公開日: 2020年9月26日

【岩国市】子連れにおすすめ!光るとことこトレイン&日帰り天然温泉

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルトの赤木です。

朝夕は涼しくすっかり秋になりましたね。秋と言えば読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と豊かなテーマがたくさんありますが、皆さんはどんな秋を楽しみたいでしょうか?

私は今年は『好奇心の秋』をテーマにして新しい人に会ったり、場所に行ったり自分の興味を広げていきたいと思います。

さて、澄んだ空気が心地よいこの季節は、岩国の錦町の自然に囲まれた雙津峡(そうづきょう)温泉でゆっくりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか?錦町、実は温泉だけではなく、光る石のアートのトンネル「とことこトレイン」や道の駅、巨大水車など、大人も子どもも楽しめるスポットがいっぱいなんですよ。(^-^)

今回は、私も昔よく家族で行っていた思い出の場所『そうづ峡温泉』とその周辺をコロナ禍での運営状況とともにご紹介します☆

錦町おすすめの巡り方

おすすめの巡り方は、

①錦町駅まで車で行く(無料駐車場あり)

②とことこトレインでそうづ峡温泉駅まで行く

③そうづ峡温泉に入浴後、昼食、周辺のハイキングコースで散歩をする

④とことこトレインで錦町駅へ戻る

⑤車で周囲スポットを巡る

です。

ではそれぞれの見どころを紹介していきます。

とことこトレイン

とことこトレインは、錦川清流鉄道が運営するトロッコ遊覧車です。トロッコの線路は岩国と現津和野町の日原を結ぶ岩日線として建設されていました。しかし、費用の問題のため工事は途中で中断されて、電車が一度も走ることなく幻の線路として現在も路盤が残っています。

路線は自然に囲まれていて、栗の木や紅葉の季節はさらに美しい景色が楽しめることでしょう。

時刻表&料金

今年の6月から運行を再開し、現在は一日3往復の便があります。

【錦町駅➡そうづ峡温泉駅】

①10時発➡10:40分着

②12:35発➡13:15着

③14:15発➡14:55着

【そうづ峡温泉駅➡錦町駅】}

①10:50発➡11:30着

②13:25発➡14:05着

③15:05発➡15:45着

料金:大人650円(往復1200円) こども300円(往復600円)

光るトンネル

6キロの路線には光りのトンネルが2か所あります。

プラネタリウムや、太陽の顔、錦帯橋の花火など、幻想的な作品が並びます。

途中で停車時間があり、トンネル中の歩いて作品を楽しむことができます。

コロナ対策&最新情報

とことこトレインは、窓が開放されて、車内は常に風が吹き抜けていますので、3密のご心配は少ないです。

座席は対面式と横並びと両方あります。乗客の人数から他のグループと密接になることはありません。

運行時間や料金などの最新情報はとことこトレインについて|錦川鉄道株式会社ホームページでご確認ください。私が行ったときは乗客は10名程で、予約の必要はありませんでした。しかし、混雑時は予約が必要なこともあるそうなので心配な時は事前にお問い合わせください。

 

雙津峡(そうづきょう)温泉 憩の家

写真元:山口県で自噴泉の療養温泉¦日帰り温泉 そうづ峡温泉 元湯・憩いの家

そうづ峡温泉駅から、徒歩5分程で温泉につきます。温泉駅と錦町駅から無料送迎があるので、希望される方は事前にお問い合わせください。

温泉

写真元:山口県で自噴泉の療養温泉¦日帰り温泉 そうづ峡温泉 元湯・憩いの家

そうづ峡温泉の源泉は地下1㎞から自噴する天然のラドン温泉です。

湯質はとろみがあってお肌がすべすべになった気分です。

施設内には飲める温泉水が置いてあり、内側からも温泉の効能を受けることができます。

もちろん換気等のコロナ対策がされていて安心して利用できます。

お料理

温泉の後は、地元の食材を使った季節のお料理をお楽しみください。お値段は1000円から2000円位です。

イノシシ鍋(雑炊付き) 

                    鍋の後の雑炊

 

さしみこんにゃく

鶏肉の釜めし

休憩所

館内には無料の休憩所と有料の個室休憩所があります。

無料休憩所

 

有料休憩室(9:00~16:00 一室3300円)

ハイキングスポット

施設を出てすぐ右側にハイキングコースがあります。入口がわからない方は温泉のスタッフに声をかけると教えて頂けます。荷物は受付で預かってもらいました。

                      夫婦岩

詳細はホームページ⇒山口県で自噴泉の療養温泉¦日帰り温泉 そうづ峡温泉 元湯・憩いの家をご確認ください。

周辺スポット

道の駅 ピュアライン錦

写真元:道の駅 ピュアライン錦 ホームページ

そうづ峡温泉から車で7分のところにあります。

錦町で採れた地元野菜や錦のきれいな水で作られた特産物錦こんにゃくを食べることができます。

でかまるくん

写真元:岩国市ホームページ 観音水車

錦町から岩国方面に行く途中に世界一大きい水車「でかまるくん」があります。

水だけのエネルギーで回る水車は迫力があります。

地底王国美川ム―バレー

地底王国美川ムーバレーホームページ

旧鉱山を利用したテーマパークです。今流行りのなぞ解きをしながら子どもたちと洞窟探検はいかがでしょうか?地下には神秘的な湖があって、大人も歩いて楽しめます。

アクセス

雙津(そうづ)峡温泉 憩の家

住所|〒740-0812 山口県岩国市錦町深川3132

電話番号|0827730236

営業時間|9:00~18:00(温泉10:30~18:00)

定休日|木曜日

まとめ

行楽の秋、コロナ禍で遠出で思うようにお出かけできませんがこういうときこそ、紅葉や秋の風を感じながら美味しい、温かい錦町の旅はいかがでしょうか?

最後までご閲覧頂きありがとうございます。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ