公開日: 2022年7月6日

【熱中症対策】体の内側から冷やす!アイススラリーを作ってみよう♪

國弘麻未國弘麻未
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!やまとーヤクルトの國弘です。
暑くなりました。本当に暑いです。

『暑いですね、熱中症に気をつけましょうね』

人に会うたびに、挨拶のようにお伝えしています。

普段元気な人でも、この時期は注意が必要です。

熱中症対策としてエアコンの使用、水分補給など当たり前にされているとは思いますが、一瞬の気の緩みが危険です。

うちの息子は野球チームに入っていて、週末は練習や試合の応援に行っています。

暑いなか、頑張っている息子やチームメイトの応援はとても楽しいです。

座って観ているだけでも暑いのに、子供たちはよく声を出して、走ってプレーできるもんだと感心します。

今回ご紹介するのは、暑い夏にも野外で活動する方におすすめのアイススラリーです。

自宅で簡単に作れますので、熱中症対策にお役立て下さい。

※2021年7月27日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2022年7月5日に再度公開しました。

アイススラリーとは?

アイススラリーとは、とても小さな氷の粒が液体に混ざった、柔らかいシャーベット状の飲料です。

スラリーとは、セメントを作る時に、石灰石や粘土、水を加えて、粉砕した泥の状態を言います。

直訳するとアイススラリーは、氷の泥状態のものとなります。

フローズンドリンクやスムージーもアイススラリーの一種です。

シャーベット状でとろみがあるのがポイントで、液体の飲み物を飲んだ場合は胃まで一気に通過していきますが、アイススラリーはとろみがあるので体内の通過時間が遅くなり、

長い時間消化器官に冷たい液が触れて、深部体温を下げる事ができます。

冷水をがぶ飲みした時のように、お腹がタプタプにならず、シャーベット状なので体の内部にまとわりついて体温を下げてくれます。

飲み方のポイントは、口の中で溶かさずに飲みこむ事。

こうすることで、より効果が上がるそうです。

アイススラリーの作り方

準備するもの

  • スポーツドリンク1本(500㎖)
  • 製氷皿
  • ミキサー

作り方

①スポーツドリンクの3分の2の量を凍らせます。

100円ショップなどで売っている小さめの氷ができる製氷皿が便利ですが、我が家では冷蔵庫の製氷機では足りないくらいの氷を使います。

冷凍庫に製氷皿を入れるスぺースがないので、ジップロックを使って凍らせたあと、麺棒などでかち割ります。

②残していた3分の1のスポーツドリンクと氷を混ぜてミキサーで撹拌します。

我が家にはミキサーがないのでハンドミキサーで代用しました。

③完成!!

 

飲んでみた家族の感想

☆スポーツドリンクをペットボトルに入れて凍らせると、最初は濃くて最後は薄いからおいしくないけど、これなら冷たいしおいしい!

☆体の芯が冷えた感じがする!

☆かき氷みたい!

色々作ってみました

 

熱中症対策にはスポーツドリンクがおススメですがジュースで作ってもおいしかったです。

暑い中遊んだ後のおやつにもいいと思います。

今回使用したのはこちら!

クイックチャージ

スポーツシーンだけでなく、日常のさまざまなシーンでの水分補給・熱中症対策に適した飲料です。

発汗により失われた水分およびミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)を素早く補給できるハイポトニック(低浸透圧)設計です。

甘すぎず、すっきりとした後口のグレープフルーツ風味で、常温でもおいしく飲用できます。
アレルギーフリー(アレルギー物質28品目を含まない)です。
カロリーを気にする方でも手に取りやすい、低カロリータイプ(13kcal/100ml)です。

オリゴ糖入り梅ドリンク

国産梅果汁の中でもブランド梅として知名度が高い「紀州南高梅」果汁を使用、爽やかな酸味で、さっぱりとした風味に仕上げたドリンクです。

おなかの調子を整える働きのあるガラクトオリゴ糖を1個(200ml)に2.5g含んだ「特定保健用食品(規格基準型)」です。

 フルーツ青汁

青汁(10%)にフルーツ果汁(りんごとバナナ)(28%)をミックスして飲みやすくしたスムージーテイストの飲料です。

ヤクルトの乳製飲料 ミルージュ200


すっきりとしたヤクルト風味の褐色系乳性飲料。
おなかの調子を整える働きのあるガラクトオリゴ糖が含まれた特定保健用食品です。

山口県東部ヤクルト販売ではジュースの夏季健康応援セールを実施中です。
いろんな飲み物で試してみて下さい!

【2022年版】ヤクルトのジュースはまとめ買いがお得!夏季健康応援セール 第1弾!!

まとめ

水筒に入れて炎天下の中持ち歩いてみましたが、お昼過ぎくらいまでシャーベット状でした。

体の芯をしっかり冷やしてくれることが、実感できますね。

注意:鉛中毒の危険がありますのでスポーツドリンク対応の水筒を使用して下さいね

熱中症対策にスポーツドリンク!水筒に入れるのはNG?

まだまだ暑い夏は始まったばかりです。

バランスの良い食事、質の良い睡眠、そして水分補給をしっかりと心がけて、夏を元気に過ごしましょう!

 

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603
(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム
(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
國弘麻未

國弘麻未

宅配営業部 岩国エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年 11月入社
広島県の最西端、大竹市で約8年間ヤクルトレディをしていました。
地域のお客様に長年大変良くしていただき、子育てと両立しながら楽しくお届けさせていただきました。
小さかった3人の子供たちも大きくなり、2020年に社員になりました。
皆さんに健康情報をお届けできる様より一層頑張ります。