公開日: 2021年11月17日

【岩国】野外映画が帰ってきた!<前編> アウトドアシネマ&マルシェ

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

最近、めっきりと冷え込んでまいりました!

首元と足元をしっかり保温すると全身が温まり良いそうですよ。
これから迎える本格的な冬に負けないように、備えていきたいですね。

さて、今回は岩国市周東町にある森林体験交流施設【丸太村】で開催された、ちょっと珍しいイベントをご紹介します。

実はこのイベント、昼と夜で内容のちがう2部制なんです。

それぞれの魅力が、盛りだくさん!
ということで、<前編>は出店紹介メイン、<後編>は野外映画メインでレポートしていきたいと思います!

帰ってきた!野外映画&マルシェ in 岩国

昨年は、『ドライブインシアター』形式で開催されたイベント。
今年は空の下で楽しむ「野外映画&マルシェ」にパワーアップして帰ってきたんです!!

ざっくりとした概要はこんな感じです♪

【昼の部】デイマルシェ

緑に囲まれた場所で、青空ヨガ♪
お子さんも楽しめる木製ワークショップや絶品スイーツ、ファッションまで。
とことん楽しめるデイマルシェです。

会場には、木製DJブースが出現! マルシェを盛り上げていました♪
繊細な色合いが素敵! ガラス工房〇(マル)さんの作品たちです。
地元の食材や加工品、地元作家さんの作品が楽しめました♪
アーチブルワリーでは、自家醸造のクラフトビール♪

【夜の部】アウトドアシネマ&ナイトマルシェ

出店内容がガラリと入れ替わります。

仲間とBBQを楽しむも良し、ナイトマルシェ特製べんとうでまったり食事するのも良し。
メインイベントの野外映画が上映される時刻には、すっかり日も暮れています。

日が暮れると、お店が入れ替わりナイトマルシェに!
imm_coffee(イムコーヒー)さんの“カフェモカ”で温まります♡
とっぷり日が暮れると、お店に明かりが灯ります。

ちらほらと星が見えだした空の下、芝生に腰をおろして映画鑑賞。
もう、ワクワクがとまりません!

デイマルシェ ~出店紹介~

このイベントでは、素敵なお店との出逢いがたくさんありました!
中でも、皆さんにぜひ知って欲しい!と思ったお店を4つご紹介します♪

Gelateria Kurakichi (ジェラテリア クラキチ)

周南市和田にある「藤井牧場」で生まれ育ったオーナーが切り盛りする「ジェラート専門店」。

単身、イタリア修行したオーナー・藤井さんがつくる絶品ジェラート。

クラキチのジェラートには、確かな技術と地産地消の旬な果物をふんだんに使った贅沢な芸術品!

いただいたのは、チョコレートとミルクバニラ。

お店の前には長い列。お目当てのチョコ味をようやくゲット!
王道のミルク&チョコ味♪ あっという間に、完食でした!

宝石を散りばめたようなカップのデザインは印象的で、お味の感動と相まって一度口にしたら、忘れることは難しいかも知れません。

積極的に各地のイベントへ参加されているそうなので、また近くお出掛けの時には、ご縁があるかもしれませんね♪

【店舗情報】
Gelateria Kurakichi (ジェラテリア クラキチ)

電話0834-41-9030

こものとうつわの小さなお店 3321

陶器やアクセサリーなど、作家さんの作品やセレクト雑貨を取扱うお店。
オーナーの前田さんの感性で選ばれたものが並ぶ、知る人ぞ知るお店です。

店舗では、お子さんが参加できる手軽なワークショップから、大人向けの教室まで不定期で開催しています。

SNSで店舗営業やワークショップ内容などがチェック出来ますのでぜひ覗いてみてください。
とっても素敵な空間で、リピート必至ですよ♪

オーナーの前田さんが、惚れ込んだものだけを扱っているそう!

この日のマルシェでも、こだわりの逸品がずらり。

天然木材を使ったカッティングボードや陶器や小ぶりのドライフラワーブーケなど、見ていると、ついつい欲しくなってしまうものばかり!

中でもわたしが惹かれたのは、小鳥をかたどった豆皿。小さいけれど存在感のあるこの豆皿たちに一目ぼれ♪
菫(すみれ)や群青(ぐんじょう)がかった微妙な発色の美しいものでした。

2匹そろっておうちへ連れて帰ることにしました。

愛嬌たっぷりのオーナー!すっかりファンになりました♡

またひとつ、お気に入りの場所が増えるかもと今後が楽しみで仕方ないです。
近隣にお住まいの方は、ぜひSNSで情報ゲットしてみてくださいね♪

【お店情報】
こものとうつわの小さなお店3321

lotusleaf(ロータスリーフ)

山口県内に5店舗ある、べーシックなアメカジとアジアンテイストの雑貨を扱うお店です。

「パタゴニア」「モンベル」「チャムス」など…アウトドア系好きな人はきっとハマりますよ!

固定ファンも多く、県外からの来店客も多いのだとか。

確かに、綺麗な差し色になりそうなニット帽やミニボーチなど、おしゃれさんの好奇心をくすぐるラインナップ♪
ユニークな小物も印象的でした。

眺めていると、今日は周南市から出店参加という店長さんがショップカードを。
…そして、お近づきのご縁にと、“アルミ缶入りのお香セット”をプレゼントしてくださいました!

粋なプレゼント☆ありがとうございます♪

ご出身が岩国だそうで、今日のようなイベントがあって岩国と繋がれることが本当に嬉しいと話してくださいました!

まさに、イベントコンセプト『繋がる』ですね。

【店舗情報】
lotusleaf(ロータスリーフ)

電話0834-27-5118

SaÏ Coffee Roastery(サイ コーヒー)

山口市にある、自家焙煎コーヒー専門店。
店舗では、バリスタ厳選・こだわりのコーヒー豆を販売しているほか、サンドウィッチなどの軽食も提供しています。

コーヒーを淹れる所作って、気持ちが良いですよね!

コーヒー豆は、常に新鮮なコーヒーを提供したいという想いから必要最低限の量しか焙煎しないんだそう。

この日は、夜明け前に山口市を出発。キッチンカーを走らせてのイベント参加なんだと教えてくれました。

『人が賑わうところへ積極的に触れあいに行けるのが、キッチンカーの醍醐味。道中移動の疲れなんか、吹っ飛びますよ!』と言う原田さんの顔には、満面の笑み♡

美味しいコーヒーと楽しいおしゃべり♪ またどこかで再会を期待!

惚れてまうやろー!!(笑)

原田さん、とってもフレンドリーでおしゃべり上手な方でした。
海外でのバックパッカー経験から、今後の夢まで(しかも、すごく具体的!)も語ってくれたんです。

いつか、夢を叶えた原田さんに再会したいなぁと心の底から思いました。
応援してます!!

娘は柑橘ソーダのジュースを。
わたしはバリスタの原田さんが淹れてくれた、香り高いフレーバーコーヒーをいただきました♪

【お店情報】
Sai Coffee Roastery(サイ コーヒー)

電話0839-29-3722

まとめ

いかがでしたか?

イベントコンセプトは、『巡る』『出逢う』『つながる』。

そのすべてを体感できる素敵な時間を過ごすことが出来ました♪

イベント出逢った出店者さんたちは、岩国や近隣の市町に店舗をかまえる方たち。
ぜひまた行きたいと思うお店ばかりでした!

<後編>はいよいよ、野外映画編です。
お楽しみに!!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ