公開日: 2022年4月30日

【座談会】インスタグラマーがヤクルト飲用体験*山口県東部ヤクルト・公式アンバサダー

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

突然ですが、皆さんは毎日欠かさず続けていることってありますか?
私の場合は
毎日、1本ヤクルトを飲む」です!

☛「毎日飲まなきゃダメなの?」と思った方!毎日飲むと良い理由は、コチラの記事をご覧ください。

なぜだかわかる!ヤクルトの「毎日1本」の理由

毎日は飲んでいないけど…
・お店で売っている小さいヤクルトには馴染みがある。
・幼少期の頃、気づくと冷蔵庫にあった。
・子どもも好きだし、買って飲むことがある。

何処かでヤクルトと関わってくれていると聞くと、つい嬉しく感じます♪

やまとーヤクルトでは2022年の新しい試みとして、“山口県東部ヤクルト販売株式会社・公式アンバサダー企画”を開始しました。

公式アンバサダー皆さんにも、ヤクルトを毎日1本ずつ飲む「ヤクルト生活」を始めていただいたのです!
☛“宅配専用ヤクルト”ってお店とどう違うの?と思った方、コチラの記事でチェック!

ヤクルト誕生から87年!歴代ヤクルト【第二弾】宅配専用編

皆さん、ヤクルトレディから“宅配専用ヤクルト”を届けてもらっての毎日飲用は初体験♪

この度、公式アンバサダー4名の方たちとオンラインの「座談会」を開催しましたので、その模様をお伝えしたいと思います!

【企画】やまとーヤクルト・公式アンバサダー

2022年1月、ヤクルト商品を通じてより多くの方の健康で楽しい生活づくり一緒に盛り上げてくれる仲間として【第1期公式アンバサダー】を募集しました。
そうして、4名の方が決定!(任期:2022年1月~3月末まで)
❖アンバサダーの皆さんの主な活動❖
ヤクルト商品を毎日飲用いただく。
ヤクルト生活を通して、ヤクルト商品の魅力を
Instagram(インスタグラム)で発信する。

普段からInstagramで積極的に活動を発信されている方ばかりとあって、ご自身やご家族のヤクルト生活の一場面を切り取って素敵な写真を投稿していただきました!(これまでの投稿については、この記事の後半で一部紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね♡)

公式アンバサダーがヤクルトを飲んで、どんなことを発信しているのかは、それぞれのアカウントからもご覧いただけます♪

やまと―ヤクルト・公式アンバサダー

【座談会】 公式アンバサダーのヤクルト生活

3か月間のアンバサダー活動を経て、初めての顔合わせの場ともなった「座談会」。
この日の「座談会」は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のためオンラインでの開催となりました。

まずは、お互いの簡単な自己紹介から始まり、ヤクルトに対してどんな印象を持っていたか等を聞かせてもらいました。

・乳酸菌飲料の会社
・親しみがもてる

その他、「健康に良さそう」「テレビCMや広告で良くみる」といった意見もありました。
続いて、事前にお答えいただいたアンケートを見ながら各自のヤクルト生活を振り返っていただきました。

ヤクルトを飲み始めて、変化・発見はありましたか?

iwakuni_mamさん:主人がヤクルト1000、息子がヤクルト400、私自身はヤクルト400Wを飲んでいました。昔から実家では飲んでいたんですけど、こんなに種類があることも、それぞれの効能が期待できることも初めて知りました。

yascoさん:そうなんです、私もヤクルトにこんなに種類があるなんて知らなかったです。
お店にあるヤクルトとヤクルトレディさんが持ってきてくれるヤクルトが違う商品だっていうのも、今回初めて知ったことで。そういう方って意外と多いのかなって。

司会:ヤクルトレディが届けることで、何か良いと感じた点はありましたか?

yascoさん:直接お話出来たのはとても良かったと思っています。

ヤクルトレディさんからヤクルト商品についてのお話を色々聞いて勉強になりましたし、自分に合ったものが選べたのが良かったと思います。
▼yascoさんが飲んでいた「Yakult(ヤクルト)1000」についての記事はこちら

ヤクルトレディに聞いてみた!Yakult(ヤクルト)1000 お客様の反応は?

_u.m.e.k.oさん:私が飲んだのはヤクルト400Wで、子どもはヤクルト400LTでした。私は昔から腸内環境がどうも良くなくて…。今回飲みはじめてすぐに、ちょっとビックリするくらいの効果を実感することが出来ました。おかげで、腸内環境はかなり整ったという感想です。
子どものコロコロうんちがすごく良い状態のうんちになったのも良かったです。

aki_yoga_さん:私の場合は、時々職場に来てくれるヤクルトレディさんから買って飲むことがあったので種類は結構知っていましたね。ジョアを午後のデザート替わりに飲んだりして。
春先に向けて睡眠が乱れがちになる傾向があったので、ヤクルト1000を選んだんです。ちょうど同じタイミングで同じ悩みの友人と共有することが出来て教えてあげたんです。とっても喜ばれたので、私も嬉しくなりました。

▼_u.m.e.k.oさんが飲んでいた「ヤクルト400W」についての記事はこちら

お通じ悩みをスッキリ改善!ヤクルト400W

少しずつ緊張もほぐれて和やかな雰囲気に♪

司会:勤め先で飲んでいた時と、飲用のタイミングなどに違いはありますか?

aki_yoga_さん:自分で時間を調整してみるなかで、だんだん定着していった感じですかね。起き抜けに飲むのは、血糖値を一気に上げることに繋がるとヤクルトレディさんが教えてくれたんですね。それ以降、朝食と一緒に飲むようになりました。
一日の始まりに、全体的に整う感じがして個人的にしっくりきました。

やまとーヤクルトにどんなことを期待しますか?

・健康づくりのサポート
・環境に配慮した活動
・地域貢献

以上が主だった意見でしたが、その中でも具体的なお話を幾つか聞くことが出来ました。

_u.m.e.k.oさん:ヤクルトレディが扱うヤクルト商品の豊富なラインナップに対して、お店で手に入るヤクルトの種類が少ないなぁという印象です。
知っていたら飲んでみたいという方もいるだろうと思うとちょっと残念かなと。
もう少し気軽に、色々なヤクルト商品を試すことが出来れば良いと感じました。
公園とか人が集まる場所でヤクルトが試せると良いと思います。キッチンカーで好きなパンを買うみたいに、“ヤクルトカー”でちょっとお試しみたいなの期待しちゃいます。

yasco_tenさん:空き容器の回収はいちアイデアですけど、ヤクルトさんが環境に配慮した活動をすることがイメージアップには繋がっていくと思います。

司会:有難うございます。環境に配慮した活動は、継続的に取り組んでいかなければならない課題のひとつだと考えています。やまとーヤクルトとしても、まずは出来ることから進めて行きます。
☛ヤクルトグループの環境問題取組み及び活動についてはコチラ
【プラスチック容器包装】ヤクルト本社ホームページ「CSR活動」より
☛やまとーヤクルトの取組みについての記事はコチラ

やまとーヤクルトの取組み*地域と社会への貢献を目指して

aki_yoga_さん:ヤクルトさんに関わることになって、ヨガ教室で教えている生徒さんや友人に改めて話を聞くと、ヤクルトは気になっているけどまだ試していないという人は少なくないのかなと感じています。気軽に試せる機会があればもっと広がっていくと思います。

iwakuni_mamさん:ヤクルトレディさんが季節ごとの気がかり事を会話で伝えてくれたり、さらに詳しい健康情報を手描きのお知らせで届けてくれたりしたことが印象に残っています。とても参考になりました。

☛ヤクルトレディの手づくりチラシについての記事はコチラ

ヤクルトレディは健康アドバイザー♪大好評の手作りチラシをご紹介!!

【Instagram】やまとーヤクルト・公式アンバサダー投稿紹介

任期期間で、素敵な投稿を数多くしていただきました!
ほんの一部ですが、ご紹介させていただきます(^^♪

▼コチラも登録&フォローよろしくお願いいたします!
山口県東部ヤクルト販売株式会社の公式インスタグラム

まとめ

やまとーヤクルトとしても、初めてとなる公式アンバサダー企画。
今回の「座談会」では、本当に有意義な時間を持つことが出来ました。

貴重なご意見はしっかり課題に対しては、真摯に受け止め今後の活動へ活かしていきたいと思っています。
どうぞ、ご期待ください!

“ヤクルトマングッズ”が当たる!
【WEB限定】「Yakult(ヤクルト)1000」発売1周年記念キャンペーン

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪