公開日: 2022年12月4日

【大竹市】バウムクーヘン歯科・新棟オープン!子どもと一緒に!安心な保育士の託児付き!

中原 里菜中原 里菜
  • シェア
  • twitter

こんにちは♪ やまとーブログ、管理栄養士の中原です!

この記事は、2022年5月に投稿した記事ですが、新しい情報が加わったのでお知らせします♪

私事ですが、2020年11月に娘を出産しました!はじめての育児は想像以上に忙しくあっという間に1日が過ぎていきます。そんな毎日を過ごす中でふと感じたことが、自分の時間がない!!!という事‥‥よくある話で、私も先輩ママから聞いてはいました。ちょっとのお出かけでも、まぁ…大変(-_-;)

自分のケアなんか後回しになっていませんか?実際に私はそうです。冷たいものを食べるたびに歯がきーーーんとなり知覚過敏もちなので「あぁ、歯医者にいきたいな…」と思っていました。そんな時に、地元に託児をしてくれる歯医者があることを知り、実際に行ってきたのでご紹介します。

バウムクーヘン歯科について

2019年4月に大竹市に開院した新しい歯医者です。国道2号線沿いに建設されているので目にされたことがあるのでは?名前のとおり「バウムクーヘン」がデザインされたものが入口にあります。
とてもインパクトのある名前なので気になり調べてみると、院のブログに由来についての素敵な想いが書かれていました。また、「地域の方々に愛される、気軽に立ち寄れる歯科医院」を目指されていて、入ってすぐの待合室はまるでカフェに来たのでは?!と思ってしまようなオシャレな空間でビックリしました。

New!2022年11月 新棟オープン!

2022年11月から、今までのバウムクーヘン歯科の横に新棟が増設され広くなりました!

今まで入口と出口が同じでしたが、までの棟が入口となり新棟が出口となります。

来た人と帰る人が混同しないので、受付で込み合うということも少なくなりました。

また、お部屋が増えたこともあり、予約が取りやすくなったようです(^^)/いいことたくさん♪

今までの棟から一直線に通路が伸びた事でとても解放感があり、雰囲気も良かったです。

診療室は”完全個室”

嬉しいことに完全個室なので落ち着いて治療を受けることができます。また、部屋ごとに様々な国をイメージしたデザインとなっているようで、治療室へ行くときは「ジャパンのお部屋へどうぞ」というように国で指定されるので面白かったです。

ファミリー診察室

室内に子どもの遊び場を併設した診療室もあります。子供を側に感じながら診療できたり、キッズルームで遊ぶ子供の様子をチェアサイドの映像画面で確認することもできるので安心です。

安心!嬉しい!保育士の託児あり

「歯医者に行きたいけど、子どもの預け先がなくて中々行けなかった」というお悩みも大丈夫!常駐の保育士さんがいるので診察の間預けることができます。キッズルームは、野球のスタジアムを模した広いスペース!まるで球場にいるかのような雰囲気です♪おもちゃやボールプールなどの遊び道具もそろっていて、楽しく遊びながら保育士さんと時間を過ごすことができます。

2才の娘と一緒に通っています!怖くない小児歯科

わたしは小さいとき、歯磨きが大嫌いなうえに歯医者も大嫌いな子どもで大人の歯になるまで、毎週のように歯医者へ通院していた記憶が残っています。幸いにも、大人の歯になってからは虫歯になることなく過ごしていました。そんな幼少期の経験から「歯医者=怖い」というイメージがあって、歯の検診へ行きたいけど避けていました。
しかし「歯石をとりたいなぁ…。歯を診てもらいたい。子どもを預けることができるし…」と思い、勇気をだして歯医者へ行きました。
すると…「全然怖くない!痛くない!先生がやさしい!」でびっくり!しかも、1度行くと、3ヶ月後の予約を取って帰るので必然的にまた受診!
そんな感じで、今1年半くらい通院していますが、娘も歯が生えてきたのでフッ素塗布をお願いすることにしました。1才すぎから娘も歯医者デビュー!娘は私の膝の上にのり、やさしい歯科衛生士のお姉さんが声掛けしながらいっしょに頑張ってくれます!自分で選んだ歯ブラシで磨いてもらい、褒めてもらいながら行うことで娘は泣くことなくお利口にフッ素塗布まですることができました。
最後は、がんばったご褒美に、院に置いてあるガチャガチャを無料ですることができるので嬉しそうでした。

予約から診察の流れ

初診は予約必須なので、電話かネットで問い合わせをします。初めての場合、当日はカウンセリングから診察までだいたい1時間半くらいでした。次回からは、診察だけなので30分くらいでしたよ。子どもと一緒の場合は大体1時間半くらいですべてが終了しました。

歯を大切に!

私も愛用しているヤクルトの歯磨き粉「アパコート」♪

使いはじめてから、他の歯磨き粉が使えないくらいお気に入りです。詳しいことはこちらのブログを読んでいただきたいのですが、私がとにかく気に入っているポイントは起きたときのネバネバ感がないこと!

歯科衛生士もオススメ!ヤクルトの歯磨き粉『薬用アパコートS.E.ナノテクノロジー』

まとめ

歯は一生ものというくらい、大事にしないといけません。歯医者へ行くのを躊躇していたり、子供がいてなかなか行けない方などバウムクーヘン歯科は本当におすすめです!子どもも小さいときから歯医者へ定期健診で行くことにより「歯医者=怖い・嫌だ」みたいなイメージがなくなると思います。

さぁ、家族でお口から「健口」ならぬ健康を!

アクセス・診察時間

診察時間 ▷ 月~土:9:00~18:30 ※ 休診:日曜・祝日

HP ▷ バウムクーヘン歯科

TEL ▷ 0827-28-4186

お問合せ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(「友だち」追加してトークからお問い合わせくださいね)

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中原 里菜
資格:管理栄養士、食アスリートアドバイザー、食育ジュニアマスター
大学を卒業して給食業務に携わった後、2017年4月にヤクルトへ入社しました。主に地域の皆様へ健康教室を行っています。たくさんの方にお会いする機会が多いので、広報活動を通じてヤクルトの中原を覚えてもらえるよう人脈を広げていきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ