっぷりの水で戻しておく(戻し汁はサムゲタンに使ってもOK)

②人参は千切り、ほうれん草は根を切り3センチ幅に切る

③湯を沸かし、②を茹でる。火が通ったらザルにあげて水をかけて冷やし、水気を切る

④戻した切干大根はしっかり水気を絞り、③の人参とほうれん草をあわせる

⑤醤油大さじ2,ごま油小さじ2、塩小さじ1/6、おこのみでおろしにんにく1/4を加えてよく混ぜる

⑥いりごまをふってできあがり

ワンポイントアドバイス

切干大根は戻してすぐに使える万能食材です!
大根の水分が抜けて、栄養価がぐんと上がります。
特に食物繊維やカリウム、鉄やカルシウムが豊富で生の大根の10倍にもなります。
貧血や冷え性、むくみの改善に。

切干大根は和風だけでなく、マヨネーズ和えや酢の物、ウィンナーと炒めてケチャップで味つけると
子供も食べやすいおかずになりますよ。切干大根は給食にめちゃくちゃ出てくる食材なので、実は子供は食べなれている食材。野菜嫌いのお子様でも食べてくれることが多いので、ご家庭でも是非使ってみて下さいね。

他にも♪管理栄養士おすすめレシピ

牡蠣のオイル漬け

これ、めちゃくちゃ美味しかったです~!長期保存ができて、パスタやおつまみなど万能に使えちゃいます。

管理栄養士おすすめ!冷蔵保存可能な牡蠣のオイル漬け

腸活サラダ

デパ地下みたいな、豪華で美味しいサラダ★しかも腸にいい食材がたっぷり!作り方も簡単でおすすめ。

管理栄養士おすすめ!腸が喜ぶ「デパ地下風サラダ」

おからパウダーで蒸しパン

おからパウダーを使って、グルテンフリーの美味しい蒸しパンが出来ちゃいます!血糖値が気になる方にも。

【糖質オフ/おから蒸しパン】管理栄養士がおすすめする妊娠中やダイエット中のおやつレシピ

一緒にヤクルトはいかが?

腸活レシピと是非一緒に摂って頂きたい乳酸菌!

やっぱりおすすめはYakult(ヤクルト)1000!
継続的に飲むことで

  • ストレス緩和
  • 睡眠の質向上

の機能が確認されている商品です。

それぞれの悩みを抱えた人たちが、その機能を実際に実感。

口コミが広がり、話題になっていますね。

Yakult(ヤクルト)1000はなぜ話題になっているのか?その理由を考えてみた

乳酸菌についてはこちらの記事が分かりやすくておすすめです♪

毎日を健康で過ごすために!乳酸菌をとり入れよう!

商品のお問合せはこちら

山口県東部ヤクルト販売株式会社
山口県岩国市室の木町1丁目1-31
電話:0120-3-89603 (平日8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

【お問い合わせ】
☛ Webでのお問合せ(フォーム入力)

まとめ

いかがでしたか?
今回は管理栄養士おすすめのレシピを2品ご紹介しました。
とても簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね~!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/