公開日: 2021年11月14日

笑ってしまうほど簡単・美味しい焼き芋!トースターで20分!

東元 教江東元 教江
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの管理栄養士 東元です。

私はこれまで、おうちで焼き芋を作るのは、とても大変だと思い込んでいました。
約10年前に購入したオーブンレンジのレシピにも250℃で45分加熱とあり、以前作った際に、とても時間がかかり、なかなかお芋が柔らかくならなかった記憶があったからです。
先日の記事にも、そのように記載しています。

子供&大人に人気!圧力鍋で時短「さつまいもと鶏肉の煮物」

そして、つい1週間前、近くのスーパーのさつもいも売り場で、前日に幼稚園のキャンプで美味しい焼き芋を食べた娘が、おうちで焼き芋が食べたいとお願いするのです。
咄嗟に、私はおうちで焼き芋なんて無理!と言いかけたところで、そのさつまいもの横に売られている、とあるホイルを見つけました。

包んでオーブントースターで焼くだけ!お家でカンタン!美味しい焼きいも!と書いてあります。
私は、ええー??本当に!?と衝撃をうけ、半信半疑でしたが、とりあえず買って家で作ってみることにしました。
結果は、もう笑ってしまうほど、簡単で美味しく、目から鱗が落ちるとはこのことで、今回は「オーブントースターで20分でできる美味しい焼き芋の作り方」を皆さんにご紹介します。

焼き芋の作り方

材料

  • さつまいも(直径約4㎝のもの)  適量
  • 石焼きいも黒サンホイル

作り方

  1. さつまいもを洗う。
  2. 水気を拭いたさつまいもをホイルの黒色の面を外にして、ぴったりと包む。
  3. オーブントースター(1000W)で約20分加熱する。
  4. 出来上がり!

引用元:東洋アルミエコープロダクツ株式会社

石焼いも®黒サンホイル

側面が黒色なので、中まで火が通りやすいようです。
実際に、通常のホイルと黒ホイルで包んで焼いた時の実験値がパッケージに記載されています。

詳しくは、東洋アルミエコープロダクツ株式会社のHP 石焼いも®黒サンホイル3.6mをチェックしてみてくださいね。

焼き上がりの目安(直径約4㎝のさつもいもの場合)

ねっとり系(紅はるか、安納芋など)は約25分

ほくほく系(鳴門金時、紅あずまなど)は約20分

※オーブントースター(1000W)での加熱時間の目安です。

焼き芋の甘さについて

さつまいもの甘味成分はショ糖、ブドウ糖、果糖および麦芽糖ですが、生芋には麦芽糖は含まれていません。
さつまいもを加熱すると焼き芋では15.4%の麦芽糖が含まれるようになります。
この理由は、加熱により糊化(生でんぷんに水を加えて加熱すると、粘性が増大して柔らかくなる現象)されたでんぷんに、βーアミラーゼ(酵素)が65~75℃位の内部温度域でゆっくりと作用し、麦芽糖を生成するためです。
ショ糖の甘さを100%とすると麦芽糖は33~60%と低いですが、これがさつまいもを加熱した時の甘さです。
さらに焼き芋は加熱により水分が約15~30%少なくなるため、一層甘さが濃く感じられるようです。

焼き芋といえば女性?

さつまいも文化を研究している教授が持っている謎に「なぜ女性はイモ好きが多いのか?」ということがあるそうです。
一説には、女性は便秘になり易い体質であり、甘い間食を好むので、食物繊維を多く含む甘いさつまいもを好むのではないか?、ビタミンCの残存率も高いので体質的にも女性にとって喜ばしい食べ物なのではないか?という人もいるようです。
ただ、まだ明確にその謎を解明できていないそうです・・・。

まとめ

いかがでしたか?
こんなに簡単に焼き芋ができるなんて、皆さんご存知でしたか?
前回の記事で、さつまいもの栄養についても触れ、もっとさつまいもを食べる機会を増やすべく、簡単・美味しいレシピを考えたいと思っていたので、本当に嬉しいです。
お子さんのおやつにも、スナック菓子などより自然の美味しさを食べて欲しいですよね。
是非、お試しくださいね!

さて、上記の教授の謎にもありましたが、女性が便秘になりやすいということは、よく聞きますよね。
そんなときに、ヤクルトのおすすめ商品があります!
ヤクルト史上最高菌数と密度の乳酸菌 シロタ株があなたの腸をサポートします!

Y1000とYakult(ヤクルト)1000

2021年10月に新発売したヤクルト史上最高密度の乳酸菌 シロタ株を含むY1000が好評発売中です。
同じく宅配商品のYakult(ヤクルト)1000と併せておすすめです。

Y1000とYakult(ヤクルト)1000は、乳酸菌 シロタ株を含む機能性表示食品です。
乳酸菌 シロタ株の機能により、一時的なストレスがかかる状況でのストレス緩和睡眠の質向上が期待できます。
さらに、乳酸菌 シロタ株腸内環境を改善します。

ヤクルト愛飲者が絶賛!ヤクルトを飲み続けるには理由がある!

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-8960-3 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
東元 教江
資格:管理栄養士、NARDアロマアドバイザー、JAMHAメディカルハーブコーディネーター
兵庫県で生まれ、千葉・京都・岡山を経て、広島県に落ち着きました。夫・娘・愛犬の3人1匹暮らしです。
2020年1月にヤクルトに入社し、主に廿日市・五日市エリアの健康教室を担当しています。
趣味は、パン・お菓子作りとカラオケです。大人になった今でも好奇心旺盛で、いろいろ新しいことにチャレンジしたいと思っています。
皆さんに、楽しく、ちょっとプラスになるような情報をお届けできるよう、頑張ります!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ