公開日: 2020年8月5日

目標○㎏!?保健師が教える夏ダイエット~適正体重を知って具体的な目標を立てましょう~

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

はじめまして!(^^)!

やまとーヤクルトの新メンバー赤木です♪

私は3月までフィリピンの田舎町で糖尿病や高血圧の予防の保健活動をしていました。

ブログでは、健康情報に加えて、フィリピンでの生活や文化についてもご紹介していけたらと思いますので楽しんでみてもらえたら嬉しいです♪

さて、今日のテーマは、私がフィリピンに住んでいた時、40代女性の職場の同僚から

「痩せるためには具体的に何をどれくらいしたらいいのか教えて!!」

とよく聞かれたことから、これからの夏から秋にかけて、ダイエットを始めたいという方も多いと思うので自分の適正体重を知り、具体的な目標をたてる方法をお届けしたいと思います。

※タイトルの写真は私が住んでいた町のヘルスワーカーさんと一緒に早朝ウォーキングをした時の様子です。ヘルスワーカーさんとは各村に配置されている住民の中から選ばれた健康ボランティアさんです。集会所で血圧を測定したり、予防接種の補助をしています。私は、このヘルスワーカーさんにいつも支えてもらって、ウォーキングやエアロビのようなダンス教室を開催していました。

 

驚くかもしれませんがフィリピンでは誕生日宗教の祝い事ホームパーティーが非常に多く、豚の丸やきでお祝いします。そのため、栄養の偏りにより肥満生活習慣病深刻な問題になりつつあります。

ダイエットを始めるときに、目標達成のために

「自分はそもそもダイエットの必要があるのか?」

「自分の適切な体重はいくらか?」 

「どれくらい?何の運動をしたらよいか?」

と具体的な計画があれば、「これならできそう!!」と思えますよね♪

そこで、3回の記事に分けてフィリピンの食文化と一緒に楽しくご紹介していきますので、一つずつチェックしてもらえると嬉しいです(^_^)

第一弾***適正体重について(当記事)

第二弾***1㎏減量に必要な運動量~メッツ計算方法~

第三弾***どんな運動が痩せやすいか ~おすすめの運動法~

以上の3本シリーズを予定しております☆

フィリピンの食文化① レチョンと呼ばれるフィリピンの子豚の丸焼き。

誕生日や宗教のお祝いごとになどのホームパーティではおもてなし料理として定番です☆皮はパリパリ胡椒がきいたジューシなお肉を包丁でそぎ落とし、お酢をつけてさっぱり食べるのがフィリピン流です!1匹約6000円~8000円。

あなたは肥満気味?あなたのBMI(体格指数)をチェック!

「出産の度に体重が増えた」「健康診断で肥満気味と言われた」・・・・。など、自分の体形の変化を自覚し、周りから指摘されることがあるのではないでしょうか?

そもそも自分は肥満なのか?自分に適正体重ってどれくらいなのでしょうか?

そこで指標となるのがBMI値です。健康診断の項目に必ずあるので、是非自分のBMI値をチェックしてみてください。

BMIはBody Mass Index の略で「体格指数」と訳されます。

BMIは体重身長さえわかれば、簡単に計算ができます。

BMIの計算方法 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

【図】肥満度分類(日本肥満学会)

標準は「BMI=22」になります。

あなたの適正体重はどれくらいでしょうか?

適切な体重=22(標準BMI)×身長(m)×身長(m)です。

例えば身長155cm、体重が60㎏の場合

BMI=60(㎏)÷1.55(m)÷1.55(m)=25 つまり肥満(1度)となります。

この人の場合の適正体重は

適正体重=22×1.55(m)×1.55(m)=52.8㎏ です。

しかし一度に-8㎏の減量は心身へのストレスがかかるので無理なく減量計画をかけていきましょう。

BMIと適正体重は体重と身長を入力するだけで簡単に自動計算をしてくれるサイトがありますので以下のリンクから試してみてください♪

<リンク> BMIと適正体重 高度計算サイト

目標体重を計算してみよう!

無理ない減量を計画を立てるためには、個人差はありますが、1~3ヶ月の期間でBMI1つずつ減らしていくのがオススメです。

上の身長155cm、体重が60㎏の方の場合

<目標>現在のBMIは25なので8月と9月の2か月間でBMIを24にする

という目標をたてることができます。

BMIが24にするための目標体重=24(目標のBMI)×1.55(身長)m×1.55(身長)m

             =57.6kg

現在60㎏→目標体重57.6㎏ 

つまり8~9月の2か月間で-2.4kgの目標が立てられます!これならなんとかできそうと思いませんか?

最近では携帯のアプリと連動させて毎日体重や体脂肪率の変化を目視できる体重計もありますので日々のモチベーションを保つために1台あるとイイですね♪

私は某通販サイトでこちらの

JIN BISON 体重・体組成計 体脂肪計

を2600円で購入しました。USBで充電できてアプリと連動できます。私はフィリピンで持ち運びをしているときにコンクリートに落として大破させてしまいました。(汗)

ガラスタイプなので割れないように注意が必要です!

腹囲を測ってみよう

体重と同時にお腹周りの大きさも肥満の指標になります。

40歳以上に実施される特定健診では男性の場合は85cm以上女性の場合は90cm以上になると「内臓脂肪が多い状態」と判定されます。

内臓脂肪が多いと心筋梗塞脳梗塞など血管内の脂肪が増えることによって起こる病気のリスクが高くなります。

腹囲は巻尺をへその上を通るようにお腹周りに沿って測定しますひとりでは正確に測定できないので家族や身近な方に手伝ってもらいましょう。

簡単に測定できるので、1週間ごとに測定してみるとダイエットの頑張りを可視化して記録するのも良いかもしれませんね!

長くなりましたが最後まで読んで頂き…

Salamat po!(サラマッ ポ)*フィリピンの言葉でありがとうございました(^_^)

次回は第二弾***1㎏減量に必要な運動量~メッツ計算方法~お届けしたいと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ