公開日: 2022年9月3日

【岩国市】岩国健人会議主催「ウクライナ支援チャリティーコンサート」が近日開催!

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

夏の盛りを過ぎ、9月に突入しました。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は船釣りデビューを果たして「釣りの醍醐味」を知った夏でした。
とっても楽しかったので、この話題については近日改めてお伝えします!

さて、日没も早くなり、朝晩涼しく多少は過ごしやすくなりました。
少しづつ秋の気配を感じる今日この頃ですね。

四季のなかで一番好きなのは?と聞かれれば、迷わず『秋』と答える私。
今年もなるべくたくさん『〇〇の秋』を体験しようと、今からワクワクしています!

今回のブログでは、『芸術の秋』にも通じる話題をお伝えしたいと思います。

告知も兼ねて、ヴァイオリン&ピアノの協演が楽しめるチャリティーコンサートについてのご紹介です♪

ウクライナ支援チャリティーコンサート開催!

このコンサートは、山口県岩国市を拠点に精力的に活躍されている演奏家・石井ご夫妻を招いて、有志団体「岩国健人会議」主催で執り行われます。
※「岩国健人会議」:古希(満70歳)を過ぎ、心身ともに健康で、なお現役で地域社会に貢献する品格ある社会人を目指すシニアリーダーの集う組織。

今もなお深刻な被害を受けているウクライナを支援するために企画されました。コンサートでの収益は岩国市長を通じて、ウクライナ支援のために寄付されます。

コンサート詳細は以下の通りです。

開催日時

2022年9月10日(土)14:00~15:30(13:30開場)

会場

岩国国際観光ホテル 4Fロイヤルホール
(岩国市岩国1丁目1−7)
電話:0827-43-1111

出演者プロフィール

石井 啓一郎 ~violin(ヴァイオリン)~

 

1949年山口県防府市生まれ。

東京芸術大学付属高校、同大学を最優秀の成績で卒業。
東京フィルと共演してデビューした後、ミュンヘン国立音楽大学に入学、K.シュティーラー教授に学ぶ。

巨匠N.ミルシュタインにチューリッヒのマスターコースにてレッスンを受ける。ミュンヘンを中心に演奏活動しバイエルン放送にも出演する。

1973年日本フィルハーモニー交響楽団に入団。
アシスタントコンサートマスター、首席ヴァイオリン奏者を歴任。楽団の中心的なヴァイオリニストとして活動するかたわらソロコンサートも全国50余りの都市に及ぶ。( 2012年4月日本フィルを退団。)

美しい音と緻密な構成力に支えられた知的な音楽性は高い評価を受け、特に近代音楽に対しての卓越した解釈・演奏には定評がある一方、ドイツ古典派の作品に対する比類ない音楽観に立脚した石井啓子とのデュオ演奏は多くのファンを魅了している。

中務友次郎 石井洋之助、兎束龍夫、海野義雄各氏に師事。
現在、シンフォニア岩国運営委員。公益財団 日本フィルハーモニー交響楽団理事。東京音楽大学指揮科助手。

石井 啓子 ~piano(ピアノ)~


東京に生まれる。

東京芸術大学附属高校を経て、同大学、大学院を卒業。在学中、クロイツァー賞を受ける。その後ミュンヘン国立音楽大学に留学。

ミュンヘンを中心に演奏会、放送に数多く出演する。帰国後日本フィル、その他と共演。各地での演奏会など主に室内楽の分野で活躍。

1987年に始めた石井啓子アンサンブルシリーズは、そのプログラミングの多彩さと密度の高いアンサンブル、また、豊かな音色と暖かさは多くの聴衆を魅了してきた。

毎年春の石井啓一郎との共演もアンサンブルの新しいあり方の一つの境地に位置するものとして根強いファン層を獲得している。

遠藤道子、田村宏、野呂愛子、E.テンベルグ各氏に師事。
曽祖父の建てた岩国市の古い民家を「宏樹庵」として再生し、現在活動拠点の一つとしている。

▼近況・活動等、もっと知りたい方はコチラ
石井啓一郎・啓子 公式サイト
エドワード・エルガーの「愛の挨拶」をはじめとする名曲の数々が、ヴァイオリンとピアノの協演でお楽しみいただけます♪
この秋は、『芸術の秋』から体験してみませんか?

チケット取扱い&お問い合わせ

多くの方が音楽を通じてウクライナへ想いを馳せ、癒しの心を分かち合うことが出来れば、こんな素敵ことはないと思います。

岩国市の清流・錦川に掛かる五橋“錦帯橋”のほど近くで一流の音楽がカジュアルに楽しめる絶好の機会でもあります♪
ぜひぜひ、お誘い合わせのうえお越しください。

このコンサートでは、やまとーヤクルトが企業協賛・実行委員会事務局としてチケットの取り扱いをしています。
※チケットが残り僅かとなっています。事前にお電話でチケット枚数をご予約いただくことをお勧めいたします!

【お問い合わせ先】
ウクライナ支援チャリティーコンサート実行委員会事務局
(山口県東部ヤクルト販売株式会社 内)
住所:山口県岩国市室の木町1丁目1-3
電話:0827-22-8960

※平日8:30〜17:00(担当:木島・染川まで)

やまとーヤクルトとチャリティー活動

実はやまとーヤクルトでは、お客さまへ商品をお届けする以外にも、地域の見守り福祉活動にも積極的に取り組んでいるんです。
チャリティー繋がりでちょこっとご紹介させてください( *´艸`)

例えば、社会貢献の一環として毎年秋に実施している『福祉ヤクルト』や地域サロンや学校へ出張で行う『出前授業・健康教室』があります。

▼福祉ヤクルトについて詳しくはコチラ

【ヤクルトレディ】福祉活動も積極的に取り組んでいます


▼出前授業・健康教室の様子はコチラ

無料!講師派遣「中学校編」ヤクルトの無料出前講座・健康教室~先生方必見~【廿日市・岩国・柳井・下松】

また、最近では健康チェックと栄養・健康相談を気軽にしていただける『まちの保健室』という取組みも始めています。

▼まちの保健室について詳しくはコチラ

ヤクルトマン和木町参上!まちの保健室を実施【地域イベント報告】

今後も「安全・安心」な地域づくり&健康で楽しい生活づくりに貢献出来るよう、「感謝」と「労わり」の気持ちを持って邁進してまいります。ご期待ください!!

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31
電話:0120-67-8960

※月~金8:30〜17:00(年末年始・盆・土日祝を除く)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪