公開日: 2021年8月21日 - 最終更新日: 2021年8月21日

廿日市産広島コオロギ唐揚げを食べてみたら栄養豊富だった!

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルト保健師の赤木です!(^^)!

長引く大雨の影響で、各地災害が起きているようですが皆さまの地域はご無事でしょうか?(>_<)
不安定な天候や災害・感染症への心配などにより自律神経が乱れ、体調不良を起こしやすくなります。

落ち着かない状況ではありますが、睡眠や休息時間を確保して、心と体をリラックスさせるように心がけて欲しいと思います。(^_-)-☆

さて、先日廿日市の津田付近で通りがかりに

「コオロギ」の唐揚げを発見!!

皆さんも気になりませんか?

ということで、今回は今話題沸騰中の未来のスーパーフードと呼ばれる「食用コオロギ」をご紹介します(^O^)

廿日市地産のコオロギが食べられるお店

廿日市津田方面の県道30号線沿いに、廿日市地産のコオロギが食べられるお店「居酒屋 道」あります。

旗がインパクト大!!

 

 

百聞は一見に如かず!!

ということでまずは見るだけという思いで、勇気を出して立ち寄ってみることに!

ずらっと「コオロギ」が並んでいるのかと心構えをして、緊張した面持ちでお店に入ってみると・・・

美味しそうなお惣菜が並んでいて、緊張がとけました(^^)

そして、コオロギの佃煮を発見!!

コオロギの佃煮 880円

店員さんが優しく声をかけてくださったので、「コオロギの唐揚げ」が気になっていることを伝えると、

なんと!!

生産者の方がお店に食べに来られていて、ご紹介して頂きました!

こっこれも何かのご縁!

えーい、百見は一味に如かずだ!!(そんな言葉があるのか?( ;∀;))

ということで、「コオロギの唐揚げ」を頂くことに!

食用コオロギのすごいところ

お読み頂いているみなさんは、「コオロギの唐揚げ」の実態が気になって仕方ないかもしれませんが、その前に、コオロギ唐揚げがどれだけ体に良いのか、生産者の方にお聞きしたのでお伝えしたいと思います。

 

店内にある手書きのポスターからはコオロギの魅力が力強く伝わってきました!

特徴その① タンパクが豊富

タンパク質は牛肉の約2倍と書いてあります。

調べてみると、100gあたりのタンパク質牛肉が21.2gに対して、コオロギはなんと60.0g!!

すごい!

100gの牛肉はペロッと食べることができても、100gのコオロギはなかなかハードルが高そうなだと感じますが、それは置いといて、とにかく栄養価が高いことがわかります。

特徴その②オメガ3脂肪酸が豊富

こちらのコオロギは、脂質の70%は不飽和脂肪酸だそうです。

アーモンドやえごまなどに含まれる、オメガ3脂肪酸、オレイン酸リノール酸が特に豊富なそうです。

「コオロギ唐揚げ」を実際に食べてみた感想

では、いよいよ、コオロギ唐揚げをご紹介します。

苦手な方は注意されてください。

見た目は、そのままコオロギなので、圧倒されますね。

生産者さんのこだわり エサと管理

このコオロギは、広島県廿日市産で、エサには粉砕したアーモンドと生のバナナのみを与えているそうです。

なので、普通のコオロギよりは、1.5倍と大きく栄養が豊富になるそうです。

コオロギ唐揚げの味

食べるまで、ドキドキ!

何回も躊躇して、生産者の方と店員さんに見守って頂きながら一口!!

その味は…

「芳ばしい!!」

  • 塩みがあって、エビのような歯触りの食感
  • アーモンドの味
  • 臭みや苦みが一切ない!

これは、エサや丁寧な養殖管理によるものだそうです。

糞便なども特別な処理によって取り除いているので、臭みが全くありません。

生産者の方の丁寧なこだわりによるもなんですね。(^^)

 

コオロギは世界の食糧危機を救う!?

皆さんには、まだなじみがなく抵抗があるかもしれませんが、コオロギを使った食品は様々に開発されているんですよ。

コオロギが注目される理由は、こんな特徴があります。

  • 他の家畜に比べて温室効果ガスを出す量が少ない
  • 早く成長する
  • 飼育が用意

これが、コオロギが未来のスーパーフードと言われる所以なんですね。

そして、有名なメーカーさんからもコオロギを使った商品が発売されていましたのでご紹介します。

コオロギせんべい 無印良品


無印良品 コオロギせんべい  引用元:無印良品 ホームページ

気になりますね。いつか、買ってみたいと思います。

生産者の方も愛飲されているミルミルS

今回、偶然にお話を伺ったコオロギの生産者の方からミルミルSをご利用頂いていると嬉しいお言葉を頂きました(^^)

ミルミルは生きて大腸まで届く強いビフィズス菌 BY株が入っているのが特徴です。
味はスッキリ飲みやすいのむヨーグルトです。
ミルミルSの特徴はさらに、乳酸菌のエサとなるガラクトオリゴ糖と食物繊維を含んでいるので良い菌を増やすことができます。そして、鉄、葉酸、ビタミン類、コラーゲンなどの美肌効果や貧血予防の効果がある栄養素を含んでます。名前からも子ども向けのイメージがありますが、大人の女性にもおすすめの商品です。

食べたものはで私たちの体はできているので、コオロギとミルミルSで体の内部から栄養をしっかり取り入れたいですね(^^)

ヤクルト商品のお申込み・お問合せ

■山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-8960-3 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

お店情報 居酒屋 道

営業時間¦16時~23時(新型コロナウィルス感染防止対策のため変更の可能性あり)

定休日 ¦水曜日

電話番号0829-74-0712

住所  ¦ 広島県廿日市市河津原904

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^O^)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ