公開日: 2021年9月12日

山口県でぶどう狩り・梨狩りおすすめスポット!【子連れレジャー】

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

みなさん、こんにちは!やまとーヤクルトの藤田です(^^♪

9月に入り、そろそろ果物が美味しい実りの秋♡
梨にぶどうにりんご・・できたらもぎたてをいただきたいですよね。

今回は山口県東部の果物狩りスポットをご紹介したいと思います!

(※9/12時点の最新情報を載せております。新型コロナウィルス感染拡大の状況によって、運営状況が変わる場合がありますのでお出かけの際は各農園にお問い合わせ下さい)

周南市「須金フルーツランド」

まずはこちら、周南市須金フルーツランド

須金フルーツランドは15の農園が集まっている観光農園です。

周南市須金フルーツランドホームページ

周南市の中心部から車で約40分。
須金は標高200メートルの盆地で台風などの被害に遭いにくく、錦川上流に位置するため水が豊富。
また、昼夜の温度差が大きいため、果物づくりに適した環境が整っているそうです。

須金フルーツランドの入り口にある「ふれあいプラザ須金」で各農園での情報を知ることができますよ♪

私のおすすめは以前、ブログでもご紹介した福田フルーツパークさん!

美味しい果物が味わえるのはもちろんのこと、BBQやトランポリン、遊具も充実しており家族で楽しめるレジャースポットです(^^)/

【周南市】福田フルーツパークで梨狩りやぶどう狩りBBQも!【須金フルーツランド内】

【須金フルーツランド】
◆開園時期 2021年8月25日~10月上旬
◆営業時間 9:00~16:00
◆電話番号 0834-86-2000
◆住所 周南市金峰西中原2751-1

周防大島町「みらいガーデンファーム」

次にご紹介するのは、周防大島町にあるみらいガーデンファームさん。

よくSNSで紹介されているのを見て、行ってみたい!と気になっている農園です♡

みらいガーデンファームは瀬戸内海を一望できる観光農園。

自然に近いものづくりを心がけておられ、ぶどうは極限まで化学肥料農薬を減らしているそうです。
生で食べるフルーツ、出来るだけ体にいいものを選びたいですよね。

こちらの農園さん、この夏の天候不良の影響で現在、ぶどう狩りの目途が立っていないそうです・・・。
残念ですが、再開したらぜひ訪れたいですね。

ぶどうの店頭販売は行っているそうです。詳しくはみらいガーデンファームさんのインスタグラムでご確認下さい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

miraigardenfarm(@miraigardenfarm)がシェアした投稿

【みらいガーデンファーム】
◆営業時間 10:00~17:00
◆定休日 水曜

◆電話番号 090-3979-1371
◆住所  山口県大島郡周防大島町西三蒲2053−1

岩国市「松宮ぶどう農園」

岩国市でもぶどう狩りが出来ます!

場所は、岩国市海土路(みどろ)にある松宮ぶどう農園さん。
こちらは路地栽培にこだわり、スーパーでなかなか見かけない高級品質13種類のぶどうを楽しむことができるとか!(^^)!

2021年度は9月10日に開園されるとのことです。ぶどう園以外にも、いちじく園やジャム工房もあるそうですよ。

【松宮ぶどう農園】

◆開園時期 2021年9月10日~
◆営業時間 9:00~16:00
◆電話番号 0827-31-1567
◆住所 山口県岩国市海土路町1丁目16−86

周南市八代「瀬田農園」

最後にご紹介するのは、周南市八代にある瀬田農園さん。

本州唯一のナベヅルの越冬地である周南市八代。
こちらの農園では有機質肥料などの天然素材を利用し、より安心なくだもの作りを心がけておられるそうです。

ぶどうや梨以外に、りんご狩りもできるそうですよ♪

【瀬田農園】

◆開園時期 2021年8月7日~10月上旬
◆営業時間 9:00~17:00
◆定休日 木曜
◆電話番号 0833-91-2519
◆住所 山口県周南市八代1493

地域でヤクルト健康教室

瀬田農園がある八代でも以前、ヤクルト健康教室を実施しました(^^)

八代いきいき健康教室様は、年に3回程リピート下さる常連の団体様です。
この回は、「認知症予防教室」を実施しました。脳トレや体操、クイズなど参加型の教室になっており
飽きずに楽しく講座を受講できると人気の教室です♪こちらのブログで教室の様子など、詳しくご紹介しておりますので是非ご覧になってみて下さいね。

4/23(金)周南市「八代いきいき健康教室」様

「ヤクルトさんの健康教室、いつも楽しみです」
「聞くだけで健康寿命が延びる気がしますよ!」
「無料とは思えない内容の濃さ。他の団体でも利用したいです」
↑実際にご利用くださった方のご感想です♪

ヤクルト健康教室では健康増進に役立つ、有益で楽しい健康情報をお届けしています(^^)
地域の集りだけでなく、保育園・幼稚園・学校や企業でもご利用いただけます。

この度、オンラインでの開催も可能となりました!

山口県・広島県でオンライン健康セミナーなら『ヤクルト無料出前講座』

ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪ ご相談も承ります。

【山口県東部ヤクルト販売株式会社】

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-8960-3 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

いかがでしたか?今回は山口県東部地区のくだもの狩りスポットをご紹介しました。
県外への移動はまだ難しそうですが、山口県内でも楽しめるレジャースポットがたくさんあります(^^♪
おでかけの際には健康管理、感染症対策もしっかりと行いましょう。

やまとーヤクルトでは、今後も地域のお役立ち情報をたくさんお届けしていきますね~!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ