公開日: 2021年6月5日 - 最終更新日: 2021年6月15日

テレビで紹介!五日市のちいさなおはぎ屋 レトロな雰囲気と優しいご夫婦

藤堂 誠藤堂 誠
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。やまとーヤクルトの藤堂です。

少し前から気になっていた広島市佐伯区五日市にある「ちいさなおはぎ屋」さん。
私自身、「おはぎ」というと、つぶあんやこしあん、きな粉のものしか食べたことがなく、「おはぎ」専門店の存在もこの度初めて知りました。お店に入ってみて、どことなく懐かしいながらも清潔感のあるかわいらしいお店でしたのでご紹介します!

ちいさなおはぎ屋さんの場所

お店で話をお聞きする間にもお客さまが入れ替わり来店されていたのですが、「ちいさなおはぎ屋」さんは、それまで勤めていた会社を早期に退職したご主人が、2015年にご夫婦で始めたそうです。

店舗の場所
住所 731-5128 広島市佐伯区五日市中央3-2-24
電話 082-577-9355
営業時間 10:00~17:00
アクセス

お店の雰囲気

お店自体は大きくはなく、名前の通りちいさなお店ですが、どこか柔らかく暖かな感じのする店内です。

ご主人こだわりの木製のカウンターや陳列台、レトロなテレビや扇風機、ミシンなど、何とも言えない感じで落ち着きます。

見た目はレトロなテレビですが、映像も映るように中はカスタマイズしてあるそうです。
笑顔が素敵な優しそうなご夫婦です。

歳を重ねていったときに夫婦で続けられる何かを探して、おはぎ屋さんをオープンさせたそうです。特におはぎ屋さんのノウハウを持っていたわけではなく、ゼロからスタートしたと聞き、驚いたのと同時にその行動力には頭が下がりました。

テレビで紹介されたおはぎ屋さん

奥さまにおはぎの種類を尋ねると、「今日は9種類を販売している」とのこと。季節や日によって品揃えを変えているそうです。

後からご主人に、メニューはホームページに載せてると言われたので、来店されたお客さまを待つ間に検索してみた所、メニューと同じくらい気になる文字が。。。
『「人生の楽園(テレビ朝日)」で「ちいさなおはぎ屋」が紹介されました。』
テレビ朝日|人生の楽園|これまでの放送

「人生の楽園」と言えば、現在も土曜の夕方に放送している、西田敏行さんの柔らかいナレーションが心地よい番組ですね。

番組のバックナンバーで、当時のようすを見ても美味しそうなおはぎと優しいご夫婦の笑顔がありました。

おはぎの種類

種類によって値段は異なりますが、おはぎは1個 120円~140円(税別)で販売しています。

肝心のおはぎの味は、優しい甘さで懐かしさが感じられる定番のつぶあんおはぎは言うまでもなく、抹茶さくら甘夏ずんだなど、中に白あんを使ったおはぎも、甘さだけでなく塩味や柑橘系の酸味がマッチしていて、家族と一緒に大変美味しくいただきました。

時節柄、友人や知人とも集まりづらい状況ですが、ちょっとした手土産にも対応してもらえる包装も嬉しいポイントです。もちろん自分で食べる用にもピッタリです。

営業日・時間

基本的には月曜、火曜はお休みだそうですが、ホームページの営業カレンダーで確認するのをオススメします。お店の横には駐車場もありますので車でも安心して来店できます。

おはぎと言えば・・・

おはぎと言えば春や秋のお彼岸のイメージもありますが、今年の春には、ヤクルトからも大注目の商品「Yakult(ヤクルト)1000」が中国地区での販売を開始しました。ヤクルト独自の乳酸菌 シロタ株の新たなエビデンスとして、ストレス緩和、睡眠の質向上に期待ができる商品です。ちいさなおはぎ屋さん同様にオススメです。

飲用レポート!Yakult(ヤクルト)1000ストレス緩和と睡眠の質向上

Yakult(ヤクルト)1000、ヤクルト商品に関するお問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社
住所740-0021 山口県岩国市室の木町1丁目1-31
電話 0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤堂 誠

藤堂 誠

直販部 量販店担当山口県東部ヤクルト販売株式会社
入社当初はお得意先への納品業務を担当し、現在は量販店担当者としてエリア内のスーパーを中心に営業活動を行っています。
3人の子供と奥さんとの5人暮らし。少し前から子供たちの経験のために…と始めたキャンプに、今では親2人がハマっています。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/