公開日: 2023年3月5日

【廿日市】おすすめランチ!カフェテラス北山のスパイスが効いたカシミールカレーは絶品!

中原 里菜中原 里菜
  • シェア
  • twitter

こんにちは♪やまとーヤクルトの中原です。

今回の記事は、私一押しのカレーランチのご紹介です!廿日市市でランチをされる時には「カフェテラス北山」に一度は行っていただきたいです(´▽`*)

カレーと言っても普通のカレーではなく「カシミールカレー」です

カレーと言えばスパイスなので「スパイスの美容効果」についても少しお話させていただこうと思います。

カフェテラス北山

廿日市市街から吉和に向かう県道186号沿いにありますが、知らなければ絶対にわからない場所です!

目印は川を渡る橋と看板です。
自然に囲まれた閑静な場所なので、ドライブのランチや休日ののんびりスポットとしてcafeとしてもおすすめです♪

カシミールカレーについて

本格的なインドカレーを提供する為に試行錯誤しながら出来上がったのがカシミールカレーです。

カシミールと聞くとインド北部にあるカシミール地方のカレー!?って思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はカシミールカレーとカシミール地方は全く関係ありません。

カシミールカレーの発祥地は、なんと日本の東京の上野なんです!!
上野の老舗カレー店「デリー」というお店がカシミールカレーの発祥のお店となります。

カシミールカレーの特徴

カシミールカレーとは、基本的にサラサラした赤か黒みがかかったルーに一般的なカレーと同じチキンやじゃがいもなどが入っています。 普通のカレーとの大きな違いは、このルーが激辛なことです。とろみのないルーが激辛というと、コクがなさそうに感じますが、とてつもない旨みとコクが凝縮されているのが特徴です。

※見た目ほど辛さはなくて、スパイスが効いた奥深いコクのあるカレーです!一度食べたらまた食べに来たくなる癖になるカレーなので本当におすすめですよ♪私は虜です。

お店情報

カフェテラス北山

住所:広島県廿日市市栗栖114-181
電話:0829-40-1074
定休日:火・水・木
Facebook:https://www.facebook.com/nozubiz/

スパイスの美容効果

「世界的に美人が多いとされているインド。そのキレイの秘密はスパイスのおかげだと言われています。まずインドの女性は髪がきれい。洗髪の回数はそれほど多くないのになぜ美髪かというと、昔から、スパイスで煎じたお湯で頭皮をキレイにして、髪に潤いをもたせる習慣があるからなんです。またスパイスはどれも胃腸のよい効果があるので、インドの女性は内臓がキレイ。それが美肌につながるのです。
近年食生活の変化もあって、スパイスの役割は大きくなってきています。スパイスを活用することによって、塩分や砂糖を減らすことができてダイエットにつながるし、ターメリックやペッパー類などは代謝を上げる効果が高い。また抗酸化作用、抗炎症作用もあります。特にカレーには、さまざまなスパイスがブレンドされてさらに相乗効果が期待でき、冷え性や末梢循環に効果があったり、食欲を増進させたり、整腸作用、発汗作用があったりなど、いいことだらけ。さらに香りにはストレス抑制、モチベーションの維持も認められているので、現代女性にはまさにピッタリなのです」

引用先:おいしい健康

キレイに効く!美的7大スパイス

  • ターメリック
    ターメリックは、血行促進し、お肌にツヤを与えたり、抗酸化作用によって老化の大きな原因である「活性酸素」を撃退し、肌細胞のダメージを減らすほか、抗炎症作用、抗菌作用、抗ウイルス作用、など身体とお肌を若々しく保ってくれます。
  • フェンネル
    甘みのあるスパイスで、抗酸化作用や美白効果をもつ成分が豊富に含まれているほか、食物繊維も豊富で消化の正常と便秘の解消も。
  • クローブ
    昔から媚薬として知られているクローブ。 お肌を引き締め、ニキビなどの肌トラブルに効果的。 噛んで口臭予防剤として使われる他、中国では漢方薬として歯痛をおさえるために使用されてきました。
  • レッドペッパー
    唐辛子の種が原料。七味唐辛子などにも含まれて、日本でも昔から使われる。胃腸を整え、食欲を増進させる効果がある。また代謝アップ効果も高い。チョコレートなどとの相性もよい。
  • シナモン
    腹痛や下痢を和らげ、発汗、解熱作用があると言われている。また血液循環に効果があり、冷え性やむくみなどの防止にも。辛みと甘さを伴った香りが特徴で、お茶、お菓子のほか芋類とも相性◎。
  • サフラン
    ホルモンバランスを整える作用があり、女性特有のPMS(月経前症候群)をやわらげたり、月経を促し、消化不良や排尿不全の症状を癒す効果があります。 美容面では、サフランはお肌を柔らかくなめらかにして肌トラブルを解消することで知られています。
  • コリアンダー
    健胃、去痰、解毒の効果があり、血栓予防などにもなると言われている。レモンを連想させる爽快な香りが特徴。特に肉料理との相性がよく、お肉を焼く前に下味として付けるとコクがアップする。

まとめ

定期的な適量のスパイス摂取は、代謝の向上整腸作用抗酸化作用抗炎症作用発汗作用など美容にとって良いこと尽くめ!また、スパイスの香りにはストレス抑制、モチベーションの維持も認められているので、現代女性にはまさにピッタリ!!是非、今日から少しずつスパイスライフを始めてみませんか??

お問合せ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(「友だち」追加してトークからお問い合わせくださいね)

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中原 里菜
資格:管理栄養士、食アスリートアドバイザー、食育ジュニアマスター
大学を卒業して給食業務に携わった後、2017年4月にヤクルトへ入社しました。主に地域の皆様へ健康教室を行っています。たくさんの方にお会いする機会が多いので、広報活動を通じてヤクルトの中原を覚えてもらえるよう人脈を広げていきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ