公開日: 2022年2月10日 - 最終更新日: 2022年2月10日

食べきれなかったみかんでゼリー作りしてみました

松岡裕加松岡裕加
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの松岡です。

寒い日が続きますが、みなさん水分はしっかり摂れていますか?

私は毎朝水を飲むのですが、昼間はコーヒーなどでしか水分をとっていないためか・・・頭痛、便秘気味です(>_<)

ちょっとした脱水症状なのかなぁ・・・意識して水分を摂るようにしないといけないですね。

みなさんも気をつけてくださいね‼

さて、今回は・・・みかんゼリーを作ってみました(^-^)

私の実家は広島県呉市倉橋町というところなんですが、その実家から届いたみかんがちょっと余ってしまってて、一気に消費するためにと思って作ってみました。

とっても簡単ですよ!

材料・道具

・みかん

・砂糖

・ゼラチン

・鍋 ・ざる ・おたま ・ヘラ ・ミキサー ・ゼリーの容器

量はお好みです・・・♪♪

作り方

1.みかんの皮をむいてミキサーへ入れてジュース状にする。

準備としてゼラチンを小さい容器で溶かしておきましょう。

みかんは、白いスジがついてても大丈夫♫
ぽいぽいミキサーへ入れていきます!

 

2.ジュース状にしたみかんをざるにうつして皮を取り除く

ヘラでぎゅーってしながら絞る感じです。

3.味を見ながら砂糖を入れる

みかんが水っぽいなら、砂糖は多めがいいかも!

味が濃いみかんなら、砂糖は少なめでもOK!

味をみながら調節してみてくださいね。

4.火にかけて混ぜる。温まってきたらおたまでアクをとる!

もう一度味見してみるといいかも(^-^)
ここで味を決定しましょう!

アクを取り終えるときれーい‼

5.火を止めて、溶かしておいたゼラチンを入れて混ぜる!混ぜる!混ざったらゼリーの容器に入れていく。

6.粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです!

まとめ

簡単でしょ!みなさんもやってみてくださいね。

食べきれなかったみかんが腐ってしまう前にやってみてください(^-^)

みかんはビタミンCもいっぱいなので健康にもお肌にも・・・。

ちなみに柳井のスタッフに持って帰ってもらって味見してもらったのですが、「めっちゃ固い~(^▽^;)」という感想・・・味は良かったんですよ‼

ゼラチンをちょっと多めにしたのが間違いだったみたいです。

お子さんとやっても楽しいかもしれませんよ♫

私はツルンとしたゼリーを目指してまた挑戦してみます!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
松岡裕加

松岡裕加

宅配営業部 柳井エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2008年 12月入社
普段は柳井(柳井・大島・平生・田布施)を中心に活動しています。
2人の子どもの母です。入社した頃は小さかったのに…と懐かしく思います。
仕事のモットーは『楽しく働く!』。たくさんの方にヤクルトのことを知ってもらえるように、頑張ります!