公開日: 2020年11月11日

光センター目の前!はんぷ工房「結」で素敵なバッグを見つけよう【光あけぼの園】

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

みなさん、こんにちは!やまとーヤクルトの藤田です。

私は昔からバッグが大好きで、色々なお店やサイトを見て回るのが趣味です。

最近お気に入りバッグのお店は、ヤクルト光センターの目のまえにある「はんぷ工房結(ゆい)」さん!

すべて手作りでとってもカラフル!凝った刺繍やデザイン。たくさん素敵なバッグや小物が販売されています!今回はこちらをご紹介したいと思います♪

はんぷ工房「結」

はんぷ工房「結」は社会福祉法人大和福祉会の光あけぼの園さんが運営する障害福祉事業サービスの一つです。

光センターの目のまえにある黄色い建物と赤い看板が目印です。

帆布バッグや小物を作るアトリエにショップが併設されています。入口で手指を消毒してから入店♪

併設ショップ

併設ショップには帆布で作られた色とりどりの結バッグがたくさん並べられています。

一つ一つ全て手縫いで作られています。もちろん刺繍も!形も様々で、見ているだけで楽しい空間です。

こちらは新作コーナー。水彩絵の具で描いたデザインが素敵ですね。

ネットショップで気になっていたおにぎりバッグも全種類そろっていました!今度、姪っ子(1歳)にプレゼントする予定です♡めちゃくちゃかわいい~!

棚の下に置かれている、おうむプリントが超絶私好み!おうむプリントは周南市立駅前図書館の壁画でもお馴染みの周南あけぼの園の「アトリエnon」でデザインされたそうです。

結バッグに合わせやすいカラフルな小物もたくさんありました。プレゼントにも最適ですね♪

ポストカードも売られていましたよ。カラフルな色彩で描かれた動物が目を引きます。

その他、マスクなどもありました。

商品は全て手作り、そして刺繍も一つ一つ施されておりデザインもここでしか買えないオリジナル!なのに、びっくりするほどお手頃な値段なんです。こちらのバッグのクオリティの高さに惹かれて、たくさんコレクションされている方もいます。

アトリエ

結バッグのアトリエを今回、見学させてもらうことができました!

帆布にすべて手縫いで刺繍。とても丁寧な作業をされており、見入ってしまいました。

ため息が出るほど、地道な作業。こうやってあの素敵なバッグは作られているんですね。

こちらの商品は新宿高島屋を始め、全国各地で販売されているそうです。

オンラインショップ

はんぷ工房「結」さんの商品はオンラインでも購入可能!しかも自分好みの色や形を選びカスタマイズできちゃいます♪こちらも是非覗いてみて下さい!

オンラインショップはこちら

今回私は迷いに迷い、ポケットバッグ(小)とおうむプリントのポーチをゲット!ポケットがたくさんあって使い勝手が良さそうです。

私の延々と続くバッグ選びにいやな顔一つもせずに付き合ってくれた優しい店員さん♡感謝です。

店舗情報

■営業時間 平日:10:00~17:00 土曜:10:00~16:30

■定休日 日・祝、GW、お盆、年末年始

■電話番号 0833-74-3333

■住所 山口県光市木園1-14-1

11/2~11/30まで「2020結の冬コレ」開催されます

新作バッグの販売やスイーツの販売、下松高校写真部の展示など催し物が盛りだくさん!是非、はんぷ工房「結」に足を運んでみて下さいね♪目印は光センターの目のまえです!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/