公開日: 2021年4月9日 - 最終更新日: 2021年4月9日

【体験レポ】岩国コワーキングスペース“Class Biz ”

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは(^^♪
やまとーヤクルト・広報の染川です。

やまとーブログ初投稿!

これから地域のコト、出会ったヒト、皆さまの健康にお役に立つような情報など、どしどし発信していければと張り切っております。

家事の合間やすき間時間に、どうぞお付き合いくださいませ♪

さて、皆さん…

おうち時間が長くなる中、自宅での作業って意外とふえていませんか?

『一切仕事は持ち帰らない!』という方も、趣味やその延長で、おうち時間は確実に増えているのではないでしょうか。

作業効率や時短など、おうちでのメリットはたくさんありますが…。

家事でやむなく中断、いまいち気分が乗らずに切り上げてしまったり…結局思ったようにはかどらない。

皆さんも経験ありませんか!?(どうか、私だけではないと言ってください)

 

私はもっぱら、時間帯より場所を変えてしまいたい派です。

と、いっても無料Wi-Fiの使える場所が少ないし、カフェで長居はしづらいし…

行き先が限られてしまうのが悩ましいところ。

岩国でも、もう少し落ち着いて(しかも気兼ねなく!)作業が出来る場所があれば良いなぁと常々思っているのです。

そんな彷徨えるカフェ難民の皆さんにもチェックしていただきたい、最近Newオープンの素敵な場所、コワーキングスペース“Class Biz ”(クラス ビズ)を紹介していきたいと思います!

コワーキングスペース“Class Biz ”(クラス ビズ)

岩国駅から徒歩10分以内♪ 商店街アーケード沿いにオープン!

2021年2月に岩国に新しくオープンしたばかりのコワーキングスペース。

ずっと覗いてみたいなぁと思っていたのです。

ちょっと敷居が高いかしら…と躊躇していたのですが、無料公開イベントもあると聞き、思い切って行ってみました。

そもそも、コワーキングスペースって?

コワーキングスペースの成り立ち

コワーキングスペースというのは造語で、Co[一緒に]+Working[働く]+Space[空間]という意味。

2000年代初め、アメリカ発祥。

その地方都市や諸外国へ広がっていったものが、2010年頃日本へ上陸したようです。

IT技術進化やテレワーク推進などもあって、日本でも急速に認知され、利用者が増えたのですね。

コワーキングスペースって何ができるの?

オンライン会議やオープン講座などが開ける各種会議室や個室ブースなどがあるので、例えば…

  • アイデア練りで集中したい
  • プロジェクトチームやパートナーとのガッツリ打ち合わせ

プライベートにビジネスに、しっかり活用出来ます。

たいていの作業に必要な設備や機材はマルっと揃っているので、施設内機材一式を自由に使い(利用料金の支払いあり)ハイスペック作業場として、利用することができるんです!

『クラス ビズ』セミナールームは30名程度の利用OK

多種多様な運営スタイル

ビリヤードやボルダリング施設の一角に設置した遊び心あるものから、ユニークなデザインの腰かけやソファが数多く点在しているのに、机が一切ないスペースなど。(斬新っ!)

他店舗と差別化を図ろうと、工夫がされているようですね。

あまたの店舗がしのぎを削る都心部では、そのスタイルも多種多様です。

 

レンタルオフィスシェアオフィスは仕事や作業場としての機能優先、コワーキングスペースは利用者間の“交流”を重視した場所というところでしょうか。

コワーキングスペース どんな人が使うの?

“コワーキングスペース”って、何となく一般的に近寄りがたいイメージがありませんか?

フリーランスや起業家といった特定の人たちのための社交場というイメージが先行して。”(-“”-)”
少なくとも私はそういった偏見ありありでした。知見が狭くていけませんね。

スペースを利用する目的は人によって様々ですが、元々は新たなコミュニティ作りが目的の空間。

スペース主催の交流イベントやテーマ別勉強会を開催していたりするので、そういったイベントを通して、想定外の新たな出会いやつながりが得られるのも魅力のひとつ。

もともと、目新しく楽しそうな雰囲気に吸い寄せられる習性をもつ私にとってはとても惹かれますます!

“Class Biz”(クラスビズ)の雰囲気

実際に行ってみると、“Class Biz”(クラスビズ)には気負った雰囲気は全くなかったんです。

もちろん、カウンター席にも電源完備

ライトグリーンと白を基調とした内装で、明るくてリラックス♪

初めての利用者にも丁寧に施設内容や使い方を教えてくれるアテンダーが常駐しているので、安心して過ごせました。

“ClassBiz”(クラス ビズ)で出来ること

  • オープンスペースの利用
  • 商品開発・店頭販売にチャレンジ
  • 起業・事業相談
  • セミナー・イベントへの参加

などなど…

本当に様々なことができますね!

今後、お仕事関係でも楽しい企画が出来そうでわくわくします♪

オープンスペースの利用

“ 小上がり ”スペースはモダンな雰囲気

カウンター席や小上がりになったお座敷のようなスペースがあり、気分も上がります♪

きっちり向かい合ってのミーティングばかりでなく、靴を脱いで腰をおろしたリラックスモードで話合うのもたまには良いかもしれません。

キッチンには、業務用冷蔵庫もありました。

中央にあるキッチン備え付けのコーヒーメーカーや電子レンジの利用は自由です。

テイクアウトはもちろん、持ち込みランチやコーヒーブレイクもとりながら過ごすことも出来るのですよ♪

ブレイクタイムで一息。セルフでどうぞ♪

自由に情報交換できるのも魅力

情報交換やスキルアップの機会が得られたり、いろいろな人との交流で人脈も広がっていく。

こういうところはカフェや自習室と違う特徴ですし、大きなメリットだと感じます!

かしこまった形ではなく、ポストイットで気軽に意見交換を書き込んだり壁に名刺を貼ったり。

それを見た誰かが答えをくれたり、意見を書きこむなんていうこともあるようで。

ツイッターで呟やくよりも、もっと身近に感じられますし、新鮮で惹かれます。

早速、わたしも貼り付けてきました!

自分一人で考えていたことが、思っていた以上に良いものに、しかも急に現実味を帯びてくるなんて嬉しい副産物が生まれるとしたら素敵だな、と♪

使い方に違いはあれど、ポイントは「オープン」なのかどうか。

つまり、誰でウェルカムということなんですね!

商品開発・店頭販売にチャレンジ

レンタルスペースとして、

“チャレンジキッチン”・“チャレンジBOX”

が利用出来るんです。

BOXを覗けば、加工食品から書籍まで…実にバラエティに富んでいます

スペースの営業時間外を利用すれば、設備の整ったキッチンで新メニュー開発や提供前の試食会を企画することも出来そうですね。

自作の雑貨やアート作品など、期間限定で店頭販売が可能だそう。(しかも、買い手がつけば会計は施設スタッフさんが代行してくれる嬉しいサービスも♪)

販路開拓や、情報に敏感な方へのアピールなりそうです。

実際、インスタグラムやYouTubeに投稿するためだけの撮影で利用する方もいるとか。

起業・事業相談ができる

経費や戦略等、事業運営において各分野の専門家に相談&アドバイスを受けることができます。

これから自分で事業を始める方、またはすでに走り出した方にとって、頼もしい存在になるかもしれません。

『岩国で創業

新たな販路を広げたい。』

SNS活用での広告を展開したい

等々、実務経験に基づいた具体的なノウハウが聞けるとは! しかも、無料で!!

こんな心強いことはないですね。

“ Class Biz ”(クラス ビズ)利用方法

基本的に「月額会員」と「一般(ビジター)」の2種類の料金システムがあります。

月額会員

4,000円/月の費用を支払うことで、オープンスペースを利用することが可能になります。

利用回数が多くなってきた場合には、その都度料金を支払うよりコストを抑えることができますね。

利用時間は平日9:00-18:00。もちろん、その間の出入りは自由です。

こんな方におすすめ!

フリーアドレス席の混雑などでストレスに感じてきたら、『フレックスデスク』

追加チャージでシェアオフィス内の席が必ず確保できます。それなら、いつでも快適に作業出来ますね。

スタートアップで起業を考えている、もうひとつの仕事部屋としてコワーキングスペースを使いたいという方には、この【月額制】のシェアオフィス利用が適しています。

レンタル自転車の利用もできる!

『レンタル自転車』で出ていって、近場でランチをテイクアウト♪

なんて使い方も出来ちゃうのも、月額会員の特典のひとつ。

一般利用だと有料ですが、会員になれば3時間まで無料で利用可能です。

一般(ビジター)

時間単位で料金が発生するシステムです。

ふらっと思いたって短時間だけ寄って、作業をすることも可能です。

施設内のWi-Fiや電源、備え付けキッチンなどは月額制の利用者と同じように使うことができます。

使う頻度は少ないかも知れないという方も、まずは【一般(ビジター)制】お試しで行ってみることをおすすめします。

働き盛りの方にぜひ試してもらいたい!

趣味や仕事に没頭するのもいいけれど、ホッと一息つく時間も大切です。

目覚めも悪くていまいち疲れが取れない…

知らず知らずのうちにストレスが蓄積しているかもしれない…

そんな方におすすめな、Yakult(ヤクルト)1000

ストレス緩和

睡眠の向上

腸内環境の改善

【ヤクルト1000】

腸内環境を整え、乳酸菌シロタ株の新たな価値をあなたに!

山口県東部ヤクルト販売独自キャンペーン内もチェックできます♪

https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/yakult1000/

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社
電話番号:0120-67-8960 ※月~土 8:30~17:00
お問い合わせフォームURL:https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/contact/

まとめ

さてさて、コワーキングスペース Class Biz(クラスビズ)の雰囲気少しでも伝わったでしょうか?

わたしは、今後もお邪魔させてもらおうと思っています。

『へぇ』と、興味を持たれたかた、ふらっと出かけてみませんか?

単なる作業場所を確保に終わらず、思わぬ副産物が待っているかもしれません♪

今後、スペースで開催されるイベント参加の様子などもレポートしたいと思っています!

 

施設内機材レンタル、事業相談、料金設定のこと等についてもっとくわしく知りたいという方はこちらへ

【岩国しごと・創業スペース Class Biz】

〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-5-17

※JR岩国駅から徒歩6分。

・ホームページ

https://iwakuni-classbiz.com/

・FaceBook “ Class Biz. ”  公式アカウント
https://www.facebook.com/iwakuni.classbiz

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪