公開日: 2021年5月18日

育休明けのヤクルトレディにインタビュー♪独自の保育助成制度もご紹介

國弘麻未國弘麻未
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは、やまとーヤクルトの國弘です。

私が以前勤務していた大竹センター。

4月に2名の新人さんが仲間入りし、現在、14名のヤクルトレディが活躍中です。

そこで、新人ヤクルトレディのことを2回に分けてご紹介したいと思います!

ヤクルト大竹センターのヤクルトレディKさんにインタビュー

Kさんは以前、ヤクルト岩国センターでヤクルトレディとしてお仕事をされていました。

2人目のお子さんの出産の為、産休制度を利用されたKさん。無事に出産され、育児休業を利用したのち、自宅から近いヤクルト大竹センターに戻ってきてくれました。

ヤクルトレディになろうと思ったきっかけは?

以前お世話になっていたヤクルト岩国センターでは建物のすぐ上にヤクルトの保育園があり、子どもがいても働きやすいと聞き、お仕事をしてみたいと思いました。

ヤクルト大竹センターでは保育園がない代わりに、保育料の一部を負担してくれる制度(保育助成制度)を利用しています。2人とも3歳未満なので、すごく助かっています。

※3歳未満の子どもさんを一般の保育園に預けられる場合は、保育助成制度を利用することができます。

山口県東部ヤクルト販売では、保育料の7割(上限21,000円まで)を助成しています。

ヤクルトレディになる前のイメージは?

ノルマや買取があるのかな?と思っていました。

また、前の仕事からブランクがあったので不安でした。

実際はどうでしたか?

ノルマや買取もありませんでした。

研修もしっかりあり、先輩ヤクルトレディさんも優しく、イメージと全然違いました。

お仕事をしてみて大変なことはありますか?

天気の良くない日は大変です。

夏の暑さ、冬の寒さや雪、雨降りに負けない様に頑張ります。

嬉しかったことはありますか?

子どもの急な体調不良で、お客様に迷惑をかけてしまった事があったんです。

子どもも元気になり、お客様のところにお伺いした時に「子どもさんは大丈夫だったの? 子どもが小さいうちは大変よね」と、逆に子供の心配をしてくださったんです。

子供のことを思ってくださる、優しさがとても嬉しかったです。

もう一度ヤクルトレディをしようと思ったのはどうしてですか?

やはり1番は子どもの事です。急な事がおきた時にも対応しやすいし、時間も2時半までなので家での時間も多く取れます。また収入面でも良いと思いました。

どんなヤクルトレディになりたいですか?

早く仕事を完璧に覚えて、お客様に信頼していただける、明るく元気なヤクルトレディになりたいです。

まとめ

Kさんはとても明るく元気な楽しい方で、同行している先輩ヤクルトレディとの息もぴったりで、新人さんとは思えないほど、すんなりセンターになじんでいます。

Kさんの人柄をお客様もきっと好きになってくれると思います。

また、今回話に出た保育助成制度

私の子どもが保育所に通っている時にはなかった制度で、正直とてもうらやましいです。

今、保育料は3歳から無料ですがそれまでは高い保育料がかかります。

お給料から保育料を払って手元に残るお金を計算してみると・・・というのは働くお母さんにとっては永遠のテーマではないでしょうか。

山口県東部ヤクルト販売では、小さいお子さんをお持ちのお母さんでも働きやすい環境作りに時代に合わせて日々進化しています。

ご興味ありましたら是非お問い合わせ下さい。

ヤクルトレディについて

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
國弘麻未

國弘麻未

宅配営業部 岩国エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年 11月入社
広島県の最西端、大竹市で約8年間ヤクルトレディをしていました。
地域のお客様に長年大変良くしていただき、子育てと両立しながら楽しくお届けさせていただきました。
小さかった3人の子供たちも大きくなり、2020年に社員になりました。
皆さんに健康情報をお届けできる様より一層頑張ります。