公開日: 2022年2月5日

【インタビュー】やまとーヤクルト★期待の新入社員に聞く!入社から目標まで

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

気づけば年明けからあれよあれよと、もう2月!まだまだ寒さが身にしみますね~。

私の2022年目標は“自分磨き”。ということで、まずは分かりやすくジム通いを始めたのですが…
やはり内面も伴ってこそ立派な社会人!
そこで、今年は“たくさん人に会うこと”&”その人にまつわる話を聞くこと”も目標に加えました!

それぞれの考え方や、エピソードからとことん吸収してやろうというわけです。

もちろん、やまとーヤクルトで働くヤクルトレディや社員にも色々な話を語ってもらいますよ♪

今回は、ヤクルト入社1年目の若手社員を紹介していきますので、どうぞお付き合いくださいませ。

入社1年目*期待の若手にインタビュー

■向井 凌大:2021年にヤクルトの宅配営業部へ配属。
      廿日市営業所勤務。

【宅配営業部】廿日市営業所 2021年度中途入社

きっかけから今後のことまで、たっぷり聞いていきたいと思います!

ヤクルトに入社するきっかけや決め手は何ですか?

コロナ禍で、私自身の健康に対する意識が高まっていたんです。

ヤクルトは、多くの異なった健康ニーズに合わせて幅広い商品を提供することで、お客さまの健康的な生活づくりに役立っているところに魅力を感じました。

自分でヤクルトについて色々調べていくうちに、「世界の人々の健康を守りたい」という健康への情熱や発想がヤクルト誕生の原点だったことを知りました。
ヤクルト創始者が『予防医学』(病気にかかってから治療するのではなく病気にかからないようにする)を志し、その理念がヤクルトの軸のひとつになっていることも分かったんです。
その考え方にとても共感したのが最大の決め手ですね。

地域に密着してお客さまと近い企業だということも、この会社で自分が働きたいと思ったポイントでした。

入社後、大変なことはありましたか?

入社前は、ヤクルトにこれほどたくさんの商品種類があることを知りませんでした。

もちろんヤクルトは知っていましたし、飲んだことはありました。
ただ、日常的に飲んでいませんでしたし、健康のためとかそういった知識も意識もなかったというのが正直なところです。

それぞれの商品の特徴などを覚えていくのは大変ですが、知識をしっかりと吸収して、正しくお伝えしていくことは最低限必要だと考えています。

職歴も浅く経験不足な面はありますが、活動中のお客さまからの嬉しい声やエピソードを先輩社員やベテランヤクルトレディと共有することで、自分の中のヤクルト経験値を日々上げています!

仕事をするうえで意識していることはありますか?

小さな目標をいくつも作るようにしています。

「ゲーム」という言葉を使うと、遊びみたいなものと一緒にして仕事を舐めているのか!と怒られそうですが(笑)
ステージをひとつずつクリアしてレベルアップしながら着実に攻略していくのが好きなんです。

例えば、一日に3つ目標を決めます。

この時あまりに高い目標にしないのがポイントで、それを達成するごとに喜びを味わい自己肯定感を高めるようにしているんです。

次へのステップアップを楽しむことも出来ますし、実際にモチベーション維持にも繋がっています。

ちなみに、大きな目標としては、「向井に任せれば、大丈夫」と言ってもらえるような誰からも信頼される社員になることです!

これから仲間になろうとする方へ一言

お客さま、ヤクルトレディ、同僚に先輩…たくさんの人とコミュニケーションを取りながら人間力を高めていける職場です。

仕事上の悩みもすぐに相談できる環境なので、私のように異業種からのチャレンジでもゆっくり、確実に成長していると感じながら働けています。

健康づくりのサポーターとして、地域で一緒に活躍しましょう!

まとめ

インタビュー中は緊張していたのかちょっと固い印象でしたが、取材を終え雑談している時にはたくさん笑顔を見せてくれました。
穏やかな語り口調とあいまってほっこり和やかな雰囲気になりました♪

休日には動画配信を観たりサボテンを愛でたりして過ごすことが多いそうですよ。
▼こちら、サボテン好きが高じて投稿した記事です。
ぜひご覧くださいませ♪

【広島市植物公園】サボテン展へ行ってきた!~アサギマダラを添えて~

新しいことに積極的に取り組む姿勢を大切にしたいですね。

今後もたくさんの人巡りをしてお伝えしていきますので、ご期待ください!

山口県東部ヤクルト販売株式会社

☛電話:0120-3-89603
(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

【お問い合わせ】
☛Webでのお問合せ(フォーム入力)
採用情報はこちら
☛採用の流れ・募集要項山口県東部ヤクルト販売(株)HPより)

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪